SSブログ

凹カステラ [Sweets]




   こんにちは。
   今日の京都は雨。
   朝から断続的に降り続いています。
   でもこの間の雪と違って、暖かい雨。
   近所の桜も咲き始め、きっと週末には満開かな♪
   








                   話題の凹カステラ。
                   おとりよせしました♪

                   ポルトガルからやってきたカステラ。
                   ポルトガルではパンデローと呼ばれていて
                   「ハレの日」に食べる縁起のいいお菓子だそうです。



          IMG_2937.jpg



                   今回のおとりよせでは
                   「プレーン」と「抹茶大納言」をオーダー。



          IMG_2940.jpg


                    
                   名前どおり凹っています。
                   今までのイメージのカステラとは大違い!
                   外はふんわり、中心はとろり。



          IMG_2946.jpg



                  絶妙なタイミングで焼き上げられた
                  カステラの真ん中には 濃厚な卵クリームが
                  トロ~リ。
                  完全に2層に分かれている感じで
                  下層はふんわりカステラ。
                  ん~ウマウマ!!
                  確かに今までのカステラの概念を覆しますね!



          IMG_3229.jpg


                   抹茶大納言の方は・・・
                   思っていたよりもトロ~リ部分が少なくって
                   フンワリカステラの上にちょこっとソースが
                   のっているくらいな感じ。
                   トロ~リ部分がないと期待が大きいだけに
                   感動半減・・・かも。


                   実は・・・少し前に美味しいカステラに巡り合いました。
                   それは次の記事で♪







        お弁当

          IMG_3234.jpg
                         ~~MENU~~
                       ・アスパラガスごはん
                       ・鮭のカレー風味ソテー
                       ・じゃこ入り玉子焼き
                       ・もやしと油揚げのマスタード和え
                       ・ブロッコリー&ミニトマト



           IMG_3236.jpg
                          ~~MENU~~
                        ・ごはん(ふりかけ)
                        ・高野豆腐の肉巻き焼き
                        ・ブロッコリー&ミニトマト
                        ・鮭フレーク入り玉子焼き
                        ・いんげんとささみのマスタードマヨ和え



                        レシピブログに参加しています♪
                     

nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 11

たろう

 噂の 凹カステラ だ!!
 濃厚な卵クリーム・・・ 口当たりよさそうで
 一度 食べてみたいですヽ(´∇`)ノ

by たろう (2010-04-01 17:04) 

hogehoge

ああ。忘れていた。これを食べないといけない。
by hogehoge (2010-04-01 23:52) 

きむたこ

コレがカステラなの??(◎_◎;)
トロとしたチーズケーキみたい! ̄¬ ̄*ジュル
表面のしわもなんだかおいしいをプラスしているね。
パッケージもかわいぃし、これはメモしておかなきゃ!
by きむたこ (2010-04-02 03:24) 

スカビオサ

カステラっぽくないカステラですね~。
こんなカステラがあるだなんて初めて知りましたー!
私は良くある普通のカステラは苦手なのですが、
これなら食べたいかも~?って思いました。
プレーンの方が好みだなっ!
by スカビオサ (2010-04-02 08:33) 

LOTTA

こんにちは!お久しぶりです。
こっちも今は雨が降っています。
凹カステラ、食べてみたいです。
外はふんわりで中はトロ~リって気になりますっ!
卵クリームが本当においしそうですね~。
by LOTTA (2010-04-02 11:25) 

Samansaちゃんの日々

>たろうさんへ♪
 人気ですよね。
 本当はお店に行って出来たてを食べてみたいところですが
 今回はおとりよせで。
 抹茶大納言はもう少し待てばトロリンとしていたかもしれません。

> hogehoge さんへ♪
 はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
 凹カステラ食べる予定なのですね。
 今までのカステラのイメージとは違って美味しかったです。

>きむたこさんへ♪
 そう!カステラなんですよ。
 カステラも日々進化しているようで
 今はこんな半熟カステラが出てきましたよ。
 日本に帰ってきたら食べてくださいね。

>スカビオサさんへ♪
 本当に一見カステラとは思えない感じですよね。
 でも味はカステラです。
 濃厚な感じです。
 カステラのパサパサ感がダメで
 味は大丈夫ならこれはきっとOKだと思いますよ!!

>LOTTAさんへ♪
 こんにちは。
 本当に卵クリームの部分が美味。
 ここがもっともっと広ければ・・・
 って思ってしまいました。笑
by Samansaちゃんの日々 (2010-04-02 15:12) 

あやっぴぃ

すごい!こんなカステラみたことないです!
卵クリームがとろり~なんて、味わいを妄想しちゃいそうです。
by あやっぴぃ (2010-04-02 17:13) 

ゆったん

以前、TVで見て美味しそうだなぁと思っていたのですが
お取り寄せできるのですね♪
とても気になるカステラ、新食感なのかしら・・・?
by ゆったん (2010-04-03 17:03) 

rika

最近こういうカステラ良く見ますね。
流行りなのかしら??
美味しそうですね。
by rika (2010-04-04 21:52) 

Samansaちゃんの日々

>あやっぴぃさんへ♪
 最近話題なんですよ!!
 今までカステラってこんな形想像できなかったですよね。
 しかも半熟なんて。
 美味しいものいっぱいでてきますね。

>ゆったんさんへ♪
 お取り寄せ出来るんですよ。
 新感覚のカステラでした。
 是非一度試してみてください♪

>rikaさんへ♪
 最近はやっていますよね。
 私は普通のカステラにはそそられないのですけど
 この半熟系のカステラにはそそられました。

by Samansaちゃんの日々 (2010-04-05 16:42) 

hogehoge

食べました。今改めてSamansaちゃんさんの写真と見比べると私が買ってきた凹カステラとはトロリ部分が違いますね。店内で作るのと宅配用では違うのかもしれません。私が買ってきたものはトロリどころかゆるゆるでした。
by hogehoge (2010-04-18 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜 -醍醐寺-然かすてら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。