SSブログ

いちぢくとくるみのケーキ [Sweets]





                       パンを焼いて卵白が沢山余ったので、
                       『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』を参考に、
                       いちぢくとくるみのケーキを焼きました。



                    P6146739.jpg



                       本ではアルミカップに入れて焼いていたのですが、
                       私はドーンと1ホールで焼きました。

                       フィナンシェの生地をアレンジして作ったケーキです。



                    P6146742.jpg


                         いちぢくのプチプチ食感。
                         クルミのサクサク食感。
                         生地のしっとり感。
                         どれも私の大好きな触感。

                         少しずつカットして、
                         とっても楽しいお茶の時間を過ごすことができました。







             お弁当


              FxCam_1371682238305.jpg
                                 ~~MENU~~
                             ・しそとわかめとゴマとじゃこのごはん
                             ・豚肉とナスの生姜焼き
                             ・なめたけいり卵焼き
                             ・ブロッコリー&ミニトマト
                             ・貝割れと切り干し大根の和え物




              FxCam_1371595675068.jpg
                                 ~~MENU~~
                               ・ごはん(ふりかけ)
                               ・いかと玉ねぎのカレー風味炒め
                               ・ブロッコリー&ミニトマト
                               ・ねぎいり卵焼き
                               ・にんじんとじゃこのサラダ




                               レシピブログに参加しています♪
                                

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

ぴーすけ君

タイムリーですw
わたしもイチジクとクリームチーズいりのケーキを今日食べました。
by ぴーすけ君 (2013-06-20 15:27) 

チヨル

プチプチ、サクサク、しっとり♪
クセになりそうな食感ですね~ヾ(o´∀`o)ノ
美味しそ~~~(^¬^)
by チヨル (2013-06-20 17:31) 

はるゆうなお

食感が楽しいですね♪
イチジク 好きです~
私も作ってみたい ケーキです!

by はるゆうなお (2013-06-20 19:18) 

いっぷく

おかず豪華ですね
幸せな食後感を味わえそうです
by いっぷく (2013-06-20 21:38) 

knacke

あぁ、お家で消費するのが惜しいできばえ・・・。(◎o◎)/
ほぉんと、いつもお見事です。
素敵ですね、このケーキも、まるで物語の1ページのようです♡
by knacke (2013-06-21 09:09) 

Samansa

>ぴーすけ君さんへ♪
 いちぢくとクリームチースの組み合わせよさそうです!!
 想像しただけでおいしそうです。

>チヨルさんへ♪
 本当にいちぢくのプチプチ感は癖になります。
 紅茶もすすみました。

>はるゆうなおさんへ♪
 私もいちぢく大好きなんです。
 いちぢくは美容にもいいですよね。
 焼き菓子は混ぜて焼くだけなので簡単で
 手軽に出来ました。

>いっぷくさんへ♪
 ありがとうございました。
 満腹で毎日食後は睡魔と闘っています。

>knackeさんへ♪
 ありがとうございます。
 そんな風に言ってもらえるなんて
 わ~~~い(^_-)-☆
 テンションあがってまた焼きそうです。フフフ
by Samansa (2013-06-21 14:39) 

coo

この断面、たまりません!(^^)! 食べたい!!
by coo (2013-06-21 16:07) 

io+

美味しそ~う♪
生地のしっとりって言うのがいいですね。
五分立てにしたクリームも添えて食べたいな♪

by io+ (2013-06-21 21:49) 

miki

うわぁ~
イチジクと胡桃なんて最高の組み合わせ!!
しっとりとした生地にばっちりですね
焼き色も美しくて美味しそう♪
by miki (2013-06-22 19:10) 

Samansa

>cooさんへ♪
 ありがとうございます。 
 そういってもらえると嬉しいです。

>io+さんへ♪
 生クリーム添えるのいいですね。
 ちょっとカロリーが恐ろしくなって
 生クリームまで出せませんでした。笑

>mikiさんへ♪
 ありがとうございます。
 イチヂクのプチプチ感と
 クルミのサクサク感がたまりません。
 触感は大切ですよね。

by Samansa (2013-06-24 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。