SSブログ

五山の送り火 [お出かけ]


 こんにちは。
 大阪は毎日猛暑日。
 先週から週末にかけて38度を越える日も
 何日もありました。
 こう暑いと知らないうちに汗がポタポタと・・・
 普段の生活をしていていこう汗がでるものかと思ってしまいます。




      この暑い中、先週京都の「五山の送り火」に行ってきました。
      「大文字焼き」の名で有名ですが、
      京都を囲む5つの山にそれぞれ「大文字」「左大文字」
      「船形」「鳥居形」「妙法」の形に火をともすというもので
      正確には「五山の送り火」と呼ぶそうです。

      五山の送り火はお盆の先祖供養の一般信仰と結びついたもので
      お盆に帰ってきた先祖の魂を再びあの世に送り出すという意味が
      あるそうです。

      私は「大」「妙法」「舟形」を見るつもりで出町柳で点火の時間を待ちました。

         

     五山の中でも一番最初に点火されるのが、この大文字です。
     そして、これが一番キレイに私のいた場所からは見えました。
     こうやってみると少し遠いようですが、
     実際に見ると、大きくて迫力がありました。

     「妙」は残念ながら位置が悪かったのか見えなくて、
     「法」は下の方が若干建物が邪魔になっていてはっきり全部は見えなかった。
     「舟形」は遠くでしたが一応キレイに見えました。
     京都も建物が高くなっていたりして、
     そんなに高い山で点火しているわけではないので
     なかなかキレイに見えないものなのです。

     人が多くて、落着いて見るという感じではないので
     昔に比べるときっと風情はなくなってきているのでしょうけど
     京都四大行事の一つを体験できて満足満足。






   お弁当

          
                       ~~MENU~~
                   ・鮭とわかめとじゃこのご飯
                   ・アスパラ&えのきベーコン
                   ・かにかま巻き卵焼き
                   ・ブロッコリー&ミニトマト
                   ・きんぴら


                レシピブログに参加しています♪
                  


nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 16

grace

一度は送り火の時期に京都に行ってみたい〜と思いつつも
思い切りがないとなかなか難しい・・(笑)
こういう京都の風情はやっぱり体験してみないと!
ですね♪とてもキレイに見えていますよー。
by grace (2007-08-20 15:35) 

こんにちは^^
この五山の送り火と言うのを見たいと思いますが、一回で全部見るということは不可能なのね・・・?
何年名京都に通わないといけないのかしら。どこかよく見えるホテルがあるとか・・・少し真剣に検討してみようかしら~

カニカマ入り卵焼きの色が良いですね。よく作りましたよ、わたくしも子供のお弁当に^^
by (2007-08-20 16:16) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
五山の送り火・・・風情が有りますね。
やはり京都っていいな~♪
私も1度、自分の眼で見てみたいです。

前記事の豚肉とゴボウの南蛮漬け、とても美味しかったです♪ 残り物のピーマンも入れて作りましたw 
by かえる妻 (2007-08-20 16:51) 

d+

こんばんは。
もう暑くて暑くて、昼間は外に出たくないですよね。

五山の送り火を見に京都へお出掛け・・・とれびあーん^^
ワタシもいつか見てみたいです。
京都は盆地なので暑そうだけど、
「夏の京都で涼む」というのも素敵ですね。
by d+ (2007-08-20 17:57) 

my_little_world

お久しぶりです♪
一度、生で見てみたいな♪
圧倒されそうww
by my_little_world (2007-08-20 21:04) 

スカビオサ

ご無沙汰しちゃっててごめんなさいね・・・。
本当に今年の夏の暑さはちょっと異常的ですよね。
今月一杯は暑いみたいです。(涙)
大文字焼き、一度自分の目で見てみたいなぁ~♪
京都の夏も暑いですよね~盆地ですものね!
by スカビオサ (2007-08-20 21:12) 

きぃ*

私、小学校の頃(6年生の夏に)五山の送り火を見て
子供ながらに感動したのを覚えています。
毎年 受け継がれていくものって いいですね。
by きぃ* (2007-08-20 21:20) 

のりりん

大文字焼きは時々テレビで見る事がありますが、間近で見ると迫力が違うんでしょうね〜一度見てみたいもののひとつです!
by のりりん (2007-08-20 21:52) 

京都へ!? いいな~生で見れて!
この光景はTVでしか見たことないの。。。
行けてよかったですね!
by (2007-08-21 08:43) 

法の山は昼に歩いて登ったことが。
着火台が置いてあるんだけど
すごーく不安定で
送り火を写真で見るたびに山火事を心配しちゃいます・・

一回、ナマで見てみたいわー
by (2007-08-21 09:50) 

あかまる

ご無沙汰してます。
大文字焼きと・・
きれいなお弁当がいい感じです。
by あかまる (2007-08-21 12:51) 

みちる

京都四大行事が体験できるなんて
ステキですね。
私もいつか実際に見てみたいです^^
by みちる (2007-08-21 13:02) 

MOCOMOCO

五山の送り火、一度は行ってみたいです~♪
風情があっていいですね^^
by MOCOMOCO (2007-08-21 15:00) 

piano

五山の送り火…
いいですね行ってみたいです
大の字だけではないんですよね
by piano (2007-08-22 06:30) 

五山の送り火を見物されていたのですね。。良いですね。。
TVにて拝見していましたが、やはり現地で見物するのが一番ですね。。羨ましいです。。
by (2007-08-22 09:39) 

Samansa

> graceさんへ♪
 私も一度は見てみたいって思っていて
 やっといけました。
 近くにいないとなかなかいけないものですよね。

> mimimomoさんへ♪
 一度に5つ見れるところもあるんですよ。
 京都タワーとか・・・でも京都タワーは抽選なのと
 ちょっと遠いみたいです。
 4つくらい見えるところはバスで行かなくちゃいけなくて
 帰りが困りそうだったので今回は諦めました。
 是非一度行ってみてくださいね。

> かえる妻さんへ♪
 早速作ってくださったのですね!
 ありがとうございます。
 おくちにもあったみたいで嬉しい。
 私も次回はピーマン入れてみます。

>オレンジさんへ♪
 できれば川床とかで送り火が見れるといいですよね。
 じゃぁ少しは涼しく感じるかもしれませんね。
 盆地なだけに日中はすごい暑さでした。

> hina*さんへ♪
 実物はすごい迫力で
 パワーを感じますよ!!

>スカビオサさんへ♪
 この暑さどうにか出来ないですかね。
 電力会社も参っていますよね。
 電力会社が雨乞いでもしてくれないかなー

>きぃ*さんへ♪
 小さいながらも感動するほど
 五山の送り火って風情がありますよね。
 パワーもいっぱいもらった感じがしました。

>のりりんさんへ♪ 
 一度は行ってみたいって私もずっと思っていました。
 理想系では見れませんでしたが
 とっても素敵な体験でしたよ。

>こはる♪さんへ♪
 大阪にいたからこそいけたもので
 地元にいたら絶対いけてなかった
 様な気がします。
 いい体験が出来ました。

> いくら。さんへ♪
 そんなに着火台不安定なんですか??
 日中見てみたい気もしますが
 きっとその時点で汗だくになってしまいそうですよね。

>あかまるさんへ♪
 大文字焼き素敵でしたよ。
 お弁当は最近めっきり手抜きです。

> piglet-yさんへ♪
 本当に一緒に一度の体験だったかもしれません。
 なかなか近くにいないと見にいけたりしませんものね。

> MOCOMOCOさんへ♪
 理想は川床とかでお食事しながら見たりしたかったのですけど
 残念ながら人混みで見ました。
 でも送り火のパワーで元気なって帰ってきました。

>pianoさんへ♪
 色々あるんですよ。
 全部を見るのは今日とも建物が高くなって
 難しいのですけど・・・

> 水郷楽人さんへ♪
 実際に見たのですけどそれはそれは迫力がありましたよ。
 でもやっぱり人混みがすごい。
 来年はハイビジョンで見ようかと思っています。
by Samansa (2007-08-22 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。