SSブログ

京都 宇治を散策 [お出かけ]


もう「暑い」って言うのが口癖になってしまったくらい
暑い日が続いています。
今年の夏は猛暑にならないはずだったのに
なぜこんなに猛暑になってしまったの???
残暑が厳しすぎます。。




        前回、五山の送り火を記事にしたのですが
        五山の送り火を見る前に日中宇治を散策していました。
        この日は38度を越える猛暑日。
        駅降りてすぐに汗が滝のように流れてきます。
        日傘を差している私はまだしも傘をさしていない主人は
        ドンドン焼けている様子。
        暑さにやられて、会話も少なめ・・・
        観光しようと思っていたけれども、短縮パターンでの観光になりました。
        まずは世界遺産の宇治上神社へ。
        ここは人は少なめでしたが、その分静かで良かったです。(写真なし)

        そして、ここは行かなきゃ10円玉にも刻まれている「平等院」。


       
       
        宇治は風光明媚な自然環境に恵まれて
        平安貴族たちに別荘の地として愛されていました。
        藤原道長が1052年にその息子頼通によって寺院に
        改められ「平等院」と称されました。
        当初は鮮やかな朱色の建物で、
        中には阿弥陀如来像と、長押上の白壁にかけられたさまざまな
        楽器などを持つ52体の雲中供養菩薩像でとても華やかであったそうです。
        今回私らが行った時には、ちょうど平成大修理の真っ最中で
        鳳凰堂内部は見れず・・・ショック!
        外にも足場を立てていて何だか微妙。
    
 
      

       散策後、一息つこうと平等院近くの御茶屋さんへ。
       やっぱり宇治といえば、宇治茶。
       暑いので宇治金時ミルクを注文。
       おばあちゃんが手で氷を作ってくれて、
       その氷はフワフワ!!
       乾いた体に染み渡りました。
       しかも途中でまた「蜜足りてる?足してあげるよ」と言ってくれて
       ありがたく蜜のお替りしちゃいました。
       その後も色々京都のお話をしてくれて
       すっかりお友達状態。
       すごく楽しい時間でした。

     
 
      

       宇治川では釣りをしている人や、川で遊んでいる子供達がいたり、
       すごく気持ち良さそうでした。
       できることなら私も足を突っ込みたい・・・って思いながら
       宇治側沿いを歩いて宇治を去りました。


       ちょっと暑すぎるのと、時間が足りなかったので
       思ったほど観光できなかったなー。
       秋の紅葉時期にはまたここへ来てみようと
       思った今回の宇治でした。





     お弁当

        
                     ~~MENU~~
                 ・昆布としそとわかめとじゃこのご飯
                 ・エリンギと豚肉のオイスタソース炒め
                 ・玉こんにゃく
                 ・とろろ昆布入り卵焼き
                 ・ブロッコリー&ミニトマト

         
                      ~~MENU~~
                    ・ご飯(梅干)
                    ・イカと玉葱のケチャップ煮
                    ・ブロッコリー&ミニトマト
                    ・渦巻き卵焼き
                    ・じゃが芋とピーマンのきんぴら


                 レシピブログに参加しています♪
                  

 


nice!(28)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 25

ケニママ

送り火もそうですが宇治川の流れ等々、風情を感じますね。
5月末に京都へ2泊3日で行きましたが息子が一緒のため宇治の方へは行けずじまい。
夏の京都は暑いけど、氷がとってもおいしそう。
雲みたいな氷ですね~。これこそまさに日本の夏の美味。
こちらも未だ暑いけどとっても癒されました~。ありがとう♪
by ケニママ (2007-08-22 14:31) 

こんにちは^^
7年近く前になるかしら、宇治の平等院行きました・・・
中がもうかなり痛んでいましたね。
いいところですが、この暑い盛りではちょっと大変ですね・・・
お疲れ様でした^^
でもその宇治金時ミルクが美味しそう~~~ わたくしも頂きたいわ^^
by (2007-08-22 14:46) 

スカビオサ

本場、京都の宇治を使った宇治金時、美味しそうですね~。
この暑さでアイスばかり食べてます。(ガリガリ君が好き♪)
平等院へは数年前、桜の季節に行った事があります~。
修学旅行以来だったので、懐かしい~~!と思いました。
まだ修復作業が続いているんですね!
私も中が見れずに帰ったんですよ。
今年の夏は異常的な暑さですよね!緑が少ない都会が原因しているとも言われていますね~。(ヒートアイランド)
高層ビルを建てるのもいいけど、先に緑を増やして欲しいと
切に願います。
by スカビオサ (2007-08-22 15:04) 

HAL

フワフワ氷で頭キンキンになりたいw
by HAL (2007-08-22 15:34) 

piano

かき氷…おいしそうですね
ふわふわの氷を食べてみたいです
by piano (2007-08-22 15:37) 

10円、最近、ゆっくりみていないなぁー
by (2007-08-22 16:31) 

ハム子

カキ氷美味しそう♪
お弁当はもっと美味しそうですが♪
by ハム子 (2007-08-22 17:44) 

ぷくたん

夏の京都は暑いのでしょうね
でも、カキ氷が余計に旨く感じますね(*^-^*)
by ぷくたん (2007-08-22 19:20) 

MOCOMOCO

宇治の平等院、一度行ってみたいです~^^
なんてったって、10円玉の裏ですもんねー。
修復作業中でしたか。残念!
かき氷にも目が釘付けになりました^^;
by MOCOMOCO (2007-08-22 20:47) 

Fah

ワー(≧э≦)ゞ~
京都へ行きたいです☆
橋から川をみれてよかったですね。
by Fah (2007-08-22 23:45) 

ろこ

平等院、中学の修学旅行で行ったきりです。
今だと、またちがってよさそうですね。
カキ氷おいしそう。写真だけでも「涼」が伝わってきます♪
by ろこ (2007-08-23 00:18) 

chi-

かき氷、いいなぁ。(●^o^●)
by chi- (2007-08-23 08:17) 

お天気が良い京都だったのね♪
京都の暑さはすごい?  38度を越える猛暑!?  そ、そうなのね。。。
平等院とってもキレイ! きちんとお手入れされているね。
御茶屋さんで宇治金時ミルク~いいねいいね♪ 体のホテリがとれるね~。
おばあちゃんとの会話、いいな。
by (2007-08-23 08:23) 

宇治の平等院、とても優雅な建物ですね。。
そんな暑いときは、かき氷が一番ですね。。(^_^)v
by (2007-08-23 09:02) 

のりりん

うわー、本場の宇治金時、めっちゃ美味しそうです!
しかも、蜜をおかわりさせてくれるなんて〜良心的!
by のりりん (2007-08-23 09:17) 

本当に暑いですよね~・・・
ってお久しぶりで~す。やっと帰ってきました^^
またちょこちょこお邪魔すると思います。

宇治金時おいしそ~。食べたいです。
by (2007-08-23 12:47) 

d+

こんばんは。
タイトルの「京都 宇治を散策 」からして
既に"とれびあーん"です^^
素敵~素敵~!
宇治金時美味しそう~そういえば今年はまだ食べてないカモです。
by d+ (2007-08-23 22:59) 

aloeDog

最近、かき氷を食べる日が多いです。
でも、蜜をおかわりできちゃうなんて、
いいなぁ〜。うらやましいですね。
お気に入りはいちごミルク味です。。
平等院はまだ行ったことないんです。
by aloeDog (2007-08-24 17:07) 

りかぴ

夏の京都はすごく暑いけれど
お寺や空の色が鮮やかできれいね~
宇治って修学旅行以来行ってないけれど
なんだかいい感じ!
今度は行ってみようかな^^
by りかぴ (2007-08-24 20:11) 

夏の京都は暑いですからね~(^^;
宇治金時が美味しそう・・・(^¬^)


P.S.
今年も無事、誕生日を迎えることができました(^^)
ありがとうございました♪
by (2007-08-25 08:18) 

のこたん

京都・・・もうずいぶん長い事行ってない地です。
夏の京都も好きですが、やっぱり私は秋の紅葉の季節が好きかな。
あぁ、でも、夏の京都、行ってみたい・・・(*^^*)
by のこたん (2007-08-25 11:31) 

kon

宇治金時ミルク
おいしそ~
今すぐ食べたい(笑)
by kon (2007-08-25 22:32) 

あやこ

平等院 行ってみたい場所です^^ 
今も暑いので、画面から宇治金時ミルクが取り出せたらっ!
という心境です。。。
この残暑 いつまで続くんでしょうね・・・ 秋が待ち遠しいです(>_<)
by あやこ (2007-08-26 17:33) 

ゆみのん

京都私も先週いきました~
相変わらず遊びでないことが悲しい・・・(--;
いいな~、平等院またいきたいな。
私氷の中で一番すきなのが宇治金時ミルク!!
ミルクがかかってないといやなんです。
ああ、たべた~い・・・。
by ゆみのん (2007-08-27 11:13) 

Samansa

>ケニママさんへ♪
 1泊でも京都に行くと日本を
 堪能できたのでしょうね!
 カキ氷はこんなにフワフワのって日本にしかないですよねー

> mimimomoさんへ♪
 やっぱり暑すぎる日にはいくのは
 ダメですね。
 見ていてもボーットしているような気がしました。

> スカビオサさんへ♪
 大阪もドンドンビルが建っていって
 公園とかが増えずにいます。
 このままではドンドン気温上がりそうで
 このままどうなるのかと思っちゃいます。。

>HALさんへ♪
 なりました。なりました。
 キーーーン!!ってなりながら美味しく食べましたよ。

> pianoさんへ♪
 この時期のカキ氷はたまりませんよね。
 宇治金時ミルクは私の好物です。

>こうちゃんさんへ♪
 私も最近ゆっくり見ていませんでしたが、
 この機会にじっくり見てみました。

> ハム子さんへ♪
 ありがとうございます。
 もう暑くってお弁当もどんどん手抜きです。

>ぷくたんさんへ♪
 本当にすごい美味しかったです。
 体中に水分がいきわたる感じでしたよ。

> MOCOMOCOさんへ♪
 9月くらいには見えるようになるみたいなので
 また紅葉の時期くらいに行く予定です。

>Fah さんへ♪
 京都はいいですよー
 日本って感じがして。
 日本人も好きですからね。

>ろこさんへ♪
 修学旅行で行かれたのですね。
 私は今回が初めてだったので
 すごく感動でした。
 次は工事が終わってから行きたい。

>chi-さんへ♪
 美味しかったですよー

> こはるさんへ♪
 すごい知り合いのおばちゃんと話しているような
 感じでおばちゃんと話しているとすごく懐かしい
 感じがしました。
 関西の方のノリですかねー

>水郷楽人さんへ♪
 ここまで暑いと
 クリーム系のアイスよりも
 カキ氷がいいですよね。

> のりりんさんへ♪
 蜜をお替りさせてくれるお店って
 初めてでした。
 すごい良心的で美味しかったですよ!!

> nao_saoさんへ♪
 おかえりなさい!!
 育児の合間でゆっくり遊びに来てくださいね。

> オレンジさんへ♪
 京都の宇治に行ったのは初めてだったのですが
 京都市内とはまた雰囲気で違ってまたよかったですよ!!

> aloeDogさんへ♪
 私はこれが2回目の今年のカキ氷。
 暑いとクリーム系よりも
 カキ氷が食べたくなりますよね。

>りかぴさんへ♪
 修学旅行で行ったのですかー
 同じ香川でもコースは違うものなのですね。。

> たろうさんへ♪
 お誕生日おめでとうございます。
 どんな誕生日を過ごされたのでしょう~?
 カキ氷は宇治金時に限りますね。

> のこたんさんへ♪
 夏の京都・・・ちょっと過酷でした。
 私も春か秋が好きかもです。

>にんじんさんへ♪
 振り返ってみると
 また宇治金時ミルクが食べたくなってきました。

>あやこさんへ♪
 秋雨前線がやってきて
 やっと秋が近づいてきた感じがしますね。
 でもまだまだムシ暑いですか・・・

>ゆみのんさんへ♪
 京都いってたんですかー
 どこへいったのだろう♪
 私もカキ氷の中で一番すきなのは宇治金時ミルク!
 出来れば白玉がのっているとうれしいのです。
by Samansa (2007-08-29 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。