SSブログ

奈良 -2- [旅行]


こんにちはー。
今日の大阪も暑いです。
風が結構あるのですが、
それでも暑さはほとんど和らぐことなく、
厳しいです・・・









              前回の続きです。
 
              春日大社、奈良公園を後にして、続いては
              東大寺へ。

              そして、東大寺の前には『南大門』。
              
          


               まずビックリしたのが、結構ボロボロになっていること。
               1203年竣工ってことを思うと当たり前なのですが、
               時代を感じました。



        

              
              門のところには、これまた有名な、仁王さんがいて、
              厳しい目つきでこちらを睨んでいました。

 
         

              そして、閉館前にギリギリにたどり着いた、『東大寺』。

          

                   
                  創建は奈良時代ですが、こちらは1709年に
                  再建され、その後2回の改修をして
                  現在にいたっています。
 
                  修繕をされているだけあって、
                  痛みを感じることない立派な建築。
                  さすが、世界最大の木造建築物です。



          

                  
              第一声は「おっきーーー!!」でした。
              でもやっぱり写真では大きさが伝わらないか・・・
              ちなみに高さは14m98cm。
              螺髪は966個あって、一つが白菜くらいの大きさだそうです。
              ここに備えられている松も
              枝を供えているのではなく、木そのものを備えているのでは?
              という感じです。
              それから「奈良の大仏」で通っていますが、
              本当の名前は東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)
              というんです。
              ん・・・・さすが、立派なお名前!


         
              そして、これ何か分かりますか??

          


                すこーしだけ手が見えていて怖いですが、
                大仏様の鼻の穴の大きさの穴があいた柱です。
                小学校の修学旅行できたときには
                結構穴が大きくて、スルリと通り抜けた記憶があったのに
                今改めてみると小さい!!!
                鼻の穴として考えると大きいのですけど。
                くぐってみたかったものの、
                外国の観光客さん達が順番にくぐっていて、
                というか、占拠していて、くぐれませんでした。
                まぁ途中で止まってしまうのも恥ずかしいし、
                くぐらなくてよかったのかもしれませんけどね☆



                さて、次回が奈良最終回です。
                よければまたお付き合いください♪









          お弁当のコーナー

           

                         ~~MENU~~
                    ・ゆかりと梅とゴマのご飯
                    ・豆苗としめじとハムの炒め物
                    ・塩昆布まき卵焼き
                    ・えのきソテー
                    ・ミニトマト
                    ・ブロッコリー
                    ・オレンジ



            

                        ~~MENU~~
                     ・ごはん(昆布のせ)
                     ・豚肉と野菜の塩昆布炒め
                     ・トロロ昆布いり卵焼き
                     ・チーズちくわ
                     ・ミニトマト
                     ・ブロッコリー
                     ・オレンジ




                







nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 14

CARRERA

南大門結構痛んでいるんですね。
穴があいた柱をくぐると何かご利益があるんですよね?
by CARRERA (2006-08-16 16:13) 

nico☆

ホントですね、手が見えてます~☆
今回はくぐれなかったのは残念でしたが、一回クリアされているのでいいのでは?外国の方は、そうココにはこれませんものね♪
by nico☆ (2006-08-16 16:47) 

HAL

ここは修学旅行で行ったきりだったかなー
鼻の穴は。。。くぐったかな~?
見つけたら絶対くぐってると思うけど。。
by HAL (2006-08-16 16:51) 

今日は暑かったですね。。もうグッタリしましたよ。。
鼻の穴。。数年前に水郷くぐれましたよ。。
by (2006-08-16 18:27) 

りかぴ

小学校の修学旅行のときは代表の子がくぐった気がする~!
やっぱり大仏さんは大きいな・・・。
生で見ると圧倒されますよね!
by りかぴ (2006-08-16 18:56) 

こんばんは^^
南大門って修復した方がよさそうですね~。壊れてしまったら元も子もなくなってしまうわ。
鼻の穴に人間がくぐれる?痞えたらちょと恥ずかしいわね(--;)
by (2006-08-16 19:09) 

ramram

大仏殿は、昭和の大修理の頃よくいっていたので、いつも覆いが被せてあったわ。
きれいな写真ですね^^ 誘われます~
by ramram (2006-08-16 20:01) 

naosao

修学旅行で行ったかもしれません^^
東大寺!
大仏様大きいですね~画像でも大きさが伝わります。
by naosao (2006-08-16 20:20) 

わあ、大仏さまだぁ~~~~~。
修学旅行で行った時には、穴、くぐりました。
懐かしい~。
by (2006-08-16 22:49) 

knacke

この穴とおらなきゃー!
こっちにくる前、通ったよ。(笑)
通ってたら、まわりにいた人たちに、
ビデオやカメラで撮影されちゃいました。
オトナサマで通っている人って、いなかったから・・・。(爆)
大仏サマって大きいよね。いいお顔です。

鹿みくじ、ひいてみたいよね。
by knacke (2006-08-16 23:43) 

mippimama

大仏様.大きいよね〜
数年前、修学旅行以来で出掛けたのですが大きさに圧倒されました!!
鼻の穴も勿論くぐって来ました♪
by mippimama (2006-08-17 09:36) 

こんにちは~! 大阪に帰省していました。
Samansaちゃんの言ったとおり「大阪は暑かった~!」
神奈川もムシムシだけど大阪での日々を思えばチョロイものです ^^
大仏様の鼻の穴、私の友人(体格ヨシ!のカナダ人)が抜けなくなってしまい、数人に引っ張ってもらってやっと抜けたそうです ^^ 
by (2006-08-17 13:50) 

Samansa

>CARRERAさんへ♪
 何かご利益があるって
 帰ってきてから思い出しました。
 遅かったです・・・

> rikoさんへ♪
 確かに、外国の方は
 めったにここにはこれませんものねー
 私は一回くぐっているので我慢します。

>HALさんへ♪
 小さい頃なら今よりもっと
 興味そそられてくぐっていると思いますよ。
 競争しながらくぐりませんでした???

>mizusatoさんへ♪
 mizusatoさんの体系は知りませんが、
 大人の男性がくぐれるなら
 私もくぐれたかなぁ~

>りかぴさんへ♪
 まぁ代表だけなんて残念でしたね。
 って、その代表だったりしますか??
 大仏様は圧巻でしたよ~

>mimimomoさんへ♪
 本当に倒れてしまうのではないかと
 思うほどちょっと痛んでいて、
 「あらあら~~~」って感じでした。

>ramさんへ♪
 修繕しているだけあって
 東大寺はとっても綺麗でしたよ。
 屋根の天辺の金色のところが輝いていましたよ。

>nao_saoさんへ♪
 この写真で大きさ分かりますか~
 よかった。
 実際に見ると本当に見上げる大きさで
 驚きですよね。

>みえさんへ♪
 大仏様を見ると
 修学旅行を思い出しますよね。
 私もすっかり小学生気分でしたよ。

>きむたさんへ♪
 あら~おとなさまはでくぐっているのは
 きむたこさんだけだったのですか。
 私が見たときは
 韓国のおとな女性でしたよ。必死でした。笑

> mippimamaさんへ♪
 くぐった話を聞くと
 やっぱりくぐって置けばよかったと
 ちょっと後悔です・・・

>poohさんへ♪
 大阪はやっぱり暑いですか・・・
 こっちにきていた東京の方に聞いても
 「暑さの質が違う」って言っていました。
 ちょっと脱出したいです・・・
by Samansa (2006-08-17 21:32) 

ぷくたん

ぷく参上!!((((((/´З`)/チュチュチュゥウウウウ!!
ニーゲチャオーット......((( ̄。 ̄;
by ぷくたん (2006-08-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奈良 -1-奈良 -3- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。