SSブログ

鹿児島-指宿― [旅行]


           6月に入りました。
           そろそろ聞こえてくる梅雨の足音。
           カビ対策をいろいろしているけど、
           洗濯機の漕洗浄し損ねている…

           前回に引き続き鹿児島の旅。
           朝から指宿を散策♪
           まずはJR日本最南端の駅『西大山』駅へ。
           
             P4291491.jpg

            約6年前に初めて鹿児島に訪れた時にも来た場所。
            もう一度ここからの開聞岳を見てみたかったのです。
            地図で駅の場所も示してあって最南端ってわかりやすい。
            いつか最北端にも行ってみたいな。
            JRの時刻表もすごくシンプル。
            鹿児島中央行は朝の9時の後は14時ですから!!!
            乗り遅れ厳禁です。
            
 P4291490.jpg P4291502.jpg

            幸せの黄色いポスト。
            ここから誰かに・・・って思ったけど、
            最近年賀状以外手紙出していないな。
            切手代も上がるし、益々メール時代になっちゃう。
            そして、幸せの鐘も。
            幸せいっぱいの駅。
 P4291505.jpg P4291508.jpg


          名前興味が沸き、行ったみたかった『龍宮神社』
          竜宮伝説発祥の地である長崎鼻にある豊玉姫(乙姫様)を
          祀った神社です。

           P4291517.jpg

           振り返れば鳥居越しの東シナ海。
           青い海に、赤い神社がとても映えます。
                     下を見れば亀のお出迎え。
           龍宮伝説って聞いたら、
           ここは海の中で、本殿の後ろの木々もサンゴやワカメに見えてくるかも!?笑

 P4291516.jpg P4291522.jpg
 
            薩摩半島の最南端に突き出た長崎鼻。
            浦島太郎が竜宮へ旅立った岬と言い伝えられ、
            別名「竜宮鼻」と言われているそうです。
            ここから見る開聞岳は海越しに見えて、
            美しい稜線美。
            別名「薩摩富士」と言われるだけあります。
              
                     P4291539.jpg

            瀬戸内で育った私には東シナ海は波が高く見えましたが、
            釣り人もちらほら見えました。 
 
 P4291529.jpg P4291534.jpg

          指宿といえばここから写した画が使われることが多い、
          瀬平自然公園。
          公園というか、PAのようなところです。
          すっきり晴れているともっと綺麗だったのだろうな。

           P4291547.jpg

            次に訪れたのは、タツノオトシゴハウス。
            ダイハツのCMのロケ地として使用されたこともあるようです。
            これはシンプルに1匹ずつ撮っていますが、
            100匹以上一緒に入っている水槽もあって、
            それはちょっと異様な感じもしました。
            こうやって見ると本当に神秘的な生物。

           P4291550.jpg P4291553.jpg

           指宿で最後に訪れたのは釜蓋神社。
           正式名所は射盾兵主神社。
           古くから武・勝負の神様として大事にされてきました。
           ここは少し変わったお参りの仕方が有名です。

           P4291628.jpg

         釜の蓋を頭にのせ、鳥居から拝殿まで落とさずに行くことができれば
         願いが叶うとも言われています。
         私もドキドキしながらチャレンジ!
         周りの人に応援されながら、何とか成功!
         最初さえうまく頭にのせて安定させれば、
         階段もへっちゃらでした。         
         
   P4291578.jpg P4291582.jpg

                 神社の裏釜の蓋の形のベンチが。
                 ゆったりとして時間を過ごせました。
                                 P4291603.jpg

                 楽しいお参りを終えて、次は知覧に向かいます!




nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 2

knacke

開聞岳の美しい風景ですね、ローカル路線がぴったり☆
黄色いポストや龍宮神社に鳥居、なんでも小さくかわいく見えます。
開聞岳の見える風景が、どこも素敵〜。
釜蓋神社にびっくり!知らなかったです。
いいな、御朱印が気になっちゃいます。(*´д`)アー
どこも個性的な雰囲気があって、楽しい旅ですね!
by knacke (2017-06-06 18:44) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 釜蓋神社面白いですよ!
 ぜひやってみてほしいです!
 武運の神様なのでスポーツ選手の色紙も
 たくさんありました。
 何だか珍しい神社があって楽しい旅でした。
by Samansa (2017-06-07 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熊本-人吉―鹿児島-知覧- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。