SSブログ

世界陸上-男子マラソン- [ウキウキ]


 こんにちは。
 ずーーーっと大阪は天気のいい日が続いています。
 世界陸上がはじまってからは
 大阪の暑さが全国、いや世界に伝わっているようです。
 暑い国からやってきた人も
 日本の湿度と気温の高さはかなり厳しい様子ですね。
 そんなところに毎日住んでいるってちょっと考えるとビミョー。




       世界陸上はじまりましたね。見ていますか?
       1日目の最初の種目男子マラソンのコースが私の家の近くだったので
       早朝に起きて沿道に応援に行ってきました。
      
      

       沿道には既に規制がしかれていたりして、いつも通っている道も
       何となく違う感じがします。
       この時点で朝7時ごろ。
       それなのに既に30度近くありました。


      

       往路の先頭集団です。
       ここは大体5キロ地点なのですが、
       優勝したルーク・キベト(ケニア)の選手はこの時からすでに
       先頭集団を引っ張って行っている感じでした。
       まだ往路なので塊で先頭集団がやってきて
       その迫力はすごかったです。
       そして早いのであっという間に見えなくなってしまいました。


       復路にももちろん応援に!!
       9時前ごろ。この時点では33度くらいありました。
       選手達もすごい汗。
       一瞬にして目の前を過ぎていく選手ですが、
       キラリと光る汗は確認できましたよ。
       
       
       優勝したルーク・キベト(ケニア)    2位ムバラク・ハッサン シャミ(カタール)
                                 (右側)
      
       3位ビクトル・ロスリン(スイス)
          (左側)



       
         
       緒方選手と大崎選手。
       この時点では前方を走る選手と少し差があったが、
       35キロ付近で緒方選手がスパートをかけて
       4位まで順位を上げて「3位にあがれるかも!?」って思っていたのですが
       最後には抜かれて5位。
       大崎選手は6位でした。
       それでも大学の先輩・後輩がこうやってお互いをお互いが引っ張りながら
       最後までレースを諦めずに走っている姿はとても印象的でした。     

       
        一時は13位にまで順位を落としていた諏訪選手。
        最後まで粘りの追い上げを見せてくれて
        7位まで順位を上げました。

       
        25キロ付近で遅れ始めた佐藤選手も13位に入りました。

       
       メダル対象外ではあるけど、
       上位3人の合計タイムで競う団体は、
       日本が3大会連続で1位となった!!
       やっぱり日本人ってマラソン強いですね。


      
  
        世界陸上で大阪はとっても盛り上がっていますよ。
        道頓堀のグリコネオンも世界陸上仕様に。
        くいだおれ人形は長居競技場にまで応援に行っているみたい!!
        私も次は女子マラソン応援にいくぞ~~♪


        

       まだまだ注目競技がありますね!
       日本がんばれ!!







     お弁当
       
                     ~~MENU~~
                 ・鮭とわかめとゴマとじゃこのご飯
                 ・焼きすぎたピーマンの肉詰め
                 ・ゴマ入り卵焼き
                 ・ミニトマト&ブロッコリー
                 ・かぼちゃの甘煮

                  レシピブログに参加しています♪
              
    


nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 24

piano

香川にも練習で来ていましたよー
by piano (2007-08-27 16:57) 

選手もたいへんですね。^^
by (2007-08-27 17:16) 

HAL

選手よりも、街が盛り上がってる!!w
by HAL (2007-08-27 17:16) 

スカビオサ

見ていますよん~!世界陸上!
しかしこの暑さの中での競技、本当に過酷でしょうね~
もうちょっと涼しい時期にやらないのは何故?
大阪に住んでいたら生ビール片手に競技場で見たいです~!
お弁当の焼きすぎたピーマンの肉詰めにナイスです。
ちょっと焼き過ぎたくらいが美味しいのダ!
by スカビオサ (2007-08-27 17:52) 

ボクはテレビで見てましたよ~(^^)

まさか、かに道楽のカニまでも!(゚▽゚*)
それに、くいだおれ人形が競技場に出張!?
やっぱりそのノリがいいですね(^^)♪
by (2007-08-27 18:02) 

のりりん

世界陸上、盛り上がっていますね!
自分はマラソンと室伏さましか事前には興味がなかったのですが、いざ始まってみると、障害やら円盤投げやらいろんなものにくいついてます(笑)
by のりりん (2007-08-27 19:51) 

こんばんは^^
この頃テレビから離れているせいか、世界陸上のこともブログで知りました。
暑いときに皆様ご苦労様です。
by (2007-08-27 20:00) 

MOCOMOCO

大阪、盛り上がっていますね!
目の前で応援できるとは、羨ましいです^^
by MOCOMOCO (2007-08-27 20:36) 

みちる

貴重な体験ですね。
実際に見ると躍動感あふれる感じでしょうね^^
by みちる (2007-08-27 21:28) 

りかぴ

この暑さでマラソンはきついですよね~
応援も大変だったのでは!?
グリコとかくいだおれ人形とか蟹さんとか
なんか大阪っぽい!いいな~こういうノリ。
by りかぴ (2007-08-27 21:46) 

ハム子

大阪、盛り上がっていますね(n_n*) 
しかし、この暑さでマラソンはキツイでしょうね(・・;)
by ハム子 (2007-08-27 21:57) 

ろこ

大阪は、盛り上がっているんですね!
家の近所を走るとなれば、見に行っちゃうかもしれないですね。
by ろこ (2007-08-27 23:48) 

Fah

33℃だったなのに
みんな頑張ってたね!

グリコもSponsorでしょうか?
ファーは一階だけmarathonしまってた。。
400番くらいなったのかな~(笑)
by Fah (2007-08-27 23:53) 

かえる妻

こんばんわ~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
盛り上がってますね! 
マラソンて生で見ると、走る速度が速いんですよね!
あ・・・かにが服着てるww
by かえる妻 (2007-08-28 00:13) 

Tytto

この時季でもそんなに暑いんですね。。。
そんな中、各国選手は健闘された事でしょう。
やっぱり目の前で見るのって違いますよね〜。
私も2年前の大会は目の前で見ましたよ。
と言っても、純粋に応援じゃなくてスタッフしてましたので、
あっちこっち駆け回っていました。
ああ、懐かしなあ。。。と思い出にふけってしまいました。
by Tytto (2007-08-28 04:59) 

すず

生で観られるなんて素敵~♪
私はもっぱらテレビ観戦ですよ~
暑いのに選手のみなさん大変でしたね
観てる方たちも、大変ですよね( ̄  ̄) (_ _)うんうん
カニ。。。可愛い~!∴(≧ε≦*)ぶっ
by すず (2007-08-28 09:09) 

saika

こんにちは^^
す・すごい盛り上がりですね。
キラリと光る汗を確認できたなんて、
これもまた、すごーい! 感動!
Samansaちゃんも水分取りながら観戦してくださいね~♪
by saika (2007-08-28 13:36) 

いいな~マラソンが間近で見れて。
こういう大きなスポーツの祭典を生で見るのが憧れです。 
オリンピックとか。 (^_^)
by (2007-08-28 14:19) 

d+

こんにちは。
暑いけど、スポーツ観戦してると
暑さもフッ飛びそうですね^^
でも、暑いけど(笑)
Samansaさん、熱中症に気を付けて観戦して下さいね!
by d+ (2007-08-28 14:43) 

grace

家のすぐ近くがマラソンのコースなら、暑くても
早起きしてでも見に行くだろうな、ワタシも(笑)
開催国だし、オンタイムで見られるのもいい機会ですよね。
女子はこれからですもんね、遠くから(笑)応援していますー。
by grace (2007-08-28 18:05) 

ケニママ

くいだおれのたて看板に爆笑です。
留守です。って良い書き方ですね。
かにまでドレスアップしているのにも感動♪
グリコのユニフォームは有名だけど。

スポーツ観戦、私も好きですがマラソンには1度も遭遇したことがないなぁ~。
by ケニママ (2007-08-29 00:48) 

chi-

暑い国の方は、やはり陸上強いですね。
走っているのを見ていても、足の筋肉のつき方が違いますね。
by chi- (2007-08-29 08:39) 

これは過酷なマラソンだったようですね。。
by (2007-08-29 21:27) 

Samansa

>pianoさんへ♪
 そうなんですかー
 見れましたか?

>こうちゃんさんへ♪ 
 あまりの暑さでリタイヤする人も多かったですね。

>HALさんへ♪
 そうかも。大阪はアツイ町ですからね。

>スカビオサさんへ♪
 本当になぜこの時期なのでしょうね。
 せめて9月とかだと
 随分違うと思うのですけどね。

>たろうさんへ♪
 私もくいだおれ人形が出張になっているっていうのに
 かなりウケましたよ。

>のりりんさんへ♪
 私も有名どころしか最初興味なかったのですけど
 みたすと止まらなくなりますよね

> mimimomoさんへ♪
 本当にこの暑さの中
 選手はすごい大変ですよね。
 早朝の予選さえも30度越えていますからね。

> MOCOMOCOさんへ♪
 私もこんな機会めったいないなーって
 思ってがんばって応援しています。

>piglet-yさんへ♪
 かなり選手達の筋肉とか
 足の長さとかに驚かせられています。

>りかぴさんへ♪
 応援している私らでさえ汗が流れるんですから
 選手はかなり厳しいと思います。
 日曜日の女子マラソンには少し気温がさがっていると
 いいのですが。

>ハム子さんへ♪
 たくさんリタイアしているひとがいて
 かわいそうに思っちゃいます。
 大阪って暑すぎ。

>ろこさんへ♪
 きっとろこさんの家の近くがコースだった
 見に行っていると思いますよ。
 結構楽しいのです。

>Fahさんへ♪
 マラソンは知ったことあるのですね。
 私は学生以来はしったことないですよ。
 もう走れないなー

>かえる妻さんへ♪
 本当に一瞬にして走り去るって感じで
 あっというまに背後を追っている感じです。笑

>Tyttoさんへ♪
 私も今頃スタッフ応募しておけばよかったって
 思っています。
 そういうのもなかなか出来ませんもんねー

> すずさんへ♪
 カニ可愛いですよね。
 すごく写真とっている人もおおかったです。

> saikaさんへ♪
 水分はたっぷりとっていますよ。
 気を遣っていただいてありがとうございます。
 saikaさんも暑いですけどお仕事がんばってくださいね。

>こはるさんへ♪
 オリンピックとか大阪でしないですかねー
 いつか目の前でみてみたいですよね。

>オレンジさんへ♪
 TVを見ていても観客はみんな団扇で扇いでいますよね。
 観戦の暑さもあるけど
 やっぱり大阪は暑すぎですね。

> graceさんへ♪
 近くだったら見に行っちゃいますよね。
 開催国だから見る時間もいい時間ばかりで
 見やすくていいですね。

>ケニママさんへ♪
 私も大阪に来てからマラソン観戦する様になりました。
 近くがコースだから。
 こういう機会ってなかなかないですから
 この機会を大事にしたいと思っています。

>chi-さんへ♪
 確かに暑い国の人が強かったですよね。
 でもアジア系では断然日本人選手が強かったですよね。

> 水郷楽人さんへ♪
 本当にしんどそうでした。
 みんな倒れこむまギリギリで走っている感じでした
by Samansa (2007-08-30 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都 宇治を散策婆沙羅カレ- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。