SSブログ

ロイヤルミルクティーブレッド [Bread]




   こんにちは。
   京都は曇り時々雨模様です。
   気温は高いのですが
   やや風は強め。
   朝掃除した窓に時々雨が打ちつけています。
   こう風が強いと桜散ってしまいそうだなー。






               ロイヤルミルクティーブレッドの復習。

               前回同様水分はミルクティーのみ。
               試しにどのくらい濃いのかと思って試飲してみたら
               ちょっとむせそうになるくらい濃かったです。笑
               このくらい濃いからこそパンにしてちょうどいいんです。


           IMG_9593.jpg


                  前回よりも5g水分を増やしたので
                  発酵が早い!
                  前回のペースと変わらずやっていたら
                  思っていた以上に膨らんじゃいました。

                  気温も高くなってきたし、
                  これからはもっと発酵を注視しなくては。。。



           IMG_9598.jpg


                   前回はクランブルを細かくしすぎたので
                   今回は大きめを意識してクランブルをつけました。
                   クランブルにはシナモンを入れているので
                   ロイヤルミルクティーの香りと
                   シナモンの香りのいいコラボ。
       
                   ふわっふわのパン生地に
                   レーズンの食感がアクセントになっています。





         お弁当

           IMG_9592.jpg
                           ~~MENU~~
                       ・若菜としそとゴマとじゃこのご飯
                       ・とりの照焼き
                       ・ブロッコリー&ミニトマト
                       ・玉子焼き
                       ・にんじんとクルミのサラダ



                       レシピブログに参加しています♪
                         



nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

ともやん

水分がミルクティーのみ、しかもむせそうになるくらい濃いなんて!
ぎゅっとミルクティーの美味しさや香りが閉じ込められているのですね★
美味しそう~(*^。^*)
by ともやん (2011-04-19 10:55) 

かえる妻

あぁ・・・美味しそう・・・(*´∇`*)
クランブルもカリッと美味しそうです♪

こちらも雨・風が凄いです・・・
一日どんよりして、ちょっと偏頭痛が (/ー ̄;)
お買い物を明日にして、のんびり過ごしてます。

by かえる妻 (2011-04-19 17:34) 

coo

雨けっこうふりましたね・・・夜は寒かったし(^^ゞ 
春なのに? 春だから?

by coo (2011-04-19 22:05) 

rika

水分がミルクティーって、目からウロコ・・・というか、そんな方法があるんですね。
ミルクティーの濃さによって、味が左右するんですよね??
甘さの無いミルクティーですよね??何だか凄く興味あります。
by rika (2011-04-22 18:28) 

Samansaちゃんの日々

>ともやんさんへ♪
 「むせるほど」って美味しくなさそうな
 例えでしたよね。笑
 でもパンになるとすごく美味しいんです。

>かえる妻さんへ♪
 クランブルは夫もお気に入りだったみたいで
 私の食べているパンのクランブルまで奪われました。
 頭痛は大丈夫ですか?
 体調が悪い時にはゆっくりと過ごしてくださいね。
 早くよくなりますように。

>cooさんへ♪
 春なのに?春だから?
 ちょっと一時期よりも気温が下がりましたね。
 コートももう要らないくらいかと思うほどだったのに
 まだまだコートが必要そうですね。

>rikaさんへ♪
 今回はミルクティーでしたが、
 お茶とかでも出来るらしいです。
 色々試してみたいですよね。
 ミルクティーは砂糖をいれずに作りますが
 いつもの生地材料よりかは
 砂糖は若干多めで
 練乳も入っている生地なので
 少し甘めのパンかも。
 美味しいですよ。
by Samansaちゃんの日々 (2011-04-22 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バナナ紅茶マフィン菓歩菓歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。