SSブログ

スィートポテト [Sweets]





                『ハウス食品GABAN×レシピブロ』のモニターレシピ。


                今回はGABANシナモンを使って『スィートポテト』。
                とっても基本的なお菓子だと思うのですが、
                基本的なお菓子を手軽に作るけれど、
                GABANシナモンの香りで本格的な味にしています。
  
              
                
             PA130230.jpg


                 〈材料〉約12個分
                    ・さつまいも・・・500g
                    ・バター・・・75g
                    ・練乳・・25g
                    ・砂糖・・・80g
                    ・GABANシナモン・・・1g
                    ・はちみつ・・・適量


                    〈作り方〉
                    ①さつまいもは皮を剥き、適当な大きさに切る。
                    ②鍋に①を入れ、3倍量の水を入れ沸騰させる。
                    ③さつま芋が柔らかくなったら、火を止め、
                     蓋をしたまま10分放置。
                    ④湯を切り、ボウルにさつまいも・バター
                     練乳・砂糖・GABANシナモンを加え、
                     ホイッパーで滑らかになるまで混ぜ合わせる。
                    ⑤粗熱が取れたら、約12等分する。
                    ⑥ハケではちみつを⑤の表面に塗る。
                    ⑦オーブン200℃で15分、焼き色が付けば出来上がり。



            PA130235.jpg



                    生クリームを入れたりするのが多いのですが
                    練乳が生クリームの代わりを果たしてくれます。
                   
                    舌触りがよく、甘くて、シナモンの香りが
                    口の中に広がって、癒される味。
                    暖かいお茶とどうぞ。

                     

                                      スパイススイーツの料理レシピスパイススイーツの料理レシピ






                      レシピブログに参加しています♪
                       


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 6

チヨル

焼き色もいい感じで
すっごく美味しそう~~(^¬^)ジュルルン♪

by チヨル (2011-10-14 05:50) 

mayu

Samansaちゃんの日々さん、こんにちは^^

またまた~この色はヤバイですって(ー_ー)!!
もう美味しそう、じゃなくて美味しい!に決まってるーっ!!
焼き色といい、照り艶といい文句なしですね☆
Samansaちゃんの日々さん、素敵すぎーっ!

あっ丁度3:00のおやつタイムだわ!
いいな~スィートポテト飛んで来ないかなぁ。。。

by mayu (2011-10-14 15:16) 

mayu

続けて、ごめんね!

白川沿いに凄い良い空間の『うえとsalon&bar』っていうお店があります。
プリン美味しいですよ!
でも店内にいるだけでホッコリするシンプルな空間、私のお気に入りです。
近くまで行った時に是非♪

by mayu (2011-10-14 15:25) 

Samansaちゃんの日々

>チヨルさんへ♪ 
 とっても簡単に出来るので
 お子様が食べれるようになったら作ってあげて
 くださいね♪

>mayuさんへ♪
 焼きたての熱々も美味しいのですけど
 暫くおいてからしっとりとしたのを
 食べるのも美味しいのですよね。
 羽をつけて飛ばせたらいいのですけど。笑

 お勧めのお店教えてくださってありがとうございます!!
 『うえとsalon&bar』って初めて知りました。
 必ず行ってみます!
 また楽しみが増えました♪
by Samansaちゃんの日々 (2011-10-15 15:44) 

chi-cyan

今日、お芋をたんまり頂きましたので
さっそく、スィートポテトをsamansaちゃんの日々さんのレシピで
作って見ようと思います♪
楽しみ~♪
by chi-cyan (2011-10-16 13:55) 

Samansaちゃんの日々

> chi-cyan さんへ♪
 まぁ!
 すごく嬉しいです!!
 美味しいと思ってもらえたらいいなー。
 
by Samansaちゃんの日々 (2011-10-19 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。