SSブログ

ツオップ(あみパン) [Bread]



   こんにちは。
   梅雨の中休み。
   今日は朝からすっきり晴れていいお天気です。
   布団を干して、洗濯して・・・
   気分も晴れ晴れ♪
   ただ30℃以上ある外と家。
   水分はかかせません~









                 今回は先週、教室で習った『ツオップ』の復習。
                 『ツオップ』とは「あみパン」という意味だそうです。

                 こちらは教室で作ったもの↓

            IMG_4578.jpg


                 照明の関係で違う色になっていますが、
                 同じものです。


            IMG_4581.jpg


                   私の復習作品。
                   教室ではクランベリーを入れたのですが、
                   クランベリーがなかったのでクルミで作ってみました。


            IMG_4704.jpg


                    作業は割り合い簡単♪
                    1時間半くらいで仕上げられました!!


            IMG_4702.jpg


                     フワっと仕上がってまぁ良い感じかな。

                     この生地は万能生地らしく
                     ロールパン・山食・ピザなどに応用できるらしい。
                     色々応用してみよー。






        お弁当

            IMG_4691.jpg
                           ~~MENU~~
                         ・ごはん(ふりかけ)
                         ・エビとキャベツのレモン醤油炒め
                         ・じゃこ入り玉子焼き
                         ・ブロッコリー&ミニトマト
                         ・ひじきの煮物



            IMG_4693.jpg
                          ~~MENU~~
                       ・ゆかりと梅とゴマとじゃこのご飯
                       ・鶏とパプリカの南蛮酢漬け
                       ・青のり入り玉子焼き
                       ・ブロッコリー&ミニトマト
                       ・舞茸と人参とアスパラのきんぴら



            IMG_4694.jpg
                            ~~MENU~~
                         ・ごはん(ふりかけ)
                         ・いかとじゃが芋の煮物
                         ・ゴマ入り玉子焼き
                         ・ブロッコリー&ミニトマト
                         ・切干大根と貝割れの和え物



                       レシピブログに参加しています♪
                      

   

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

きむたこ

あみあみパンをちぎって食べるのがスキー☆
おいしそうですねぇ・・・。
モーニングやランチタイムだけじゃなく、
おやつにも食べちゃいそうです。(笑
きんぷら、食べたい〜。(゚-、゚)
by きむたこ (2010-06-24 17:27) 

お散歩パンダ

あみあみパンはちぎってムシャムシャと食べたいでーす。
クランベリー入りもくるみ入りもとても美味しそうです。
by お散歩パンダ (2010-06-24 21:54) 

スカビオサ

ふわふわしていて、美味しそうなあみぱんですね~♪
私も材料がない時は、家にある物で作っちゃいます。(笑)
そろそろパン作りには厳しい環境になってきちゃいましたよねー。

by スカビオサ (2010-06-25 07:58) 

ゆったん

ふわっとした感じがとてもよく伝わってきますよ~
焼きたて食べられましたか?
中に入れる具材を変えると、楽しみが増えますね。
30度だと手ごねするには、イイ運動になるのではないですか?

by ゆったん (2010-06-25 09:25) 

ぱんの日

随分気温も上がってきましたよね。
オーブンをフル回転する日はお部屋まで最高気温に
なりそうですよ~。

ふわっとしてリッチなぱんですね!
編みこみもとってもきれいです♪食べだしたら
止まらなくなりそうですよ!
by ぱんの日 (2010-06-25 10:43) 

あやこ

くるみ入りのあみパンいいですね^^
過去に挑戦したことがあるのですが、生地がぐにゃっと柔らかく、うまく編めなかった経験があります(^_^;

万能生地なるものがあるのですね!
by あやこ (2010-06-25 19:01) 

ろこ

わー!きれいな編みこみ!
くるみもすごくおいしそうですね♪
by ろこ (2010-06-26 11:14) 

Samansaちゃんの日々

>みなさんへ♪
 沢山のコメントありがとうございます。
 パン教室の先生に私の作ったあみパンを見てもらうと・・・
 やや生地がパツパツ・・・と言われました。
 改善方法を教えてもらったので
 今度はその改善方法で作ってみようと
 思っています!!

>きむたこさんへ♪
 きんぴら懐かしいですか???
 THE日本の味って感じですよね。
 あみパンはいつでもOKってかんじで
 食べちゃっています。

>お散歩パンダさんへ♪
 クランベリーもくるみ入りもどちらも
 美味しかったです。
 あみぱんはちぎりやすいので
 食べやすいパンですよね。

>スカビオサさんへ♪
 本当に厳しい季節になってきましたね。
 私はパンつくりをはじめて
 まだ夏を経験していないのですが
 この調子だと一気にテンションが下がりそうです。

>ゆったんさんへ♪
 出来立ては食べませんでした。
 次の日の朝食でたべました。
 出来立てが一番美味しいのですけどね・・・。
 私が習っているパンの作り方では
 極一般的に知られている
 パン捏ねはほとんどしないので
 割り合い楽なんですよ。

>ぱんの日さんへ♪
 暑くなってくるとオーブン使うと
 部屋がサウナ状態になりますよね。
 今からドキドキです。
 編み込み褒めていただいてありがとうございます!
 先生にお褒めいただけるとうれしいです。

>あやこさんへ♪
 前回作った時には
 生地が柔らかかったのですね。
 柔らかいと扱いずらいですよね。
 
>ろこさんへ♪
 ありがとうございます。
 クランベリーもくるみも
 バッチリでした。
 あとは改良版を作るばかり・・・です。
by Samansaちゃんの日々 (2010-06-27 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紫陽花 -三室戸寺-やまもも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。