SSブログ

倉敷 美観地区 part1 [お出かけ]




                  岡山に引っ越してきて二ヵ月半。
                  週末になるとウロウロと出かけているのですが
                  今回は『倉敷 美観地区』へ。
                  岡山の観光スポットといえば外せない場所。
                  私は約5年ぶり。


                                    
                  倉敷に今年新しく出来た
『林源十郎商店』
                  以前こちらにあった「旧林薬品」。
                  倉敷では珍しかった木造3階建ての建物を
                  修復して雑貨&カフェとしてオープンしています。


            P6152720.jpg

                   「生活デザインマーケット」というテーマがぴったりの
                   雑貨が沢山。
                   写真撮影禁止だったので内部写真がないのですが
                   HPなどを見てください。
                   

            P6152696.jpg
               
                 pizzeria CONO foresta(コノ フォレスタ)でランチ。
                 店内は、古民家を改装した作りで、
                 天井まで吹き抜けています。
                 庭にも席があり、オープンな感じで
                 今の季節はとても気持ちよく過ごせます。


            P6152699.jpg
                

                 本場ナポリ窯を使った石窯で、焼きたてのピザ。
                 焼き立てピザはモチモチ・あつあつで美味しい。
                 でもちょっと生地の塩味がきつかったかな・・・。
   


            P6152711.jpg

                    林源十郎商店の3階からは
                    蔵や離れ、母屋と見下ろす事ができ、
                   
 美観地区を一望できます。



  P6152721.jpg
 P6152732.jpg

                  倉敷川に面したところが有名ですが
                  それ以外にも古い街並みが残っていて
                  とても風情があります。



          P6152733.jpg

                      雑貨好きなら誰もが知っている
                      マスキングテープ。
                      そして「mt」はとても有名ですよね。
                      その本店がこちら『如竹堂』


          P6152734.jpg

                     沢山あって迷う迷う。
                     テンション上がる上がる。
                     倉敷限定品など気に入ったものを数点購入。
                     約1時間滞在。      




   P6152741.jpg P6152742.jpg



                    『倉敷アイビースクエアー』
                    明治時代に代官所跡が倉敷紡績所になり、
                    そして複合交流施設として再生したのがこちら。
                    わかり難いのですがツタのからまる
                    赤いレンガが目をひく建物です。
                    今は、ホテル・陶芸工房・
                    お土産品などのショップになっていました。

 
                    長くなりましたので、
                    次回に続きます。
                    





         お弁当

             IMG_2042.jpg
                             ~~MENU~~
                          ・ごはん(梅干)
                          ・豚肉と新玉ねぎの味噌炒め
                          ・ブロッコリー&ミニトマト
                          ・ゴマ入り玉子焼き
                           ・春雨と野菜のきんぴら風サラダ



                        レシピブログに参加しています♪
                          


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 5

チヨル

岡山に叔父が住んでいるのですが
従妹の結婚式で一昨年、
慌しく行ったことはありますが
のんびり遊びに行ったのは中学のときが最後かなぁ;;;
久しぶりにのんびり岡山へ遊びに行ってみたいです♪

by チヨル (2012-06-18 19:04) 

mayu

Samansaちゃんの日々さん、こんばんは^^

あ~行ってみたいんです、ここに!!
羨ましいですよーん(ー_ー)!!
岡山も気に入りましたか♪
わぁそれにしても羨ましいです☆
行くぞーっ(*^^)v
by mayu (2012-06-18 19:59) 

きむたこ

ほぉぉ、オシャレなおでかけ〜♪
引っ越し人生、観光地巡りみたいだ。
カメラと一緒にお散歩、楽しいですね。
by きむたこ (2012-06-19 09:49) 

ともやん

またまた素敵な場所がいっぱいなのですね★
マスキングテープ、大好きです!
こんなにいろいろ、いいなぁ~・・・(*^。^*)
『倉敷アイビースクエアー』、見事ですね!
写真もとてもおしゃれに撮れていて、うっとりしてしまいました。
by ともやん (2012-06-19 16:51) 

Samansaちゃんの日々

>チヨルさんへ♪
 もし今度尾訪れることがあったら
 随分印象が変わるかもしれません。
 是非機会があれば~~♪

>mayuさんへ♪
 やっぱり物知りmayuさん!!
 よくご存知ですね!!
 岡山は実は夫の実家があるところなので 
 度々来ているんです。
 ただ、帰ってくるときには
 いつも慌ててなので
 暫くはゆっくりと色んなところを
 回ってみようと思います。

>きむたこさんへ♪
 きむたこさんに比べると
 移動距離は小さいですけど、
 本当に観光地巡りみたいな感じです。
 こういうときにはカメラはかかせませんんよね。

>ともやんさんへ♪
 ありがとうございます。
 久しぶりに行くと
 色々見るところがあって
 想像していたよりも楽しく過ごせました。

by Samansaちゃんの日々 (2012-06-21 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリームパン倉敷 美観地区 part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。