SSブログ

琵琶湖一周の旅 -信楽- [旅行]




   こんにちは。
   いいお天気の続くGW.
   ちょっと前まで「寒い」って言っていたような気がするのに
   ここ数日「暑い」と言うようになりました。
   5月ですからねーこんなものかな。
   今日は冬物を片付けたり衣替えも徐々に進めています。








               今年のGWはどうしよーと考え出したのは
               1ヶ月前。
               GWの途中で夫が仕事に行かなくてはいけないので
               実家へ帰省するのはなし。
               ということで、近場の滋賀へ行きました。
               2年前のGWにも行ったのですが
               その時は南部位しかいけなかったので
               今回は「琵琶湖を1周しよー!」ということに。
               

               まず行ったのは信楽。
               「MIHO MUSEUM」。              
               1997年11月にオープンしたこちらの美術館。
               琵琶湖の南、湖南アルプスの山中にあります。


          IMG_3989.jpg


               こちらはレセプション棟。
               受付とレストランが併設されています。
               レストランに行きたかったのですが行列の為、断念。
               レセプション棟から美術館棟は離れていて、
               徒歩でおよそ5分。


          IMG_3987.jpg


                電気自動車も往復しています。
                が、これも行列の為、断念。
                5分くらいなら余裕で歩けます♪


          IMG_3952.jpg


                 トンネルを抜けると、橋があり、
                 美術館が見えてきます。


          IMG_3958.jpg


                入り口の建物は
                日本的な建物の形状でありながら
                ガラスのピラミッドの様な屋根をしています。


          IMG_3961.jpg


              美術館に入るとそこはガラスに包まれた世界。
              ガラスにかこまれてはいるものの、
              太陽に向いた角度には遮光ブラインドがつけられていて、
              直射日光が差し込まないように工夫がされていました。


          IMG_3962.jpg


              この素敵な建物の設計は
              パリのルーブル美術館のガラスのピラミッドを設計した
              I.M.ペイ氏だそうです。


          IMG_3965.jpg


               設計のテーマは桃源郷。
               道に迷った漁夫が仙境の楽園-桃源郷-を見つけ出すという
               「桃花源記」に描かれた物語を、信楽の地に実現したそうです。
               建築容積の80%以上は地中に埋設されています。
               美術鑑賞をした後に上に上がってくると
               明るい太陽の光が降り注いでくれます。


          IMG_3971.jpg

          
                松を前景にして、見渡す風景も壮大で美しい。


          IMG_3986.jpg


                 美術の事なんて全然分からない私ですが
                 たまにはこうやって美しいものに触れるのも
                 いいものです。


          IMG_3990.jpg


                 信楽といえば・・・信楽焼き。
                 もちろん巨大なたぬきさんにも会って来ました♪


          IMG_3996-pola.jpg


                   私の実家にもいた狸さん。
                   こんなにも表情も豊かだし
                   種類もいろいろ!!!


          IMG_3997-pola.jpg


                   ふくろうからの熱視線も感じつつ・・・
                   

          IMG_4003-pola.jpg

                   リボンをつけたたぬきちゃんも沢山。
                   
                   信楽ではもっとゆっくりしたかったのですが
                   思っていたよりも時間がなくなったので
                   また来る事を誓ってバイバイ。

                   今度は陶芸もしたいなー。


                   次回に続きます。


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

たろう

 信楽焼きのたぬきの表情
 なんともいえず いいですね~(^^)
 琵琶湖周辺は 一度ゆっくり訪れてみたいです♪

by たろう (2010-05-05 06:26) 

スカビオサ

琵琶湖、行った事がないでーす。
信楽焼き=たぬきですものね~。
とっても可愛いですね!
by スカビオサ (2010-05-06 08:46) 

ぱんの日

お天気もよくっていい旅でしたね♪
琵琶湖って近くにありながらなかなか
一周することもありませんがこういう旅も
いいですね!
by ぱんの日 (2010-05-06 12:01) 

Samansaちゃんの日々

>たろうさんへ♪
 たぬきの表情いいですよね。
 信楽は少し山の中なのですけど
 楽しかったです。
 今度はもう少しゆっくり行ってみたいと思います。

>スカビオサさんへ♪
 私も地元にすんでいるときには
 一度も行った事なかったです。
 こちらの方へくることがあっても
 京都や大阪へ行く事が多いですよね。
 たまには滋賀もいいのかもしれませんね。

>ぱんの日さんへ♪
 本当にお天気には恵まれていい旅行になりました。
 近くに住んでいるとなかなか行かなかったりしますよね。
 今回はそこをついていってみました。
 近かったですけど 
 色々あって見て回りきれなかった気もします。
by Samansaちゃんの日々 (2010-05-06 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。