SSブログ

お番茶クッキー [Sweets]






                   お番茶を練りこんだクッキーを作りました。

                   混ぜて、切って、焼くだけのお手軽Sweets.
                   サクッホロッ食感で軽く仕上がりました。
                   お番茶を入れることで、日本茶にも
                   ピッタリのおやつになりました。



             P3241966.jpg



                《材料》
                 ・薄力粉・・・150g
                 ・無塩バター・・・100g
                 ・パルスィート・・・8g
                 ・お番茶・・・6g
                 ・ベーキングパウダー・・・小匙1/4
                 ・仕上げ用の粉糖・・・適量

                 ①無塩バターを室温に戻す。
                  薄力粉・ベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
                  番茶は摩り器で細かくしておく。

                 ②無塩バターにパルスィートを加え、
                  白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ合わせる。

                 ③②に薄力粉・ベーキングパウダーをあわせてふるったものと、
                  番茶を加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

                 ④生地がまとまったら、3cm角の棒状に伸ばし、
                  ラップで包んで冷蔵庫で3時間以上休ませる。

                 ⑤8mm幅に切り分け、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

                 ⑥170度のオーブンで20分焼く。

                 ⑦焼きあがったクッキーがほんのり暖かい程度まで冷めたら、
                  粉糖をまぶしつける。


                  
                  今回もパルスィートを使っています。
                  パルスィートは普通の砂糖の1/3の量で
                  同じ甘さになるんですよ。
                  砂糖を沢山使うおやつには助かりますよね。
                  是非試してみてください。






              お弁当

             IMG_1942.jpg
                            ~~MENU~~
                        ・若菜とわかめとゴマのじゃこのご飯
                        ・豚ロースの塩麹焼き
                        ・チーズ入り玉子焼き
                        ・ブロッコリー&ミニトマト
                        ・もやしと人参の韓国風和え




             IMG_1945.jpg
                             ~~MENU~~
                        ・ごはん(ふりかけ)
                        ・豚こまと蓮根と椎茸のピリ辛炒め煮
                        ・じゃこ入り玉子焼き
                        ・ブロッコリー&ミニトマト
                        ・キャベツとちくわの甘酢和え




                        レシピブログに参加しています♪
                         


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 5

チヨル

見た目からも食感のよさが伝わってきますね♪
日本茶と一緒にいただきたい、、、(^¬^)

by チヨル (2012-03-26 17:23) 

rika

材料見ても、とてもシンプルなお菓子。
サッと作れそうな感じがします。
頂き物のお茶が沢山あるから、作ってみようかな?

by rika (2012-03-27 01:14) 

mayu

Samansaちゃんの日々さん、おはよう(^。^)y-.。o○

どんな香りがするんだろう、って今妄想中です~!
美味しそうですし素朴な感じなのかなぁ。。。
お番茶きっと合うよね~ホロ苦いとかないよね。

今日のお弁当も素敵だわぁ!
いつも参考出来る程レベルは高くないんですが常に心に『Samansaちゃんの日々さんみたく盛れます様に…』は思ってるんですよ!

by mayu (2012-03-27 05:38) 

きむたこ

お番茶、ダイスキー♡
いいなぁ、香ばしいかおりがするのかな。
素朴な感じもいいな。
by きむたこ (2012-03-27 08:27) 

Samansaちゃんの日々

>チヨルさんへ♪
 日本茶と一緒に是非味わってもらいたいです。
 ぴったりで、きっといい休憩時間になると思います。

>rikaさんへ♪
 頂いているお茶でぜひ作ってみてください。
 とっても簡単ですよ。
 生地だけ作っておいて翌日に焼くのでもOKですよ。

>mayuさんへ♪
 妄想嬉しいです。
 ホロにがさはないですけど
 後味で少し香ばしい味がします。
 
 お弁当毎回褒めていただいてありがとうございます。
 私のお弁当は本当に
 いつも変わらない感じなのに
 そんな風に思ってくれて嬉しいです。

>きむたこさんへ♪
 お番茶好きなんですね。
 じゃぁきっとこれも気に入ってくれるはず。
 後味にふわーーっと香ばしい
 お茶の味がしますよ。

by Samansaちゃんの日々 (2012-03-28 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

全粒粉食パンチーズフランス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。