SSブログ

大分-原尻の滝・ととろのバス停- [旅行]


 

             前回までは熊本を旅行していましたが、
             次はそのまま一般道で大分へ。

             大分の最初の目的地は「原尻の滝」。
             東洋のナイアガラと呼ばれている滝で
             これも以前から行ってみたいと思っていたところ。


             滝見橋から見るのが一番眺めが良いということで、
             まず最初は橋から。


 P5148732.jpg P5148733.jpg


             幅120m、高さ20mの滝。
             滝の起源は阿蘇山が約9万年前の大噴火で発生した
             阿蘇の火砕流は、この地に何十mもの厚さで積もり、
             徐々に冷え固まり石となる時、柱状節理が同時にできたそうです。
             あたかも柱を束ねたような状態で立っている大地に、
             川の水が流れ込み次々に柱を押し倒し、この滝が創られたそうです。


              P5148741.jpg


              雨が降るともう少し水量がUPして迫力もあるようですが、
              私が行った時にはやや迫力不足?
              ただ、写真の真ん中の方に人が写っているのですが
              それと比べると原尻の滝の大きさが分かってもらえるのかな。

               

              P5148756.jpg   


               滝の上部ギリギリのところまで行けるんです!
               ここに来ると滝の音もあって迫力も満点。
               滝壺も見ることができますが、危険なので
               かなりビビリ腰。。。
               滝を上からも下からも眺められるというのは珍しいですよね。


                         

               原尻の滝の後はまたまた一般道で「ととろのバス停」へ。
               たまたま見ていた地図に小さく書いてあって興味があって
               寄ってみました。


 P5148780.jpg P5148802.jpg
 P5148792.jpg P5148796.jpg


              実際は「轟」とかいて「ととろ」と読むこの地に、
              偶然アニメと同じ名前ということで噂が広まったそうです。
              バス停から少しだけ離れたところに「トトロの森」があり
              メイちゃんの横の木の枝に小さなトトロが並んでいたり、
              大きなネコバスがありました。
              実際に使われているこのバス停。
              ある日突然、誰が作ったのかも、誰が置いていったのかもわからない
              トトロの登場人物の描かれた看板が置かれていたそうです。
              素人とは思えない仕上がりをそっとここに置いて去っていくなんて
              素敵~!
              周りは本当に静かで日本の田舎というかんじなのですが、
              私らが来た時には誰もいなかったのに
              そのあと4.5組写真を撮りにやってきていました。
              
  
              あと少しこの旅行の記事が続きます。
 


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。