SSブログ

宮崎-サンメッセ日南・鵜戸神宮- [旅行]

 



             前回に引き続き、宮崎旅行。
             今回は宮崎の太陽照りつける中の観光です。

             まず向かったのが宮崎市内から車で1時間のサンメッセ日南。
             13,500㌔海の向こうにあるイースター島のモアイ像。
             部族抗争やチリ大地震よって倒壊したままのモアイ像を
             日本のチームが復元に協力。
             そのことの感謝の証として長老に唯一復元することが認められ、
             日南海岸の風景がモアイの復元場所に最適ということで
             こちらに復元されたということだそうです。
             
            
      P8015127.jpg


               少し離れたところから見るとなんだか
               南国に現れた傘地蔵の様?
               失礼。
               イースター島のモアイ像は海に向いているそうですが
               サンメッセ日南のモアイ像は
               イースター島の方を向いているため、
               海を背にして立っています。


      P8015075.jpg


              7体のモアイ像。
              右から学力アップ、金運、結婚運、全体運(開運)恋愛運、健康運、
              仕事運にご利益があるとかないとか…
              こんな話があったのは知っていたけど、
              実際に行ってみている時には忘れてしまっていて
              何も考えないうちに右から2体目と写真撮っていました。笑


      P8015095.jpg

              
             1体それぞれ違っていて、
             じっくりみていて楽しい。
             手を前できちんと揃えている感じが
             なんも可愛かったです。


               P8015089.jpg


             高さ5.5mのモアイ像は
             写真では伝わりにくいのですがかなり迫力があります。


      P8015096.jpg

             背後もなんだかかわいい感じ。

 P8015102.jpg P8015107.jpg
 P8015108.jpg P8015121.jpg


              ほとんど体が埋まっていたり、
              傾いていたり、
              目を隠していたり、
              色んなモアイ像が園内のあちこちにありました。
              でもあまりに暑くってほとんど写真を撮るだけで終わってしまいました。


      P8015125.jpg


             園の最頂部からみたモアイ像。
             この日はちょっと霞んでいたので
             背後が海なんですけど水平線がわかりずらいですね。
             朝に訪れたのでちょうど逆光で写真撮りにくかったです。
             
             園内には昆虫展示室やレストランがあるのですが、
             先の予定があるのでスルー。
             ここに来た目的はモアイ像に会うこと。
             ただ、それだけだったので。笑
          
             しかし暑かった。
             ほとんど屋根がないところを散策するので
             汗が止まりません。
             お土産物売り場に逃げ込むように入りました。。。




             続いてサンメッセ日南から車で10分のところにある
             鵜戸神宮へ。
             朱塗りの色あざやか楼門が出迎えてくれました。
            

      P8015138.jpg


          石段を下って参拝する、全国でも珍しい「下り宮」の神社。
          縁結び、子授け、安産、育児祈願などで参拝客はとっても多いです。


      P8015145.jpg


           右を向いて日向灘を見下ろすと、二柱岩や亀石桝形岩といった奇岩、
           怪礁が連なり太平洋の荒波が打ち寄せて、
           自然の造形美に目を奪われました。


      P8015149.jpg

      P8015144.jpg


          日南海岸の鵜戸岬の突端にある天然の洞窟の中に本殿があります。
          屋根の上に岩塊が覆い被さるように迫る様子は
          よりパワーがあるような気がします。


      P8015156.jpg


           洞窟の中から外を覗くと・・・
           洞内にさまざまな神々を祀った末社がありました。


      P8015157.jpg


           ここでは大勢の方がやる運玉投げというものがあります。
           男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉を投げ、
           亀石と呼ばれる岩の枡形に入れれば願いが叶うといわれています。
           

      P8015158.jpg


          桝形の窪みには海水が溜まっていて
          なんと1回目にうまくいけばその中にポチャンと入りました!!
          あまりに興奮して周りに人がいることも忘れて
          ワッキャッキャ!!と喜んでしまいました。
          その後は欲張り過ぎたのか輪の中には入るのですけど
          窪みの中に入ることはありませんでした。
          でも1回はいるだけで十分ですよね♪


      P8015186.jpg


              ここにいたのは1時間もいなかったのですが、
              ここでも汗だく。
              参拝後にすぐに買ったペットボトル1本
              あっという間に飲み切りました。
              まさに恵みの水という感じでした。。

              この後も日南が続きます。



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

大和

鵜戸神宮にも行きました。
運玉投げは、男性の場合は左手で投げるそうです。
あと、門をくぐるときは男女並んで入らない方がいいそうです。
神様にやきもちを焼かれるとか・・・

by 大和 (2015-08-11 18:22) 

Samansa

>大和さんへ♪
 鵜戸神宮にもいかれたのですね!
 素敵なところですよね。
 運投げはおっしゃる通りやりました。
 暑い中でも、一瞬暑さを忘れました。
 門をくぐるときはどうだったかなぁ。。。
 先に聞いておけばよかったです。
by Samansa (2015-08-12 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。