SSブログ

京都 紅葉 -高桐院- [お出かけ]




    こんにちは。
    今日は朝から晴れて良いお天気でした。
    霧も出てなくて朝から青空爽快~
    ちょっと早いけど少しだけ大掃除第一弾しました。
    今年もあと1ヶ月。
    年賀状も何にも手をつけていませんでした。
    やること箇条書きにしなくては!










                  前回の鷹峰の後向かったのは『高桐院』。
                  1996年のJR東海の「そうだ京都へいこう」の
                  CMになったところです。
                  
                  高桐院は細川幽玄の長子三斎公により建立された
                  大徳寺塔頭の一つです。



           IMG_6575.jpg


                 表門から鍵の手になった敷石道の参道
                 夏は青葉、秋は紅葉が出迎えてくれます。
                 この両際の苔の上にもみじがもっと落ちて
                 色鮮やかな参道の予定でしたが
                 少し早かったみたいで
                 まだ緑のもみじが迎えてくれました。

           

           IMG_6588.jpg


                   庭園の方は紅葉は真っ盛り。
                   赤・黄・緑。
                   本当に綺麗なコントラスト。
                   縁側に座ってゆっくりと時間を過ごし・・た
                   かったのですが、人の多さに諦めました。


           IMG_6614.jpg


                    用意されているスリッパで庭園を散策。
                    真っ赤なもみじの近くには
                    三斎公とガラシャ夫人の墓塔がありました。


           IMG_6622.jpg

 
                架裟形のおりつくばい。

                この浄水盤は加藤清正公が朝鮮王城羅生門の
                礎石を持ちかえり、三斎公に贈られたものだそうです。

                地面低くにおさめられているので、
                おりつくばいと呼ばれています。


           IMG_6627.jpg



                  紅葉はこの他にも沢山見に行ってきました。
                  徐々にUPしていこうと思います。








        お弁当

           IMG_6892.jpg
                          ~~MENU~~
                        ・ごはn(ちょい食べカレー)
                        ・鶏手羽と蓮根の炒め煮
                        ・じゃこ入り玉子焼き
                        ・ブロッコリー&ミニトマト
                        ・かぶとシーチキンのサラダ


                        レシピブログに参加しています♪
                       

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

ゆったん

そうだ、京都へ行こう!のCMを見ると
今すぐ飛んで行きたくなります。
その舞台になったところだったのですね~
つくばいの美しさにもウットリ。
Samansaさんの素敵なお写真で、紅葉を楽しませて
もらいました。
by ゆったん (2010-11-30 08:27) 

ぱんの日

日本の景色って素敵ですよね。
紅葉もホント見ごろでキレイな
お写真です!
by ぱんの日 (2010-11-30 16:37) 

スカビオサ

京都って1年を通して素敵な所ですよね~。
今年は紅葉狩りらしき事ができなかったので、
サマンサさんの素敵なお写真に感激です♪
by スカビオサ (2010-12-01 16:24) 

Samansaちゃんの日々

>ゆったんさんへ♪
 こっちにいると「そうだ京都へいこう」のCM
 見ないですよね。
 あのCM素敵だから見たいのにー
 
>ぱんの日さんへ♪
 本当に日本の紅葉って素敵ですよね。
 写真褒めていただいてありがとうございます。
 実物はもっともっと綺麗なんですよー

>スカビオサさんへ♪
 本当に、春夏秋冬それぞれ表情があって
 いつの季節も素敵です。
 これで紅葉狩りになれたらうれしいです。
by Samansaちゃんの日々 (2010-12-01 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。