SSブログ

長崎-雲仙- [旅行]



            九州に住んでいるうちに九州を巡ろう!
            今回は長崎の雲仙をスタートに行ってきました。

            
            まず最初に見たのが清水棚田。
            雲仙市千々石町にある清水棚田は山間部にあって
             千々石町の最も上流にある石積みの棚田。
            日本棚田百選にも選定されている棚田です。
            行った頃はちょうど稲刈りの時期で、
            少しずつ稲刈りが進んでいる様子が分かります。
            雲仙ではあちこちでこのような棚田を見ることができました。
            こういう昔から続いている風景っていいですよね。
            


      PA095808.jpg


              清水棚田から山道どんどん進み、
              到着したのは仁田峠展望所第二展望台。
              雲の合間から見えているのが普賢岳と平成新山。


             PA095814.jpg


             分かりずらいので案内板を映したものを・・・↓


  PA095824.jpg PA095825.jpg


            この案内板を見ると変化の様子がよく分かりますよね。
            1990年11月17日に噴火が始まり、1991年5月20日には地獄跡火口から
            溶岩の噴出が始まり、1995年まで続いたそうです。


      PA095826.jpg

             
              もう少し近くで見てみようとロープウェイに乗ってみました。
              たった8分の空中散歩。
              高所恐怖症の人は無理かな。笑


      PA095843.jpg

             
              ロープウェイから見ると火砕流が流れた跡が
              はっきりと分かりました。


      PA095841.jpg

            
              妙見岳山頂1333mからの平成新山。
              溶岩ドームがよく見えます。
              ついでに100円入れて双眼鏡でもっとズーム!
              そそり立つ溶岩がよく見えました。
              かなり勇ましい。


      PA095855.jpg

           
               こちらからも火砕流が流れた様子がよく分かりました。


           PA095865.jpg

           
           天気の良い日だと有明海、天草諸島や霧島まで
           望むことができるそうです。
           この日は霞んでいて島原市街もほとんど見えないくらいでしたが、
           反対側の雲仙温泉市街はよく見ることができました。
           雲仙温泉市街はゴルフ場からまた一山越えたあたりに見える
           池の近くにある市街です。


      PA095849.jpg  


             10月上旬のこの日には紅葉はまだまだですが、
             10月下旬には紅葉も進んで斜面が赤や黄に染まり、
             人気の観光スポット。
             そのタイミングで来たかったけど、
             その時はその時で大混雑の様なので
             ゆっくりと見れるこの機会でよかったかも。


             PA095874.jpg



              次は島原市内へ移動します。
              つづく。





 
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

knacke

九州は、見所、美しい風景がいっぱいですね!
いいなぁ〜。(´。`)
ロープウェイからの絶景、山肌や岩、木々がパッチワークみたいです。
ロープウェイがかわいい♡
ススキ越しの景色、とっても素敵です。
のんびり癒されちゃいますね。
きっと、おいしいものもたくさんだっただろうなぁ。
by knacke (2015-10-17 08:32) 

Samansa

> knackeさんへ♪
 本当に九州は見どころいっぱいです。
 ロープウェイからの景色いいですよね。
 今日TVで紅葉が見ごろに入ったといっていました。
 そんな景色も生で見てみたかったなぁ~
 
by Samansa (2015-10-21 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塩パン長崎-島原- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。