SSブログ

角食パン [Bread]




   こんにちは。
   昨日は晴れていたのに割合過ごしやすかったのに
   今日は蒸し暑さが戻ってきました。
   西日の当たる我が家は
   この時間からが暑さのピーク。
   外は気温が下がってきても
   部屋の温度はなかなか下がらないんですよね・・・。








               今回は先々週パン教室で習った「角食パン」の復習。

               先生が教えてくれた角食パンは中に具を入れた時に
               具が均等に散らばるようにするために生地をセットする方法。

               角食パンと言っていも一般的な角食パンと違って
               生地を三つあみしてセットして焼いています。
               角が若干角ばっていないのは三つあみのせいです。


               
            IMG_4755.jpg


                

                 こちらが私の作品。
                 若干焼きすぎたかも・・・。
                 角食パンは蓋を閉めているので
                 本当にきちんと膨らんでくれているか
                 心配でした。
             


            IMG_4800.jpg


 
                  思っていたよりも膨らんでいてセーフ。
                  あとはぎこちない三つあみを練習して
                  何度か繰り返さなくちゃ。








         お弁当

            IMG_4781.jpg
                           ~~MENU~~
                         ・ごはん(ふりかけ)
                         ・イカのピリ辛マヨ炒め
                         ・青のり入り玉子焼き
                         ・ブロッコリー&ミニトマト
                         ・ナスの中華和え


             IMG_4783.jpg
                           ~~MENU~~
                         ・ごはん(ちょい食べカレー)
                         ・豚バラとなすとピーマンの味噌炒め
                         ・干しエビ入り玉子焼き
                         ・ブロッコリー&ミニトマト
                         ・マカロニサラダ


              IMG_4804.jpg
                             ~~MENU~~
                       ・しそと梅とわかめとじゃこのご飯
                       ・豚こま肉とズッキーニのチャーシュウ風炒め煮
                       ・鮭フレーク入り玉子焼き
                       ・ブロッコリー&ミニトマト
                       ・パプリカのピクルス



                        レシピブログに参加しています♪
                       










nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 7

ぱんの日

具があったり、なかったり・・・ってありますよね!
みつ編みにすることで解消できるんですね。
そのみつ編みに腕がいりそうですが・・・ とっても
きれいに焼けていて見るからにおいしそう!って
思いました!
by ぱんの日 (2010-07-05 17:07) 

お散歩パンダ

角食パンにもいろいろな成形があるのですねー。
ふむふむ。
最近、ちーっともパンを焼いていない私には
三つ編みなんて無理だー。
食パン美味しそうです。
次は具入りかしら。
by お散歩パンダ (2010-07-05 20:03) 

ゆったん

三つ編みにして焼くんですね。
Samansaさんは、お菓子作りは勿論、パン作りまで
お上手ですね。
美味しそうなパンのアップ、これからも楽しみにしています。
by ゆったん (2010-07-06 08:11) 

Samansaちゃんの日々

>ぱんの日さんへ♪
 三つあみは髪を結うのと同じような感じなので
 簡単なんです。
 ぱんの日さんに「美味しそう」って思ってもらえて
 よかったです。

>お散歩パンダさんへ♪
 私もこういう成型ははじめて知りました。
 今回は具なしでつくったのですが
 次は具を入れて作ってみようと思います!

>ゆったんさんへ♪
 私は不器用なんですよ。
 で、忘れっぽいので教えてもらった事は
 早いうちにもう1回復習しておかないと・・・って思って。
 最近はパンばっかり焼くようになって
 ケーキ焼けていないんですよね。
 また焼かなくては。
by Samansaちゃんの日々 (2010-07-06 18:19) 

あやこ

パンの作り方っていろいろありますね!!

西日の当る部屋は、家に帰るとむわっととても暑くなっています(ーー;)
by あやこ (2010-07-07 19:22) 

あやっぴぃ

角食パン、とても美味しそうに焼けていますね。
ウチの中に漂うあのいい匂いを楽しみたい!って思いながら、
暑いのでついついサボっちゃってる私です・・・。

by あやっぴぃ (2010-07-12 15:12) 

Samansaちゃんの日々

>あやこさんへ♪
 本当に色々あって頭の中が
 ミックスジュースです。
 西日の当たる部屋って嫌ですよね・・・

>あやっぴぃさんへ♪
 褒めていただけてうれしいです。
 暑くなってきてオーブン使うのに
 勇気がいりますよね。
 これから回数がへりそうです。
by Samansaちゃんの日々 (2010-07-13 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やまももイギリスパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。