SSブログ

琵琶湖一周の旅 -竹生島- [旅行]




   こんにちは。
   昨日は30度を越え、今日も25度を越えて
   すっかり夏の陽気の京都です。
   明日からまた暫くは気温が下がるらしく
   ほっと一息つけそうな予感です。
   また着る物に悩みそうな予感もしますが・・・






                 滋賀の旅のつづき。
                 信楽のあとは車でマキノまで移動し、ホテルで一泊。
                 翌朝は「竹生島」へフェリーで向かいました。


            IMG_4059.jpg


                 琵琶湖に浮かぶ笙の島。
                 竹生島。
                 琵琶湖八景の一つにも数えられています。
                 周囲約2キロ程の小さな島ですが、
                 重要文化財や国宝などがあります。


            IMG_4063.jpg


                 本堂へと続く階段。
                 165段の石段。
                 「祈りの階段」と呼ばれ、
                 祈らずにはいられない急斜面に続いています。


                


            IMG_4072.jpg


                   江ノ島神社・厳島神社と並び、
                   日本三大弁天の一つがこちら宝厳寺の弁財天像。


            IMG_4075-pola.jpg


                  本堂にある弁天様の“幸せ願だるま”。
                  願い事を書いた紙を達磨の中に入れて
                  封をしてもらいます。


            IMG_4076-pola.jpg


                   お願い事たーくさん。


            IMG_4081.jpg


                     緑に映える朱色の三重の塔。
                  


             IMG_4088.jpg


                     豊臣秀頼の命を受け植えられた
                     樹齢400年のもちの木。


             IMG_4089.jpg

            
                   島から見る琵琶湖はまるで海のよう。
                   あまりにも大きいのでついつい
                   「海」って言ってしまう事。度々。
                   琵琶湖に泳ぎに行く事を
                   「海水浴」って言う人もいるそうな。


             IMG_4104.jpg


                    龍神拝所。
                    願い事を書いた素焼きの小皿を投げる
                    かわら投げができます。
                    「鳥居をくぐれば願い事が叶う」といわれています。
                    私もしたのですが、
                    鳥居をくぐる様に投げるのは難しい。
                    一枚は右の方へ・・・
                    もう一枚は左の湖へ・・・


             IMG_4110-pola.jpg


                  島を散策に許された時間は50分。
                  迎えのフェリーの時間為この時間は厳守です。
                  菜の花に見送られながら竹生島を去りました。


             IMG_4042-pola.jpg


                 またマキノの方へ戻ってきて
                 琵琶湖の湖岸で少し遊んだ後次の目的地へ。

                 また次回へ続く。









           お弁当

             IMG_4230.jpg
                            ~~MENU~~
                           ・いなりずし
                           ・ごぼ天と野菜の煮物
                           ・きんぴらごぼう
                           ・鮭フレーク入り玉子焼き
                           ・ブロッコリー&ミニトマト


                         レシピブログに参加しています♪
                        
             


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

たろう

 いい眺め~ヽ(´∇`)ノ
 琵琶湖ってやっぱ広いですね~!
 それに 見どころもたくさん♪
 いつかのんびり旅してみたいな☆

by たろう (2010-05-06 17:16) 

sachinya

琵琶湖に島ってあったんですね!!
本当☆海みたいです。
行ってみたいな~
天気が良くて、すがすがしいお写真です♪
by sachinya (2010-05-06 21:37) 

ゆったん

琵琶湖はかれこれ15年ほど前に、祖母と妹と3人で
小旅行をしました。
まだまだ知らない琵琶湖、とても興味があります。
滋賀ってなかなか行く事がないので、ぜひ計画を
立てたいです。
by ゆったん (2010-05-07 16:52) 

rika

関西圏は、京都、大阪、神戸のような大都市しか行った事が無く、
琵琶湖はもちろん、名前は知っていますが、正直その程度でして・・・
中に島があるなんて、全く知りませんでした・・・。

by rika (2010-05-08 12:25) 

にんじん

琵琶湖行って見たいな~
by にんじん (2010-05-08 22:43) 

Samansaちゃんの日々

>たろうさんへ♪
 本当に広い琵琶湖。
 予想以上でした。
 一般道で余裕って思っていたんですけど
 時間がなくなって高速乗っちゃいました。。

> sachinya さんへ♪
 黄砂の影響で若干かすんでいるんですけど
 いいお天気でした。
 こういうときに旅行って気持ちいいですよね。

>ゆったんさんへ♪
 近いと意外といつでも行けるともって
 なかなか行かないものですよね。
 私はまたいつ離れるか分からないので
 今のうちに・・・って感じです。
 滋賀も素敵なところいっぱいありますね。

>rikaさんへ♪
 琵琶湖にも島があるんですよー
 小さな島なんですけど
 素敵な島でした。
 
>にんじんさんへ♪
 オススメですよー
by Samansaちゃんの日々 (2010-05-10 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。