SSブログ

長崎-九十九島パールシーリゾート- [旅行]




                 ハウステンボスの翌日は佐世保へ。
               
                 まずは九十九島を見てみようと『展開峰』へ。
                 この日は若干霞んでいたのですが、
                 眼下に沢山の島が見えました。
                 三重に旅行に行ったときの英虞湾を思い出しました。


         P3072353.jpg


              展望台で九十九島を見た後は…
              また展望台へ。笑

              ここからはまた見る角度が違い、西側に九十九島が見えます。
              ちなみに展開峰は北側に九十九島が見えます。

              西側に九十九島が見えるので夕日の時間帯には
              写真愛好家が沢山集まるそうですが、
              私らが行ったのは朝だったので、貸切状態でした。

              そしてここからの夕日が『ラストサムライ』の
              冒頭のシーンで使われたそうです。
              改めて思うと夕日の頃に行った方が良かったか。。。


             


 P3072368.jpg P3072371.jpg


                ↑右側の写真は石垣展望台から市街地を見た景色。
                造船所のクレーンが目立ちます。

                 

 P3072388.jpg P3072391.jpg
 P3072402.jpg P3072411.jpg


              市街を走っていると米軍基地や自衛隊の基地、
              造船所が沢山見られました。
              赤レンガが並んでいる風景を見ると舞鶴を思い出すなー。
              造船所はとても大きくて、現在作っている船も見れました。
              まぁ見れたといっても車で横を何度か通り過ぎたという感じですが。




        P3072415.jpg


                  次は船に乗って九十九島を遊覧。
                


        P3072484.jpg


                国立公園ということでか、ここら辺の観光スポットと言えば
                ここくらいなのか、外国人を含め沢山の人で観光船は満員!
                最初はデッキで見る?なんていっていたのですが、
                風が強くて寒くて、50分も耐えれそうになかったので
                2階の椅子が外向きになっているテーブル席に座りました。



 P3072477.jpg P3072479.jpg



                 九十九島というと島が99島あるように思うのですが、
                 実際には208島もあるそうです。
                 しかもそれが分かったのが2001年に市民ボランディアによって
                 分かったそうです。
                 それまで数えられえていなかったことがビックリ。

                 島はどこも岩が波でえぐられていて
                 芸術作品かと思うようなものもたくさんありました。

                 ↑右の写真で手前に見えるのがオジカ島。
                 潜水艦が浮かんでいるように見えますよね。

                 右の写真の左奥に見えるのが高島。
                 台形と三角形がつながったような形をしています。
                 ウニやちくわの産地たそうです。
                 ん~行ってみたい。




                 次に九十九島水族館の「海きらら」へ行ってみました。
                 小規模な水族館なのですが、
                 内容はとても充実していました。


 
 P3072530.jpg P3072639.jpg


                 イルカのショーがすぐだったのでまずはイルカノショーへ。
                 観覧席はこの写真の写っている部分だけ。
                 ほとんどの人が立ってみています。
                 イルカのプールから観覧席までは約10メートルくらい。
                 係員さんが最初に説明してくれますが、
                 イルカがジャンプすると水しぶきが飛んできます。笑
                 それくらい近いです。
                 私は席もなかったので反対側の飼育員さんに近いところから見ましたが
                 ここでも水しぶきは飛んできました。
                 目の前で大ジャンプを繰り返すイルカたち。
                 今までいくつもの水族館へ行ってきましたが、
                 この迫力はNO.1です!!


               P3072665.jpg  


                   九十九島大水槽。
                   イワシの大群がキラキラとしてとても綺麗。
                   アジの大群やタイもたくさんいて
                   九十九の海は美味しいものの宝庫という感じ。



 P3072675.jpg P3072721.jpg


                    ↑左のこぶ鯛の顎に目が離せませんでした。
                    あごやおでこは大きいのに、歯は小さいの。笑

                    ↑右はトラフカラッパ。
                    こんな風にしている手足がみえないけど、
                    きちんとあるんですって。
                    私には見せてくれませんでした。

                    


           P3072754.jpg


                     クラゲの研究に力を入れているようで、
                     クラゲ研究室というスペースが作られていました。
                     生まれたばかりのクラゲがビーカーの中で育っていました。



           P3072772.jpg


                    クラゲシンフォニードームでは水槽の手前に鏡を置き、
                    映されたクラゲがいくつも反射して見えて
                    クラゲの漂わす不思議な雰囲気がより不思議に感じました。



                  P3072784.jpg


                     最後にミズクラゲ。
                     照明が青に変わったり、赤に変わったり、
                     半透明なクラゲがその度に変化して何だか妖艶な感じ。


                     小規模な水族館だけどすごく工夫されていて
                     大満足の海きららでした。


                      ※長崎編つづく。
 



 


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

knacke

島がてんてんと、かわいらしい風景ですね。
色もとっても素敵。
造船所がある風景もすきです。
赤と白のきりんさんがいっぱい!(笑
観光船や水族館、海のある街はいいですね。
佐世保バーガーは??
一度、食べてみたいんです。(笑
おいしいもの、これからでてくるかな〜、
食いしん坊なので、それも楽しみです。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2015-03-13 16:00) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 造船所や赤レンガの風景っていいですよね。
 部分的に改修しながらも赤レンガを残そうとしているのが
 伝わってきましたよ。
 佐世保バーガー??
 次回お楽しみに!笑
by Samansa (2015-03-13 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。