SSブログ

クリームパン [Bread]





                今回は『クリームパン』の復習。

                実はこのクリームパンは最後の教室で習ったもの。
                復習に3ヶ月かかってしまいました。。。。汗
                何となくカスタードを作るのが面倒だっただけなんですけど。
                作ってみると簡単でした。

                このクリームパンのポイントは生地よりも
                クリームの方が沢山入っていること。
                生地35gに対してクリームが50g入っています!
                クリームを食べているような感じです。


             IMG_1875.jpg


                     ↑こちらは教室で焼いたクリームパン。
                     焼きすぎないのがポイント。
                     



             P6132664.jpg


                     ↑私の復習作品。
                     焼ムラがかなりアリ。
                     先生に「かならず綴じ目は下になるように置いて!」と
                     言われていたのには関わらず、
                     どうやら繫ぎ目が中心底からずれていたみたいで
                     発酵したらなんだかずれているー!!
                     正座していたのに女座りになっているみたいな。




             P6132671.jpg

                      ほら!やっぱりカスタードが真ん中にない!
                      
                      アジは成功で、夫には好評だったので
                      リトライします。。







             お弁当

             IMG_2035.jpg
                             ~~MENU~~
                        ・いなりずし
                        ・新じゃがとキャベツの煮物
                        ・スナップエンドウのおかかぽん酢ジュレ和え
                        ・ミニトマト


             IMG_2038.jpg
                             ~~MENU~~
                         ・明太子とわかめとゴマとじゃこのご飯
                         ・鶏挽肉と蓮根の肉団子
                         ・ブロッコリー&ミニトマト
                         ・インゲンと人参の信田巻き
                         ・ネギ入り玉子焼き



             IMG_2041.jpg
                            ~~MENU~~
                       ・ごはん(ちょい食べカレー)
                       ・鶏胸肉とパプリカのぽん酢漬け
                       ・ゴマ入り玉子焼き
                       ・ブロッコリー
                       ・じゃこ天とインゲンにんじんのゴママヨサラダ



                        レシピブログに参加しています♪
                         



nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

チヨル

ボク、意外と
クリーム偏ってるほうが好きかも(^^;v

by チヨル (2012-06-14 18:04) 

mayu

Samansaちゃんの日々さん、こんばんは^^

いえいえ、メッチャ美味しそうですよ!
クリームが真ん中になくても全然いいです、だって美味しいんだもーん!
継ぎ目が上にあってもSamansaちゃんの日々さんの焼いたものは絶対、美味しいの\(^o^)/

ちょい食べカレー買って来ました、早速主人のお弁当に入れますね♪
by mayu (2012-06-14 18:25) 

きむたこ

たっぷりクリームのクリームパン、ときめきます♡
女座り(爆笑)のクリームパン、乙女専用ですね。(笑
なのに、ダンナサマ、乙女専用クリームパンをいただけるだなんて、
ラッキーです。(*´∀`*)
by きむたこ (2012-06-14 18:51) 

のりりん

クリームパンって、すごく難しそうですが…。
いなり寿司のお弁当、いいな〜♪
by のりりん (2012-06-15 16:26) 

fraise

クリームパンのカスタード。手作りはおいしいですよね。
そして、ちょい食べカレー。うちの子も大好きです。
by fraise (2012-06-16 11:03) 

Samansaちゃんの日々

>チヨルさんへ♪
 おぉ!!
 それはなぜ~???

>mayuさんへ♪
 まぁ手づくりですから
 ご愛嬌ですかね。
 売り物だったら「なにこれー」って言っちゃいそうだけど。
 フフフ
 ちょい食べカレー買って来られたのですね。
 旦那様のお口にあったかな??

>きむたこさんへ♪
 ときめいちゃいます?
 わー嬉しい。
 確かに乙女専用パンかも。
 小ぶりなんです。
 2~3口で食べちゃえる。
 口が大きければ1口でも。
 あ、乙女でしたね。

>のりりんさんへ♪
 すっごく簡単なんです。
 ただ、クリームを作る手間がかかるだけ。
 すごく簡単なのに
 ちょっとしたことでミスしちゃいました。

>fraiseさんへ♪
 カスタードも手づくりだと
 自分の好きなだけ作れるからいいですよね。
 ちょい食べカレーお子様好きなのですね。
 私の夫もお子様みたいなものなので
 これ大好きです。
by Samansaちゃんの日々 (2012-06-18 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イギリスパン倉敷 美観地区 part1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。