SSブログ

長崎-島原- [旅行]




            九州に住んでいるうちに九州を巡ろう!
            今回は長崎の雲仙をスタートに行ってきました。

            普賢岳の後は島原市街の方に移動し、
            まずはランチ。


            ランチには島原の郷土料理の具雑煮。
            穴子などの海の幸や牛蒡などの山の幸などの
            十数種類の具材が入った雑煮です。


       PA095880.jpg


             具雑煮は島原の乱で原城に籠城した天草四郎が、
             農民たちに餅を蓄えさせて、いろいろな材料と一緒に
             雑煮を炊いたのが始まりとされています。

             出汁と具材からの旨味がしみだしていて
             とっても美味しい!
             お餅も入っているし、食べごたえもありました。
            



             具雑煮を頂いた姫松屋のすぐそばの、島原城へ。
             安土桃山時代の築城様式で作られているようですが、
             今回は外から眺めただけでスルー。


           PA095892.jpg

             
             島原城の裏には、天草四郎の銅像がありました。
             天草四郎は戦場で十字架を掲げて軍を率いていたそうです。
             ただ天草四郎には実際にいたとか、いないとかいくつもの説があって
             未だに天草四郎の実態ははっきりと分かっていないそうです。

           

            PA095895.jpg



             島原城から歩いて10分の武家屋敷へ。
             島原城築城の際、外角の西に接して扶持取70石以下の
             武士たちの住まいが建設されたそうです。

             武家屋敷の中央に流れる水路。
             生活用水として厳重に管理され、使われていたそうです。
             島原水祭りの際には竹灯篭が灯されるそうです。


       PA095904.jpg


             武家屋敷の篠塚邸・山本邸・島田邸の3邸は無料で見学できます。


       PA095916.jpg

    PA095910.jpg PA095921.jpg       

      PA095906.jpg

           
           立派な屋敷ばかりで、その時代の暮らしぶりを見ることができて、
           興味深かったです。
           その中で女優の加賀まり子さんのそっくりさんを発見!!


           
           PA095913.jpg


              次は雲仙岳災害記念館へ移動します。
              つづく。



           



 


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

knacke

具雑煮、食べてみたいです。
熱々でおいしそうですね。 ̄¬ ̄*ジュル
島原城も武家屋敷も、美しいたたずまい。
加賀まり子さんのそっくりさんに、おもわずうなずきました!(笑
水路の風景も、石垣も、みーんな楚々とした雰囲気があっていいなぁ。
九州の旅、行ってみたい。(◎o◎)/
by knacke (2015-10-20 20:28) 

Samansa

> knackeさんへ♪
 本当に美味しかったのでお勧めです。
 熱々で出てくるのでこれから寒くなる時期なんて
 特に美味しく感じそうです。
 加賀まり子さんわかってもらえてうれしいです。
 角度変えると似てなかったのですけどね。笑
by Samansa (2015-10-21 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。