SSブログ

宮崎-夜神楽- [旅行]





                  前回に引き続き、宮崎県高千穂です。

                  宿にチェックインし、夕食後夜神楽へ行きました。
                  
                  お昼にも行った高千穂神社の敷地内にある
                  神楽殿に見に行きました。
                  


        P4253747.jpg


               高千穂の夜神楽は天照大神が天岩戸に隠れられた折に、
               岩戸の前で天鈿女命が調子面白く舞ったのが始まりだそうです。
               高千穂では長い間この神楽を伝承して、
               毎年11月末から翌年の2月にかけて各村々で33番の
               夜神楽を実地して、秋の実りに対する感謝と翌年の豊作を
               祈願するものだそうです。

               神楽が舞われる所を神庭(こうにわ)といい、
               二間四方に七・五・三の注連縄が張られ、彫り物(えりもの)が飾られます。
               彫り物は「切り絵」のようなもので、「陰陽」月・日「五行」火・水・木・金・土や、
               十二支や四季の風景、鳥居などを和紙にデザインした切り紙だそうです。
               太陽が昇る東を神棚のある方と決め、西・南・北と図柄によって
               飾りつける場所も決まっており、「彫り物」一枚一枚にちゃんと
               意味があるそうです。
               

        P4253753.jpg


                 神主さんの御祓いと簡単な説明を受けた後
                 いよいよ神楽スタート。


       P4253758.jpg P4253767.jpg
       P4253770.jpg P4253772.jpg
       P4253774.jpg P4253780.jpg


            手力雄の舞
            天照大神が天岩戸に御隠れになったので、力の強い手力雄命が
            天岩戸を探し出すために静かに音を聞いたり、考えたりする様子を
            表現して踊っています。
            

   
                P4253796.jpg P4253797.jpg


             鈿女の舞
             天岩戸の所在がはっきりしたので、岩戸の前で面白おかしく舞い、
             天照大神を岩屋より誘い出そうとする舞を踊っています。


              P4253809.jpg P4253833.jpg
              P4253868.jpg P4253870.jpg


             戸取の舞
             天岩戸も岩戸の戸も所在がはっきりしたので、手力雄命が岩戸を
             取り除いて天照大神を迎えだす舞で勇壮で力強く舞を舞っています。

   
          
              P4253878.jpg P4253880.jpg 
          P4253884.jpg P4253903.jpg  
       P4253911.jpg P4253914.jpg


            御神体の舞
            一名国生みの舞。
            イザナギ・イザナミの二神が酒を作ってお互いに仲良く飲んで
            抱擁しあい、夫婦円満を象徴している舞です。

            この舞の途中でイザナギ・イザナミがそれぞれ観客の中のお客さんに
            ちょっかいを出しに来て観客を沸かせてくれます。
            それでイザナミにちょっかいを出されたのが夫!!
            真横でイザナミにもてあそばれている様子はものすごく面白かった♪


            この日は180人もの観客が集まっていたそうです。
            外国の方もいて、日本人でも難しいのでは?なんて思っていたけど
            外国の方にこの神話の舞が分かって楽しめるのかなぁ
            なんてちょっと思ってしまいました。
 
            1時間くらいの夜神楽ですが、大満足!!
            高千穂に行かれる際には夜神楽に行くことをお勧めします♪


              
  


   
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 4

Hide

こんにちは〜この映画を昔、観たことがありますが
初代の朝潮太郎を思い出しますよ・・・
by Hide (2015-05-08 14:14) 

knacke

白い彫り物がとっても美しいですね。
神主さんのお祓いがあって、神聖な感じがします。
お面をつけて舞うんですね。
衣装もいいな。
夜という時間も趣きがあって、非日常を感じられそうです。
by knacke (2015-05-08 21:23) 

Samansa

>Hideさんへ♪
 映画があったのですね。
 しらなったです。
 朝潮太郎??
 私が知っているのは浦島太郎か桃太郎位で…
 学のなさが・・・笑

>knackeさんへ♪
 彫り物の本当に素敵なんですよ。
 色々意味があるらしくってそれがまた素敵ですよね。
 御面を付けて舞ってくれるのですけど
 迫力があって、とっても見ごたえありました。
 knackeさん好きだと思うなー。
by Samansa (2015-05-11 14:53) 

ふゆん

神楽舞ってる上のえりもの?の切絵の感じが
ブラジルの飾りに似てるのがあるのでびっくり
ブラジルのはカラフルなんだけど
もしかして日系人がブラジルではやらせたのかなあとか
ステキだす(・∀・`)
by ふゆん (2015-05-19 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。