SSブログ

宮崎-ぐんけい・フルーツ大野・わらべ- [旅行]



             前回に引き続き、宮崎旅行。
             今回は宮崎の食・食・食。

             宮崎に行ったら食べたいものは盛り沢山。
             あれも、これも食べたいけど胃に限界があるので
             厳選していったのがこちら。

             地鶏料理で有名な『ぐんけい』。
             まずはぐんけいサラダ。
             地鶏のタタキが千切りキャベツの上にのっていて
             さっぱりとしていて美味。
 
             地鶏の刺身4種盛り
             ムネ・ズリ・ささみ・肝。
             鶏の刺身ってほとんど食べたことなかったのですが、
             臭みが全然なくって美味しい!
             ズリを刺身で食べれるなんて驚きでした。
             特徴ある食感は刺身でも健在。


  P7315041.jpg P7315042.jpg


             そして炭火焼は外せない。
             今まで食べていたパサパサとして硬かったものは
             なんだったのかと思う位、
             柔らかくってジューシ!
             ゆず胡椒を付けながら食べるといくらでも食べれそうでした。


     P7315043.jpg


             これは食べに行ったお店とは関係なく
             商店街でお祭り?イベント?をしていて
             道端で炭火焼を作っていました。
             この匂いと煙。
             周りには沢山ビールを飲んでいる人がいました。


    P7315056.jpg


            食後のデザートに。
            宮崎では有名なフルーツ店『フルーツ大野』で
            4~9月限定のマンゴーパフェを頂きました。
            宮崎産マンゴーが上にも下にもたっぷり入っていて
            濃厚の甘さで心も体も癒される~。
            鶏食べたあとなのにパフェ1つペロリ。


          P7315051.jpg


           〆は『わらべ』のチーズ饅頭。
           ショーケースの中は予約で取り置きのものばかりでしたが
           朝一で行くと予約なしで買うことができました。
           
           今までお土産でもらったチーズ饅頭は
           外の生地がソフトでしたが、
           こちらはクッキー生地。
           サクサク触感にしっとりとしたチーズ。
           飲み物は一緒に必要ですが、
           私は断然このサクサク触感のチーズ饅頭が好き。
           賞味期限が冷蔵で3日だから
           お土産にするのには厳しいですよね。
           旅行に来たからこそ楽しめる味でした♪


  P8015065.jpg P8015064.jpg



            次回も宮崎旅行が続きます。
            次は宮崎を南下していきます。


           レシピブログに参加しています♪
            


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 5

knacke

地鶏料理、とーってもおいしそう!!
お酒も進みそうですね。 ̄¬ ̄*ジュル
宮崎に行く予定はまだないけれど、「ぐんけい」メモしました。
とっても好み〜♡
マンゴーパフェが豪華!ですね。
あぁ、食べたいっ、ココも、(・_・)φメモメモ
でもって、チーズ饅頭も気になります。
パッケージもいいなぁ。
おいしい宮崎、行ってみたい!
by knacke (2015-08-07 20:21) 

大和

宮崎料理を堪能じゃないですかw
マンゴーは結構なお値段するから、
パフェはちょっとお高そうですね
by 大和 (2015-08-07 22:58) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 とっても美味しかったです。
 鶏のお刺身ってこんなに美味しいんだって実感しました。
 ぜひ行った時には食べてみてください。
 マンゴーパフェは小さなお店ですが
 お客さんは入れ代わり立ち代わり入ってきていました。
 チーズ饅頭はお昼過ぎに行くなら予約お忘れなく♪

>大和さんへ♪
 はい!
 堪能してきました。
 やっぱり地元で食べてみたいものでしたから。
 パフェは高かったです。
 さすがにマンゴーは地元でも高いのですね。

by Samansa (2015-08-11 17:19) 

チヨル(たろう)

美味しそ~~~!
これならボクも
沢山ビール飲んじゃいます(^^;v
by チヨル(たろう) (2015-08-18 18:05) 

Samansa

>チヨルさんへ♪
 きっとビール止まりませんよ!
 すごく美味しかったです!
by Samansa (2015-08-28 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。