SSブログ

ホテル食パン [Bread]



   こんにちは。
   最近は朝毎日のように霧が出ています。
   ここにきて1年を過ぎ、
   もうこの霧も見慣れてきました。
   きっと山の上から見たら雲海で綺麗なんだろうな。
   下に住んでいる人は迷惑だけど。





               今回は『ホテル食パン』の復習。

               「ホテル食パン」といってもホテルのパン職人が
               作った食パンではなく町のパン屋さんが作った食パンだそうです。

               バターロールの生地のような食パンが始まりみたいです。
               バターや生クリームが入ったリッチな食パン。
               最近はハード系のパンが人気なので
               スーパーのパン屋さんにしか見かけなくなった存在!?


            IMG_6274.jpg


                こちらがが教室で先生が焼いたパン。
                あえて山になるように型に入れて焼いています。


            IMG_6277.jpg


                 こちらは教室で私が焼いたパン。
                 クランベリーを入れました。
                 山になるように型に入れたつもりが・・・
                 山にならなかった。汗
                 普通、ホテル食パンはこんな感じに売られていますよね。


            IMG_6326.jpg


                  こちらが復習作品。
                  復習はまずプレーンで。
                  山になるようにセットを気をつけたので
                  なんとか山になりました。


            IMG_6327.jpg


                  ただ失敗はこの割れ目。
                  発酵途中でハサミで切れ目を入れるのですが
                  入れるタイミングを間違えて中途半端な切れ目に!!!
                  次気をつけよー




            お弁当

            IMG_6304.jpg
                          ~~MENU~~
                         ・ごはん(ふりかけ)
                         ・高野豆腐の肉巻き焼き
                         ・ゴマ入り玉子焼き
                         ・もやしとカニカマの中華和え
                         ・ブロッコリー&ミニトマト


            IMG_6306.jpg
                           ~~MENU~~
                        ・ごはん(ちょい食べカレー)
                        ・鮭のソテー野菜のケチャップソースかけ
                        ・塩昆布いり玉子焼き
                        ・じゃが芋モチ
                        ・ブロッコリー&ミニトマト


                      IMG_6318.jpg
                           ~~MENU~~
                         ・グラタン
                         ・切干大根とベーコンの炒め煮
                         ・青のり入り玉子焼き
                         ・ブロッコリー&ミニトマト




                      レシピブログに参加しています♪
                      

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

のりりん

ホテル食パン、おいしそー!!すごーい!
by のりりん (2010-11-09 00:02) 

coo

こんにちは♪
ちゃんと「山」ってなってます!(^^)!
ホテル食パン、絶対どこかのホテル発祥だと信じてました・・・
ホテル=リッチっていうイメージからなんですね。


by coo (2010-11-09 07:35) 

ゆったん

ホテル食パン、とっても美味しそうです~
レーズンではなくてクランベリーが入ってるところが
いいですね。
Samansaさんのお家は、いつもパンのいい香りが
漂っているんだろうなぁ。。。
by ゆったん (2010-11-09 15:09) 

お散歩パンダ

ホテル食パンの由来、初めて知りました。
そうなんですねー。
復習食パン、ちゃんと山になっていて可愛いです。
by お散歩パンダ (2010-11-09 21:29) 

ぱんの日

山形がふっくらできれいですね!
柔らかいリッチな食ぱんも大好きです。
復習を毎回されていて感心ですよ!
私も・・・パン焼きを開始しなくては・・・(汗)
by ぱんの日 (2010-11-10 11:46) 

スカビオサ

いつもちゃんとに復習されてて、
さすがサマンサさん!って思います。
でも、復習って本当に大事だと思います。
ちょっと日が過ぎてしまうと忘れてしまう事が多くて~~!
私も来週あたりからパン焼き開始しようかな。
by スカビオサ (2010-11-10 18:41) 

ともやん

なるほど~!
作る、食べるだけではなく教室でこうゆうお話が聞けるのもいいですね★
ちゃんと山になる、難しいのですね。
パンの香りがただよってきそうです(*^。^*)
あの香りは本当に幸せな気持ちにさせてくれますよね!
by ともやん (2010-11-10 20:39) 

Samansaちゃんの日々

>のりりんさんへ♪
 そんなにすごくないです。
 美味しそうって言って貰えて嬉しいなー

>cooさんへ♪
 私もホテル発祥だと思っていました。
 全然違っていてビックリ。
 最近はあんまり見なくなったパンですけどね。
 
>ゆったんさんへ♪
 クランベリー好きなんです。
 美味しいですよね。
 夫にもレーズンよりクランベリーの方が好評で。エヘヘ

>お散歩パンダさんへ♪
 山に見えてよかったー
 売り物だとこうはセットしないんですけどね。
 1/2で売れませんからね。笑

>ぱんの日さんへ♪
 復習しないとあっという間に忘れちゃいそうで・・・
 復習復習といっているけど
 なかなか1つにつき回数多く
 復習が出来ていないんですよね。

>スカビオサさんへ♪
 そうなんですーー
 日が過ぎてしまうと忘れちゃうんですよね。
 必死でくらいついている感じです。
 スカビオサンのパン楽しみにしています。

>ともやんさんへ♪
 セットがきちんとされていれば
 計算どおり山の形になるんです。
 教室では失敗したのでドキドキしていたんです。
 成功してよかったです♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-11-11 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バケット part3アボカドきのこ丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。