SSブログ

奈良 -1- [お出かけ]


こんにちはー
今日の大阪も35度を越え真夏日。
雲も少なく、日差しがとっても厳しいです。











           週末、小学校の修学旅行振りに
           奈良へ行ってきました。

           小学校の修学旅行の思い出は京都の方が印象深いのですが、
           奈良の大仏も結構印象に残っています。
           久しぶりに行って、見てみるとどんな風にあの時と
           違うか楽しみでした!



           大仏様の前にまずは『春日大社』へ。
           ここは初めて行ったのですが、
           境内は約100haもあり、おもっていたよりも
           すごく広かったです。


          


              鹿の飛び出し注意です!!


              期待はしていまいたが、思っていたよりも
              鹿がたくさんいてびっくり。
              最初は一匹一匹に感動していたのに、
              そのうち慣れてきて、鹿がいるのが当たり前みたいな
              感じになってきました。




           

                       春日大社:中門 (重要文化財)

                朱色が鮮やかな中門でした。
                とても細やかな作りで、少し見入ってしまいました。



           

 
               中門の左右の御廊の軒には釣灯籠が釣られていて、
               火は入っていないものの、
               これだけでも趣がある感じでした。
               万燈の時は特に美しい景観となるのだろうなー。


           

                






                 春日大社を後にして、奈良公園へ。

                 現在、奈良公園の鹿は約1200頭、
                 もちろんすべて野生の鹿です。


           



                 5月中旬から6月中旬くらいまでが
                 出産のピークみたいで8月上旬までには
                 ほぼ出産が終了するみたいです。
                 でもこの鹿はまだお腹の中に宿したままみたい。
                 早く産まれるといいねー!!


           

                
                   きっとこちらは早めに産んだのでしょうねー
                   小鹿もすっかり大きくなって、
                   お母さんのミルクの取り合いをしていました。






                  こんな感じで続きは次回へ~~







           お弁当のコーナー

              

                      ~~MENU~~
                   ・鮭とワカメとゴマのご飯
                   ・ナスとピーマンの味噌いため
                   ・ゴマ入り卵焼き
                   ・焼豚
                   ・ミニトマト
                   ・ブロッコリー
                   ・オレンジ              
           

           


nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 17

HAL

普通に考えたら、これだけ多くの鹿が普通に居るってすごいですよね。
うちの町に鹿が歩いてたら大騒動だよ。笑
by HAL (2006-08-14 17:30) 

knacke

春日大社のおみくじひいた?
木彫りのシカ?がおみくじ加えてるの、
きむたこ、ひいたこなくって・・・。いつかひきにいきたいの。
シカせんべいは買ったかなー?
過去、奈良のシカに追っかけられて、
コートにべったり鼻汁をつけられたことがあります。
暑い毎日、たまらないねぇ・・・。
こちらははだざむくなってきたヨ。
by knacke (2006-08-14 18:12) 

こんばんは^^
春日大社、、、もう随分以前に行って、何時のことか覚えていないくらい。
鹿の被害はないのかしらね~。日光辺りは結構大変みたいですよ・・・
by (2006-08-14 18:55) 

ramram

なつかしい~^^  TDLが出来るまでは、毎年行ってました。訳の分からない子供をお寺周りに連れて行ってましたわ^^;
鹿におそわれたことも^^;
by ramram (2006-08-14 23:04) 

はじめまして。
中学校の修学旅行で春日大社、たぶん行きました!
鹿さん、可愛いですね。特に小鹿ちゃん。ミルクの取り合い。
by (2006-08-15 05:16) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
私も奈良は、中学の修学旅行で行きました。
鹿が結構大胆でw 
鹿せんべいの袋ごともって行かれましたよ~!!ww
おじぎしながらも、こちらをけん制するんですよね・・・w
by かえる妻 (2006-08-15 09:42) 

nico☆

その昔、鹿煎餅をもっていて、鹿に襲われた記憶が・・・(苦笑)
バンビって名前は可愛いんですけどね☆
でも愛らしい母子の姿にはやっぱり微笑んでしまいますね♪
by nico☆ (2006-08-15 10:20) 

りかぴ

鹿さんだ~~~!
かわいい^^
JRのCMを見て、「再びの奈良」もいいな~って毎晩思ってます。
わたしも小学校の修学旅行で奈良に行ったよ!
同じコースだったかもね!
by りかぴ (2006-08-15 10:28) 

naosao

鹿~~~♡すごいカワイイです~~!!
今は出産時期なんですね♪
また鹿に会いに行きたいです!
by naosao (2006-08-15 12:36) 

こんにちは。ご無沙汰です。
私の兄が奈良に住んでますよ。遊びに行った時、大仏を見に行きました~。
大人になってから行くと、また違った感動がありますよね。
中学生の時は、まったく何がいいのか分からなかったけど。
鹿がかわいいなぁ~。
by (2006-08-15 15:13) 

Samansa

>HALさんへ♪
 本当にその通りですよね。
 ここら辺で鹿見つけたときには
 間違いなくニュースになりますよね。

>きむたこさんへ♪
 やっぱりぃ~~~!!
 鹿おみくじって有名だったんだ。
 何も知らなかったからひかなかったんです・・・
 うぅ~後悔てんこ盛り。

>mimimomoさんへ♪
 被害はどうなのでしょう。
 今のところ聞いてはいないのですけど、
 鹿は優雅に過ごしている様子でしたよ。

>ramさんへ♪
 あらあら、襲われたこともあるのですか~
 あれは鹿せんべい買わないのに限りますね。
 買うとすごい大群が襲ってきていますものね。

>みえさんへ♪
 はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
 修学旅行でも春日大社いったのですか~
 私は多分、東大寺と正倉院だったと思います。
 なんだか懐かしいですよねー

>rikoさんへ♪
 確かにこの時期はバンビがた~くさんいましたよ。
 かわいかったですが、
 やっぱり親鹿よりも警戒心大せいでしたよ。

>りかぴさんへ♪
 きっと同じコースだったのでしょうね♪
 京都・大阪・奈良。
 よくそんなコースを1泊2日で行ったなぁって感じです。

> nao_saoさんへ♪
 動物園じゃぁ鹿には触れませんものね。
 ここなら触り放題ですよ。
 鹿せんべい持ってなくても寄ってきてくれるんですよ~

>SAKURAさんへ♪
 こちらこそご無沙汰しています。
 お兄さんは奈良にお住まいなのですか。
 大人になってから改めて奈良に行ってみると
 よさが分かりますよね。
by Samansa (2006-08-15 20:26) 

kon

わー
本当に鹿飛び出てる(笑)
奈良もいいなー
by kon (2006-08-16 09:53) 

Samansa

>にんじんさんへ♪
 本当に色んなところにいて
 楽しいですよ。
 あ、犬とかネコとかは見ませんでしたね。
by Samansa (2006-08-16 16:00) 

春日大社の参道。。久しく歩いたことがありません。。懐かしいです。。
by (2006-08-16 18:28) 

punchigoo

鹿、ちゃんと撮れてますねえ!
昨年秋はデジカメ故障、GWはなぜか一頭もみかけずで、鹿縁の悪い私です。今秋リベンジを誓っています!
by punchigoo (2006-08-17 21:05) 

Samansa

>mizusatoさんへ♪
 参道がおもったよりも長くって
 ビックリしましたよ。
 でも木の下でちょっとだけ涼しかったです。

>punchigooさんへ♪
 なんと~一頭もみかけないことも
 あるのですね!!
 今年の秋リベンジですか♪
 楽しみにしていますね!
by Samansa (2006-08-18 15:42) 

nyan

おお!鹿!
鹿、人恐がらないのかな
by nyan (2006-08-21 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

淀川花火大会奈良 -2- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。