SSブログ

熊本-人吉― [旅行]


                5月の下旬になり、今日もこちらは30℃越え。
                ただ、乾燥しているので室内にいると過ごしやすい。
                日本の夏がこんな乾燥した夏だと過ごしやすくていいのに。

                前回から少し間が空いてしまいましたが、
                いざぶろうしんぺいに乗った後は
                少しだけ人吉を散策しました。

                まずは『青井阿蘇神社』
                806年に創建され、1610年に再建。
                本殿、廊、幣殿、拝殿、楼門は国宝に指定されています。
                高さ12mの茅葺き屋根の楼門は、
                軒下の四隅にはめ込まれた鬼面は陰陽一対の鬼面にいて、
                人吉様式とよばれ、全国に類例がないといわれています。。
                こんなにも大きな建築物なのに釘は一切使用していないそうです。
 
              P4281431.jpg      

              軒下の鬼面がみえるかな・・・
              白いお顔がポイント。

        P4281433.jpg

            アップしたけど、これが限界で・・・
            肉眼でもぼんやり。
            でもこんな風に四方八方を見張ってくれていると
            ここがどれだけ大切な場所なのか伝わってきます。

 P4281439.jpg P4281441.jpg
             
             天井には色がぬけてわかりにくくなっていますが、
             二体の龍が描かれています。
             睨まれているような気がして、気持ちが引き締まります。

         P4281444.jpg

              茅葺きの建築物で初めての国宝に指定された拝殿。
              建造物の内部が拝殿・神楽殿・神供所の三部屋に仕切られているのが
              最大の特徴です。

         P4281445.jpg

             敷地内をウロウロしていると、ニワトリの鳴き声が。
             コケコォッコォォォッォォォォォォォォォ!!!!
             舞台に立って、いい声を響かせています。

              P4281456.jpg

              本殿の両側面の妻の部分には昇龍や降龍が
              描かれているようですが、
              こちらも色が抜けてしまってとても分かりずらい。
              肉眼でもやっとという感じでした。

              経年劣化は感じますが、
              いたるところに細かい装飾がみられ、
              当時は随分華やかだったのでしょう。

        P4281462.jpg

            次は青井阿蘇神社から少し離れたところにある永国寺へ。
            別名ゆうれい寺と呼ばれています。          
            
        P4281467.jpg

             仁王門には、背丈2mもある仁王像が。
             目がギョロッとしていて何ともビームが出ているようにも見えちゃう。
              P4281469.jpg  
             こちらは、初代実底和尚が描いたという幽霊の掛け軸が有名です。
             が、写真NGの為画像はなし。
             TVでもよくみた掛け軸ですが、
             繊細なタッチでそれがまたなんとなく怖い。
             描かれている女性が成仏するようにと描いた掛け軸ですが、
             確かにこれが自分の姿かと思うと
             成仏する気になる気がしました。

       P4281470.jpg

             人吉を少し散策した後は、また約2時間かけて
             鹿児島県指宿市へ。
             途中高速から見えてきた桜島を見てあれ?
             何だかいつもより灰が出ていない????
             って思ったら、9か月ぶりに爆発的噴火でした!

       P4281471.jpg

              指宿方面からみた桜島。
              灰はすべて私らがいる方とは逆方向に飛んで行ったので
              灰をかぶらずにすみました。
              助かった~~。

       P4281476.jpg


              きれいに桜島を見ることができていい感じ。
              明日は指宿散策からスタートします。
              つづく。


 

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

knacke

暑い毎日がやってきちゃった・・・。(- -;*)ゞ
青井阿蘇神社、少しひなびた雰囲気がシックですね。
色が抜けた龍の天井が素敵です。
鶏の鳴き声が似合いますね♫
永国寺の仁王像は、ほんと!目からビーム!!(驚
背筋がしゃんとしちゃいました。(笑
幽霊の掛け軸、本物を見ていたいなぁ〜。
よいよい乾いた空色に、桜島の噴火。
盛りだくさんで美しい風景がいっぱいです。
by knacke (2017-05-30 14:18) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 暑くなりましたね。
 青井阿蘇神社は本当に趣きがあって素敵でした。
 永国寺の仁王像の目は本当にすごいですよね。
 夜に再び見に行ったら
 ビーム見えるかも!?
 幽霊の掛け軸を見に行くなら夏がいいですかね。
 ヒヤッとするかも!? 
by Samansa (2017-05-31 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。