SSブログ

パンオペイザン [Bread]




                  『パンオペイザン』の復習。

                  強力粉にふすま粉を混ぜ合わせたシンプルなパン。
                  素朴なところが美味しい。

                  いつもはホシノ酵母を使っているのですが
                  今回自分で作ったリンゴ酵母を使って作ってみました。

                  酵母の出来がいまいちだったのか
                  このペイザンの他にイギリスパンを焼いたのですが
                  膨らみがいまいちだったのですよね。
                  ペイザンはまぁまぁ膨らんでくれたかな。

                  ただ、発酵かごを使っていないので
                  表面が何だかイマイチな感じ。
                  クープも0点。
                  クープが開くっていうより、割れているって感じ。汗
                  何度やってもクープは苦手、苦手。


                          
            IMG_1181.jpg


                 具にはチーズとクルミをたっぷり入れました。
                 バターを塗って食べると美味。

                 ホシノ酵母を使って作ったのと比べると
                 自家製酵母の方が若干生地が
                 もっちりとするような気がします。
   


            IMG_1192.jpg









          
           お弁当

            IMG_1177.jpg
                            ~~MENU~~
                          ・ごはん(ふりかけ)
                          ・鶏肉と夏野菜のトマト煮
                          ・青のり入り玉子焼き
                          ・マカロニサラダ




            IMG_1194.jpg
                           ~~MENU~~
                          ・ごはん(梅干)
                          ・エビのレンコン挟み焼き
                          ・つゆむらさきの胡麻和え
                          ・ミニトマト
                          ・ナスの南蛮漬け




            IMG_1195.jpg
                          ~~MENU~~
                         ・さつま芋ごはん
                         ・さんまの中華煮
                         ・じゃこ入り玉子焼き
                         ・つゆむらさきのおひたし
                         ・ミニトマト
                         ・ゴボウサラダ



                     レシピブログに参加しています♪
                      


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

mayu

Samansaちゃんの日々さん、こんにちは!

断面、ヤバイですね(~_~;)
これは空腹の私には酷でしたぁ!!!
んでバターを塗ると美味、だなんてSamansaちゃんの日々さん。。。
絶対、美味しいと思う!!!
絶対、美味しいわねっ♪
キャ~めまいが…(笑)

お弁当本当に、いつも美味しそうです。
これはご主人様用ですか?
綺麗に収まっていますね、感動してます☆

そうそう先日Samansaちゃん日々さんの『オニオンソテー』真似しちゃいましたーっ(*^^)v
Samansaちゃんお日々さんみたいにジュレが上手く書けなかったんですけど、でも味は美味しい~☆
十分、甘くてごちそうなソテーになりました。
10月中頃アップしますね!
いつも綺麗で美味しい写真ありがとうございます^^

by mayu (2011-09-29 14:28) 

チヨル

いぃ香りが伝わってきそうヽ(´ー`)ノ
断面がたまりません!
かぶりつきたい、、、(^^;


by チヨル (2011-09-30 09:51) 

angie17

チーズとクルミ・・・
たまりませ~ん(笑)
by angie17 (2011-10-03 00:40) 

Samansaちゃんの日々

>mayuさんへ♪
 褒めていただけて嬉しいです。
 ありがとうございます。
 素朴な生地のパンには
 チーズやクルミがよく合いますよね。
 これだけで食べたらいいのですけど、
 バターを塗ってカロリーUPさせちゃっています。。。笑
 
 お弁当は夫のです。
 マンネリなんですけどね。
 お昼代が浮くので喜んで持っていっています。
 
 玉ねぎソテー作っていただけたのですね。
 本当に簡単だったでしょ???
 ちょっとした添え物にするのには
 ピッタリですよね。
 作っていただけてありがとうございますm(_"_)m

>チヨルさんへ♪
 これだけで食べるとヘルシーなんですけどね
 ついついバター塗っちゃいます。

>angie17さんへ♪
 チーズとクルミの組み合わせって
 私の中ではかなり好きな組み合わせなんです。
 女性は好きな組み合わせですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2011-10-03 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チョコベーグルツオップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。