SSブログ

長崎-ハウステンボス- [旅行]





                HISが管理するようになり業績が良くなっているという話題の
                ハウステンボスへ行ってきました。
                
                ハウステンボスは初訪問です!
                事前にいろいろと調べた結果、
                結構園内を見て回るのに時間がかかるということだったので
                早めに家を出発して、10時前には到着しました。

                まずは風車とチューリップがお出迎え♪


               P3062105.jpg


                 チューリップはここで植えて育てているのかと思ったら、
                 もうきれいに咲いている状態のチューリップを持ってきて
                 植え直している様子。
                 通りでこの時期に綺麗に咲きそろっているはずだ!!


               
           
    P3062128.jpg P3062116.jpg


                  夜メインではあったのだけど、
                  初めてということもあり、一応アトラクションを覗く。
                  こちらはチョコレートハウス。
                  手を入れてはいけない、チョコレートの滝があったり、
                  食べられない巨大チョコレートがあったりしました。
                  実際にカカオの比率が違うチョコレートを試食できるコーナーもあったけど、
                  有料だったのでスルー

                  アトラクションは事前に調べていた通り、
                  ほぼほぼ「ふ~~~ん」という感じ。




          P3062155.jpg


                  気が付けば、午後2時過ぎ。
                  手軽に食べれるものをと思って
                  長崎名物であるトルコライスを食べられるお店に入りました。
                  こういうテーマパークならではのお値段ですが、
                  奥のクリームコロッケではあまりの熱さに悶絶しましたが、
                  味は美味しくって、満足でした。



           P3062158.jpg


                  可愛いゴミ箱発見!
                  これがあれば、子供もきちんと分別しそうですよね。
                   
                  そのあとは夫が楽しみにしていた
                  スリラーゾーンへ。
                  いわゆるお化け屋敷ゾーン。
                  私はすごく苦手で一人で行ってほしかったけど、
                  「一人ではつまらない」というので仕方なくいくことに。
                  ズルをしながらも何とか8個のお化け屋敷をクリア。
                  ズルしなければもうここで体力は尽きていたことでしょう。
                  こういうのが大好きな夫は、まぁまぁ満足していたようです。


   
           P3062165.jpg


                  午後7時。
                  楽しみにしていたイルミネーションのスタート!
                  まずはスリラーシティでの音楽とイルミネーションを合わせての
                  プロジェクションマッピング!

 P3062181.jpg P3062183.jpg
 P3062200.jpg P3062208.jpg


                 これはすべて同じ建物。
                 プロジェクションマッピングによって
                 こんなに雰囲気が変わるなんて面白い
                  
                 このあと、ゾンビに扮したキャストの人が出てきて
                 ダンスを踊った後、周りで見ていた人を脅かせたり、
                 追い掛け回したりして、ハウステンボスならではの志向が面白かった。



     
           P3062230.jpg


                  この日はちょうど満月で、
                  イルミネーションされた風車と満月のコラボが見れました!


 P3062227.jpg P3062254.jpg


                   園内を船で見て回れる船に乗船。
                   船から見る園内は、目線が変わってまた楽しい。
                   船が通るのに合わせて、川のイルミネーションが変わったり、
                   噴水が上がったりするのは間近なので迫力満点。



   
           P3062264.jpg


                アムステルダムシティへ移動。
                日中は全然足を踏み入れなかったので
                夜との変化はわからないけど、ここでも沢山のチューリップがあって
                日中にも来てみたいところでした。


        P3062265.jpg P3062266.jpg

        P3062269.jpg P3062275.jpg


               ここでも3Dプロジェクションマッピングを楽しみました。
               ツリーの横にある建物がプロジェクションマッピングされています。
               同じ建物で、投影するものでこんなに雰囲気が変わるとは。
               10分間楽しんだ後はみんなで拍手~~!!



           P3062298.jpg


                 既に午後9時過ぎ。
                 閉園は一応10時でここで食べておかないと食べるところがない!
                 ささっと食べれて、冷えた体を温めてくれる。
                 定番の長崎ちゃんぽんへ。
                 テーマパーク価格だけど、イカもエビもプリッとしていて美味。



 
             

                  P3062303.jpg


                   ドムトルーンというハウステンボスのシンボルタワーから
                   パレスハウステンボスを眺める。
                   写真の右上の辺りに、光の宮殿があって、
                   ここもイルミネーションのスポットだったのですが
                   時間が足りずに行くことができませんでした。
                   あと、このトムトルーンの周辺には最新ゲームから
                   昭和のレトロゲームを楽しめるところがあったのだけど
                   そこにもたどり着くことができず残念。。。。


           P3062308.jpg


                    今度はドムトルーンから光のアートガーデンの眺め。
                    船から見る景色とはまた規模の違うイルミネーション。
                    こうやって高いところから見ると日本最大規模というのも納得。
                    この日最後の船が進むにつれて
                    川の色が変わったり、噴水が上がったりするのも
                    見ていて楽しかったです。



 P3062323.jpg P3062335.jpg


                     光のアートガーデンへ。
                     青色LEDが波のように規則的に点灯して、海の様でした。



                  P3062347.jpg


                       チューリップで始まり、
                       チューリップで終る。
                       チューリップのイルミネーションがあるとは驚き!
                       これはかなりの可愛さでした♪



                       ハウステンボスを侮っていましたが、
                       全部を回ろうと思うと1日では無理。
                       次回また違う季節に来て、今回行けなかったところを
                       行ってみたいと思います。


                       あ~それにしても楽しかった。
                       寒かった。。
                       そして12時間、よく歩いた歩いた。


                       ※長崎編つづく。





                         レシピブログに参加しています♪
                          
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 5

knacke

ハウステンボス、そういえばありましたね・・・、
と、いうくらいの認識だったのですが、広いんですね!
1日でまわれないだなんて。
チューリップが圧巻です、かわいい〜。
ゴミ箱もかわいくって好きです。(笑
パーク価格が残念ですが、お食事もおいしそうでいいな。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2015-03-12 09:00) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 私も前までは遠くて行くことはないだろうと思っていたのですが
 福岡からだと1時間半で行けちゃうんです。
 本当に広くってアトラクションを回っていたらあっという間に夕方でした。
 次回行くならアトラクションはもういいかな。笑
 次はゆっくりと景色を楽しみたいです。
by Samansa (2015-03-12 17:10) 

rika

良いですね。
私も一度行ってみたいな~と思っています。
というか、長崎に行ってみたい。
食べ物とか美味しそうですし。
続き楽しみにしています。
by rika (2015-03-12 23:05) 

Samansa

>rikaさんへ♪
 遠いとなかなか行けないですよね。
 私も九州にいる間に…と思って
 色々と計画立てています。
 長崎はとても楽しいですよ。
 おすすめです!
by Samansa (2015-03-13 15:04) 

assimane

楽しそうですね。
長崎は仕事で1度だけ行ったことがあります。
プライベートでも行ってみたいな。
by assimane (2015-03-14 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。