SSブログ

長岡天満宮ツツジ・松尾大社ヤマブキ [お出かけ]




                桜の季節も終わって少し寂しい気もしますが
                お花の季節はまだまだ続きます♪

                GWのはじめ、長岡天満宮
                キリシマツツジを見に行ってきました。



           IMG_9725.jpg


                   満開の・・・といいたいところですが、
                   右側(南面)は満開。
                   左側(北面)は6分咲き・・・。
                   これでも十分のキレイさです。


           IMG_9715.jpg


                       燃えるような赤い壁。
                    


           IMG_9740.jpg


                     燃えるような赤い山。

                     高さ2メートルくらいあるキリシマツツジは
                     圧巻です。



           IMG_9706.jpg


                 こちらのキリシマツツジは
                 長岡京市の市の花として指定されているそうです。
                       




                 続いて新緑鮮やかな松尾大社へ。
                 境内には3,000株の山吹がただいま満開です。

           IMG_9763.jpg


                  山吹には黄色と白色があるみたいですが
                  白山吹の咲いているところには
                  拝観時間が過ぎていて入れませんでした。涙 



           IMG_9768.jpg


                  そよ風に乗って、
                  境内に山吹のいい香りが漂っていました。
                  バラ科ならではの上品なとってもいい香り。
                  


           IMG_9777.jpg


                   八重の山吹が沢山咲いていました。




           IMG_9771.jpg


                     境内を横切る一ノ井川沿の山吹が
                     水面に黄色の花を咲かせています。



                     お花が沢山咲く素敵な季節です。
                     



          


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

かえる妻

燃えるような赤!
綺麗ですね~♪ 
高さが2m! す、凄い・・・w(*゜o゜*)w

山吹も可愛らしい♪
山吹色って有るくらい、この色は日本人ぽいですね。
川面に枝垂れた感じが、又いいです。 (*´∇`*)

by かえる妻 (2011-05-06 14:33) 

お散歩パンダ

まさに燃えるような赤ですね。
とてもキレイです~。
鮮やかな新緑の中の山吹もキレイ。
お花づくしのゴールデンウィークだなんて素敵です。
by お散歩パンダ (2011-05-06 22:13) 

yulu-temponist

キリシマツツジの鮮やかな赤も素敵ですが
八重の山吹も素晴らしいですね!
山吹色は大好きな色のひとつなので
本当に見惚れちゃいます♬


by yulu-temponist (2011-05-09 07:05) 

ともやん

ツツジ、今キレイですよね~♪
でもこんなに真っ赤なツツジ、びっくりです★
迫力ありますねぇ!
大人な美しさ、という感じ。
山吹の方は、ホッとするような美しさですね(*^。^*)
by ともやん (2011-05-09 21:05) 

ぴーすけ君

真っ赤なつつじ、見事ですね。
by ぴーすけ君 (2011-05-10 14:25) 

Samansaちゃんの日々

>かえる妻さんへ♪
 山吹色ってここからきているのですよね。
 それほど意識していなかったのですが
 この山吹の花の香りがとってもよくって
 素敵な花だなって改めて思いました。

>お散歩パンダさんへ♪
 GW前半はお花を見に行って過ごしました。
 綺麗な花が沢山咲いていて
 見ていてとってもきれいでした。

> yulu-temponist さんへ♪
 山吹色がすきなのですね。
 本当に綺麗な色ですよね。
 そして香りもとってもいい!
 本当に癒されました。

>ともやんさんへ♪
 ツツジ今がピークですよね。
 今年は4月の気温が低くて
 例年より咲くのが遅いみたいですね。

>ぴーすけ君さんへ♪
 本当に立派でした。
 燃えるている壁に見えますよね。
by Samansaちゃんの日々 (2011-05-10 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。