SSブログ

宮崎-おぐら・青島神社・堀切峠・道の駅フェニックス- [旅行]


 

              真夏日も続いていて夏本番!
              ということで、夏の旅行へ行ってきました♪
              行先は宮崎!
              4月の高千穂に続いて宮崎を堪能してきました。

              朝、福岡を出発し高速でいざ宮崎へ。
              高速を使えば3時間くらいで着いちゃいます!


              まずは腹ごしらえ。
              宮崎と言えば・・・チキン南蛮。
              福岡で食べるチキン南蛮とは味が違うというので
              どう違うのか比べてみるべく
              メジャーなお店「おぐら」へ行ってきました。



         P7314930.jpg


               たっぷりのタルタルソース?がかかった
               男の人の手のひら大のチキン南蛮。
               懐かしいケチャップ味のスパゲッティとキャベツの千切りが添えられています。
               タルタルソースは私が思っていたような
               ピクルスや卵や玉ねぎが入っているタイプじゃなくって
               具材感はほぼなくってマヨネーズの味がガツンときました。
               チキンは甘酢ダレがしっかり浸み込んでいて
               確かに福岡で食べるよりもさっぱりとしているかも。
               でも私にはこのマヨネーズソースがきつくって
               ほぼソースを外して食べちゃいました。あはは・・・
               お店によって味が違うっていうから、
               他のお店も試してみたかったけど、
               今回は他にも食べたいものがあるので断念。

           
               食後は、宮崎市内から車で30分位の青島神社へ。
               青島の中にある神社で、縁結びや航海安全の社として有名です。

         P7314957.jpg

             
                古くは島全体が霊域とされ、
                江戸の頃まで一般の入島は許されていなかったそうです。
                現在のように誰でも入島できるようになったのは、
                1737年からだそうです。

                島全体が 「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩に囲まれていて
                自然の造り出す美しさに圧倒されました。
                波の浸食と隆起によって生み出された独特の景観は、
                「青島の隆起海床と奇形波蝕痕」として国の天然記念物に
                指定されているそうです。


  P7314955.jpg P7314958.jpg


                蜂の巣状に空いた穴もあって、
                同じ形のところがなく、見て歩いていて全然飽きませんでした。


         P7314988.jpg


               島全体はビロウをはじめとする226種の亜熱帯性植物群落に
               包まれていてこちらも国の天然記念物。
               亜熱帯植物の緑と、
               青島神社の真っ赤な社殿と青空とのコントラストが
               南国ムードを盛り上げてくれました。


         P7314967.jpg


               自生する熱帯樹林が押し迫るような元宮周辺では、
               まるでジャングルに迷い込んだような気分になります。
               多くはビロウの樹で樹齢300年になる木もあるそうです。


              P7314976.jpg


                無数の絵馬が吊り下げられたアーチをくぐり、
                亜熱帯植物の森を抜けて元宮へ。

         
         P7314972.jpg

               プロ野球のジャイアンツが毎年必勝祈願に訪れる神社としても
               有名な青島神社。 
               絵馬も飾られていました。
            

         P7314979.jpg


                   本殿の真正面は鬼の洗濯板と海。
                   浜風がとても気持ちいい~~!!


               P7314982.jpg

              
               参道から青島神社まで三輪タクシートゥクトゥクが走っていました。
               この景色でトゥクトゥクがあると日本じゃないような気がしてきました。


         P7314985.jpg


               乗っている人も、ドライバーさんもみんな笑顔。
               トゥクトゥクにのって浜風をうけながら
               散策したら気持ちいいだろうなぁ。

               ちなみに私はずっと歩いて散策したのですが、
               尋常じゃない汗をかきました。。。


         P7314996.jpg


               幸せの黄色いポストを発見!
               奥に見えるのが青島です。
               周りが鬼の洗濯板で囲まれているのわかるかなぁ。。。


        P7315001.jpg


                青島ビーチはオシャレなリゾートになっていました。
                サーフィンやボディボードなどマリンスポーツを楽しんでいる人がいたり、
                ビーチでは美味しそうな食べ物が沢山。


        P7315005.jpg

               
                 私らは暑くて暑くてたまらなかったので
                 結局かき氷を・・・
                 日向夏の蜜は、甘いけどさっぱりとしていて
                 とっても美味しかった。
                 やっと流れていた汗が止まりました。


                P7315006.jpg


                 青島から車で5分くらい。
                 堀切峠へ。
                 青島の約4㌔南にある堀切峠は日南海岸を代表する景勝地。
                 眼下に鬼の洗濯板がが広がり、
                 この日は少し霞んでいて
                 水平線がよく分かりませんが日向灘が広がっています。


          P7315016.jpg
 

              道の駅フェニックスからも鬼の洗濯板がよく見えました。
              堀切峠よりもむしろ道の駅フェニックスの方がよく見えた。笑
              自然のパワーに圧倒されます。
                      

          P7315025.jpg

        

                P7315021.jpg


                青島を十分楽しんだので、宮崎市内へ戻ります。
                車で30分のドライブ。
                とても走りやすい道の中央分離帯のあたりには
                南国らしいビロウの樹が植えられていたり
                ヤシの木並木があったりして
                南国に来たんだなぁ~って改めて実感。


 P7315032.jpg P7315035.jpg


                 暫くは今回の旅行をUPしていきたいと思います。
 

             


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 4

knacke

夏らしい色の風景ですね。
ポストの黄色、かき氷シロップの黄色、
夏色に黄色がとってもかわいいですね。
そして、トゥクトゥクもかわいい〜♡
宮崎はチキン南蛮?知らなかったです、おいしそう。 ̄¬ ̄*ジュル
マンゴーも食べましたか?
奇岩や、亜熱帯植物の緑など、面白そうです。
宮崎にも行ってみたいな♪
旅のお話、続きを楽しみにしています。♪( ´θ`)
by knacke (2015-08-04 23:51) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 本当に夏らしい風景でした。
 っていうか夏なんですけどね。
 もう服を絞れるんではないかと思うほど
 汗をかいてきました。
 痩せているはずと思っていたのに帰って体重を測ると
 太っているという現実にビックリでした。
by Samansa (2015-08-05 15:51) 

大和

私も宮崎に行った事がありますが、いい所ですよね~
おぐらのタルタルソースは、東京のものよりも甘かった記憶があります。

by 大和 (2015-08-06 14:43) 

Samansa

>大和さんへ♪
 私は初めての訪問だったのですが
 とっても楽しかったです。
 南国気分にもなれましたし。
 おぐらのタルタルは特徴的でしたね。
by Samansa (2015-08-07 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。