SSブログ

大分-臼杵大仏- [旅行]




            今回の旅行では熊本→大分→宮崎という順で回ってきました。
            最後の目的地は大分臼杵です。
            宮崎からは東九州道と一般道で約2時間。
            

            臼杵は平安時代から鎌倉時代に作られた磨崖仏群があります。
            以前、国東半島で見た磨崖仏が印象的だったので、
            臼杵石仏も一度見てみたいと思っていました。
            臼杵川南岸、深田の山肌に彫られた磨崖仏群。
            59体は国宝に指定されています。
            石仏群は4群に分かれ、地名によって、ホキ石仏第1群(堂ヶ迫石仏)、
            ホキ石仏第2群、山王山石仏、古園石仏と名づけられました。
            


 P5158845.jpg P5158842.jpg


             左・・・ホキ石仏第二群 第一龕
             右・・・ホキ石仏第二群 第二龕

             ホキとは崖という意味の地名だそうです。
             第二龕の方は比較的小さいな石仏で『九品の阿弥陀』と呼ばれているそうです。
             風化が進んでいながらも、どの石仏も表情が異なり、
             じーっと見入ってしまいます。

 

 P5158848.jpg P5158852.jpg


             左・・・ホキ石仏第一群 第三龕
             右・・・ホキ石仏第一群 第四龕

             磨崖仏が20体くらい並んでいてまさに圧巻です。
             こんなに時間が経ってもこれだけの色彩が残っているのは
             本当にすごい。           


                P5158857.jpg


                今はあの建物の中に石仏があります。
                これで風化は緩やかになりますよね。
                雨の日でもゆっくりと見ることができます。


                P5158861.jpg


                 古園石仏  大日如来像

                 臼杵石仏の中心的存在。
                 通称古園十三仏とも、大日山石仏とも言われています。
                 特に中尊の大日如来は日本の石仏の中でも最高傑作の一つ。
                 首のところで折れてしまっていましたが、
                 平成5年に修復が完了したようです。



                P5158863.jpg 

                 
                 山肌に彫られた石仏。
                 今は屋根がありますが、1000年程度は雨ざらしだったので
                 随分風化が進んでいますが、
                 それでも豊かな表情はよく分かります。
                 30分の静かな癒し体験でした。


                 ここが旅の最終目的地でした。
                 あの地震から2ヶ月。
                 地震で被害があるところはチラホラとみられましたが、
                 それでもほぼ予定通りに観光できました。
                 熊本大分では風評被害が大きく、
                 今でも随分観光客が減ったと報道されています。
                 観光地は頑張られています。
                 行こうと思っていた方は今がチャンスです!
                 私もまた熊本大分に遊びに行こうと思います!


タグ:大分 臼杵 大仏
nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

yu-papa

こんなに石仏が多いと、
        石仏たちの声が聞こえて来そうで「ブツ・ブツ・ブツ」・・・
by yu-papa (2016-06-19 10:27) 

Samansa

> yu-papaさんへ♪
 これはこれは!
 1本とられました!
 ブツブツブツ・・・とは思いつきませんでした。
 笑わせていただきました!!
by Samansa (2016-06-19 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。