SSブログ

佐賀-吉野ヶ里遺跡- [旅行]




             秋晴れに恵まれた日に佐賀県の吉野ヶ里遺跡に行ってきました。

             この日は公園の無料開放Day!
             無料の日を狙っていたら天気にも恵まれた♪♪♪

             吉野ヶ里遺跡は弥生時代のすべての時期の遺構・遺物が発見された
             遺跡です。
             弥生時代後期後半を復元整備対象時期として、
             これまでの発掘調査をもとに復元整備されています。
             ちょこっとタイムスリップ気分になれます♪




         PA250460.jpg

 
                 
                  まずは「南のムラ」。
                  「下戸」と呼ばれる一般の人々が住んでいた区域で、
                  竪穴住居や高床倉庫が復元されています。
                  本当にシンプルで質素なお家。
                  何だか『日本昔話』のテーマ曲が流れてきそう。



         PA250463.jpg


                     ちょうどそばの花が満開でした。
                     そばの花越しの高床式倉庫。



         PA250477.jpg


                     ここは「倉と市」。
                     出入りを監視する櫓や物を保管する倉庫、
                     市を管理する市楼など国の交易の中心地。



         PA250498.jpg


                     大人の家の中。
                     軍事や土木工事を仕切る人が
                     道具の出来具合をチェック中。
                     後ろに立てかけられているのは楯。
                     もしものためにすぐ手に手にとれるところにある様子。



         PA250509.jpg


                    こちらは「北内閣」。
                    遺跡の中で最も重要で神聖な場所。
                    当時の政が行われていたところ。
                    この時代で既に階級社会は出来上がっていて
                    住んでいる場所から着ている服まで
                    全てが区別されていました。
                    



         PA250539.jpg


                   「甕棺墓列」。
                   実はこちら今でいう棺桶です。
                   2m縦に穴を掘り、そこから横に穴を掘って
                   甕棺を入れ埋葬していたようです。
                   この方法は福岡・佐賀の北九州で多くみられる方法だそうです。



         PA250528.jpg


                   「北墳丘墓」。
                   約2100年前の歴代の王やそれに近い身分の人が
                   埋葬された特別な墓。
                   甕棺の中からは青銅の剣とガラスの管玉が一緒に
                   副葬されていました。



         PA250554.jpg


                    こちらは赤のそばの花。
                    こちらも満開で赤紫の絨毯の様でした。



         PA250564.jpg


                  ちょうど12時くらいからまわり始めて、
                  ここを出たのは4時前。
                  すごく天気に恵まれたのはいいのですが、
                  恵まれすぎてやや暑いくらい。
                  広大な敷地で何か所かある資料館に入っては休憩休憩。
                  見て回っている時間が3時間くらいで
                  休憩が1時間弱。。笑
                  
                    
                  実はここに来たのは2回目。
                  前回は中学の時の修学旅行。
                  その時の印象はそれほど残っていないのですけど、
                  おそらく規模は格段にUP。
                  どこもきれいに整備されていて
                  大人になってからの方が面白く感じれたかも。

                  


  


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

knacke

てんとう虫ごしの、とってもいいな。
のどかが広がる風景、美しいですね。
オトナサマになってからのほうが面白く感じるってわかるぅ。
そういう場所、オトナサマになってから増えました。(笑
いいな、カメラと一緒にのんびりお散歩♡

by knacke (2014-10-31 10:15) 

assimane

こういう場所に行って、タイムスリップするのもいいね。
by assimane (2014-11-01 11:53) 

Samansa

>knackeさんへ♪
 いいところにテントウムシがいてくれました。
 赤いそばの花のところだったら見つけられなかったかも。笑
 大人になってからの方がこういうところは楽しめますよね。
 意外とそういうところに修学旅行で行っていること多いかも。

>assimaneさんへ♪
 久しぶりにタイムスリップ感味わいました。
 とっても楽しかったです。
by Samansa (2014-11-02 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イギリスパンツオップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。