SSブログ

宮崎-クルスの海・馬ケ背- [旅行]




           前回まで、熊本→大分と旅行してきました。
           続いてやってきたのは宮崎県日向市。
           目的地は『クルスの海』。
           去年も宮崎に行ったのですが、その時は宮崎市から
           南下して鹿児島に向かったので、日向市に来るのは初めて。
           大分から近いと思ったけど、
           やっぱり九州の中央から右下方向に一般道で走ると
           なかなか時間がかかりました。




      P5148814.jpg


           日豊海岸国定公園の南端に位置し、
           巨大な岩礁が侵食により東西200mメートル、南北220mに
           十字に切り裂かれた海。
           すぐ横にある岩場と合わせれば「叶」という文字にも見えます。
           クルスとはポルトガル語で「十字」の意味。
           クルスの海には、訪れると願いが叶うという
           不思議な言い伝えがあり、『願いが叶うクルスの海』ともよばれています。
           パワースポットとして人気で、沢山の人が訪れていました。
           もう少し上から見ればもっとはっきり『叶』という字に見えるかな。         


             P5148820.jpg


               クルスの海から車で5分くらいの『馬ケ背』へ。
               岩肌の色が馬の背の栗色をしていることや、
               馬の背のように狭い岩場であることから
               「馬ヶ背」と呼ばれるようになったそうです。
               日豊海岸国定公園の美しいリアス式海岸の代表格。
               太平洋の荒波に洗われて造りだされた
               奥行き200m幅10m高さ70mの柱状節理の断崖絶壁は圧巻。
               この柱状節理は約1500万年前火山の噴火物や地下のマグマが
               火柱や割れ目に貫入して冷え固まるときに出きたものだそうです。         
 P5148824.jpg P5148833.jpg

           駐車場から15分程度の遊歩道は亜熱帯の広葉樹に囲まれた緑のトンネル。
           通り抜けながら南国感を満喫。
           やや霞んでいましたが、水平線がみえ、柱状節理もよく見えました。
           こういうところに来ると自然のパワーをすごく感じます。

           写真左が東向きで、日豊海岸。朝であれば水平線から太陽が昇ってくるのが
           見れると思います。
           写真右は西向きで、駐車場方面。
           ここだけ少しゴツゴツとしてますが、あとはきちんと整備されていて
           とても歩きやすかったです。
           

           あと1ヶ所寄って帰ります!

           


            


nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 5

Hide

こんばんは〜素敵な旅ですね!
熊本も宮崎も行った事がありませんが『願いが叶うクルスの海』
ここには是非行ってみたいですね・・・でも願い事が?
by Hide (2016-06-10 17:42) 

宮崎ほぐし屋

私は宮崎出身で母の実家が馬ケ背の近くなので小さいころは良く行ってました((´∀`))ケラケラ
また是非、遊びに来てくださいね
by 宮崎ほぐし屋 (2016-06-10 17:58) 

Samansa

>Hideさんへ♪
 私もこちらに引越してくるまでは行ったことなかったです。
 でも沢山見どころがあって回っていて楽しかったです。
 願い事は・・・行ってから思いつくかもしれませんね。

>宮崎ほぐし屋さんへ♪
 はじめまして、nice&コメントありがとうございます。
 馬ケ背はよく御存じのところなのですね。
 すごくダイナミックな自然を味わえるところですね。
 宮崎は去年も行ったのですが、
 どこへ行っても素敵で、とても好きなところになりました!
by Samansa (2016-06-12 15:47) 

yu-papa

面白い風景に興味が湧きます^^
by yu-papa (2016-06-19 10:24) 

Samansa

> yu-papaさんへ♪
 本当に面白かったです。
 ダイナミックな自然っていいですね。
by Samansa (2016-06-24 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。