SSブログ

フラワーアレンジメント Lesson4 [Flower]

 
 こんにちはー
 大阪は曇り空で、
 久しぶりに最高気温が10度を下回りました。
 一年のうちで一番寒い頃なのに
 最近ずっと暖かいので10度を切ると
 グット寒く感じます。







           フラワーアレンジメント教室へ再び行ってきました。
           今回のテーマは『Vertical(垂直・直上する)』です。


             

          ちょっと斜め上から撮ったのでわかりずらいかもしれないけど、
          縦長の三角形になるように意識して作りました。

  
          スイートピー
     部屋中にいい香りが漂っています

          
                    サクラコマチ
               私はお初な花。繊細な花でした。

                            
                                          バラ
                                    ちょっとだけ痛んでいた・・・


                わりあいキレイにアレンジできたのですが、
                出来上がりを見ると「昭和風」な感じに・・・
                最後のカスミソウを入れるまではそうでもなかったのですが
                カスミソウで一気に「昭和風」な感じになってしまいました。
                以前習っていたところではここのように
                色んな形をする事がなかったので
                毎回新鮮な感じがします。
                さぁ次は何だろー。





           お弁当

          
                         ~~MENU~~
                     ・若菜と黒ゴマとワカメのご飯
                     ・ほうれん草の胡麻和え
                     ・ブリの照り焼き
                     ・明太子入り卵焼き
                     ・ミニトマト
                     ・牛蒡のドレッシングあえ


nice!(22)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 23

スカビオサ

おぉ~!バーティカル!私の得意なアレンジでした~懐かしい・・・
反対に苦手だったのがクレッセントでした。
やっぱり、お花っていいですよね~~~♪
牛蒡のドレッシングあえってサッパリしていて美味しそう。
牛蒡を見ると煮てばかりのマンネリなので、勉強になりました。
by スカビオサ (2007-01-24 16:37) 

HAL

垂直の形もスッキリしてるし、左右対称になってるのも見てて落ち着きのあるアレンジですよね!!
毎回、素敵な仕上がりですね〜〜〜♪
by HAL (2007-01-24 17:13) 

かすみ草は、小さいですが
とても重要な花材ですよね。

僕も大好きです。v^^;
by (2007-01-24 17:19) 

えー、最後は
ホトケノザだったと思いますよ。^^
by (2007-01-24 17:21) 

knacke

背筋がぴーんってのびちゃうよーな、
スキッと元気なアレンジですね。
ステキ〜。
by knacke (2007-01-24 17:38) 

りかぴ

こんばんは~
今日は東京も寒かったよ~
ジーンズの下にタイツはこうか、って思ったくらい^^
バーティカル、わたしはあんまり得意じゃない~~~
すごく上手なアレンジだな。
色使いとか、斬新!カスミソウ=昭和 ってなんとなく
わかる気がするよ、昔は花束といえばカスミソウを混ぜていたもんね!
↓遅くなりましたが。
結婚式記念日、おめでとう~
肉ってところにますます親近感、感じてます!
by りかぴ (2007-01-24 18:20) 

こんばんは^^
青と赤のコントラストが強烈な印象のモダンな生け花・・・^^v
明太子入り卵焼きが美味しそう~~~
by (2007-01-24 18:20) 

お花、鮮やかですね~♪
フラワーアレンジメント習ってみたいな~(^_^)
生け花は挫折したけどね。 笑
by (2007-01-24 21:40) 

のこたん

お花、すごくきれい~~!!!*.:゜:.*(´∀`)+.:゜:.*
ステキですね~!
私も時間がもう少し出来たら、習ってみたいな~。
こんなステキなのを作れるようになれたら、いいのにな~(´∀`)
今日もお弁当、美味しそうですね(*^^*)
by のこたん (2007-01-24 21:52) 

Fah

ワ~ 素敵なはなですね!サクラコマチの花は見た事がありません。かわいいですね☆
by Fah (2007-01-24 22:16) 

nyan

わお~~~!素敵なアレンジですねー。
赤が効いてる~♪
私も、習ってみたいな~^^
by nyan (2007-01-24 23:05) 

d+

こんばんは。
素敵ですね~この間のニューイヤーアレンジとはガラッと変わって♪
赤と青の配置というかバランスが素晴らしいです!
お花のある生活ってホントに素敵です、何度も言っちゃいますけど(^^)
by d+ (2007-01-25 00:04) 

のりりん

わ〜、今回も綺麗なアレンジですね!
正面から見て、きっちり二等辺三角形になってます!
色合いが確かに、ちょっと昭和ロマンっぽいかも??
でも、こういうのすごく好きです!
お弁当も、栄養のバランスがばっちりですね!ごぼうのサラダが美味しそう〜♪
by のりりん (2007-01-25 00:10) 

massa

きれいーー♪
てか、ゴージャス!!
↑のりりんサンの「昭和ロマン」!!! めちゃ適切な表現な気が!(笑)
あたしもあした、お花のレッスン行くんですー。たのしみだ。
by massa (2007-01-25 01:06) 

chi-

色鮮やかでとってもいいですね。
昭和風な感じというより、和風な感じがします。
それがまた素敵です。
by chi- (2007-01-25 07:08) 

kurio

すごいね~!
豪華だね☆
毎週こんなに素敵なお花が家に飾られてると旦那様もうれしいだろうね。
私はすっごい不器用なので本当に尊敬するよ!
by kurio (2007-01-25 13:41) 

お宝隆

色も鮮やかで、見た目も美しく、目の保養に成りました。
by お宝隆 (2007-01-25 21:07) 

お花は「投げ活け」?しかできない自分です。
こんなにすてきに飾られたらお花もうれしいでしょうね。^^
by (2007-01-25 22:26) 

サイドバーのヒヤシンス、アタクシも挑戦してみようと思うの♪
水栽培よね?  お水はマメに替えなくちゃなの?  
教えてくださ~い(^_^)
by (2007-01-26 09:38) 

キレイですね!!
我が家に欲しい(^^; 部屋がパ~っと明るくなりますね♪
by (2007-01-28 19:46) 

grace

難しそうなお花達がすんなりとまとまっていて
素敵なアレンジですね☆左右対称になっているのが
落ち着いて見えるのかしら・・うーん奥が深そうです〜。
by grace (2007-01-29 07:50) 

Samansa

> スカビオサさんへ♪
 これは得意なアレンジなのですね~
 クレッセントとはどんなのだろう。
 いつかするかなぁ♪
 私はこれにも少し苦労しましたよ。あはは

>HALさんへ♪
 真ん中の上のほうに空間があるのは
 カーネーションが咲くことを考えてあけたのですけど、
 ちょっといわかんがありましたね・・

>こうちゃんさんへ♪
 おぉ~ホトケノザだったのですね。
 マクロにすると
 また違うように見えたりしますね。

>きむたこさんへ♪
 確かにピーンと背筋を伸ばした
 感じかも。
 後ろから見ると寂しいのよ。笑

>りかぴさんへ♪
 そういえば、りかぴさんも年末旦那様と
 焼肉いっていましたよねー
 美味しい焼肉はしあわせ気分にしてくれますよね。
 バーティカルは私も難しかったです。
 もっとうまく出来ればよかったのですが

>mimimomoさんへ♪
 明太子入り卵焼きは
 われながらおいしかった~ 
 明太子とタマゴってあいますよねー

>こはる♪さんへ♪
 私も地元にいたときは生け花だったんですけど、
 こっちにきてすっかり止めていたんです。
 久しぶりにはじめると楽しいですよ。

>のこたんさんへ♪
 先生に「どうでしょ?」って何度も聞きながら
 したので、ほぼ失敗作は出来上がらないようになっているんですよ。
 以外に頭を使うみたいで
 レッスンゴはどっと疲れます。あはは

>Fahさんへ♪
 Fahさんも初めてだったのですねー
 可愛いお華でしたよ。

>nyanさんへ♪
 バラとカーネーションがあったので
 赤が目立つ感じの
 アレンジになりました~

>オレンジさんへ♪
 私もアレンジをもって帰って飾るたびに
 花があるってイイナーって
 思うんですよ。

>のりりんさんへ♪
 確かに「昭和ロマン」!!!
 ロマンっていう単語がピッタリかも~
 カスミソウがロマンにさせちゃうのね。笑

> massaさんへ♪
 massaさんのアレンジはどんなのだったのかな~~
 アレンジ楽しいですけど、
 頭も使いますよねー
 また出来上がりみたいな♪

> chi-さんへ♪
 和風に見えますか??
 アンソリウムがそうさせるのかな♪
 紺色がいい色ですよね。

>kurioさんへ♪
 月に2回なんだよ。
 これなら通えるってかんじでしょ?笑
 冬だから花も長持ちしていいかんじだよ~

>お宝隆さんへ♪
 目の保養になったんですか??
 すごいお褒めの言葉!!
 花に感謝ですね。

> coffeeさんへ♪
 きっとお華も必死に生けている私を見て
 「しゃないなーきれいに咲いてやるか」って
 感じなのかもしれません。笑

>こはる♪さんへ♪
 お返事遅くなりました!!
 ヒヤシンス水の替えは週に1回でいいんですよー
 お手軽でいいかんじです。
 是非育ててくださいね♪

>たろうさんへ♪
 そうそう、これ一つあるだけで
 お部屋の感じが変わるんです。
 この昭和風でよければどうぞ~♪

>graceさんへ♪
 左右対称になるように
 順番にいけてみましたよ。
 スイートピーがいい香りなんです。
by Samansa (2007-01-29 19:26) 

luna

彩りがきれいで、すてきなアレンジですね。
こういう色味、とてもすきです。テーマもなんだかいいですね。
明太子の卵焼きの色がきれいで、まねしたくなりました。
by luna (2007-01-30 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。