SSブログ

然かすてら [Sweets]




   こんにちは。
   今日の京都は曇り。
   でも一週間前とは気温が15度くらい上がって
   20度近く上がるそうです。
   桜も満開ですっかり春。
   週末は京都の桜を堪能してきました♪








                  前回の凹カステラに引続き、
                  今回もカステラネタ。

                  今回は然花抄院「然かすてら」
                  


           IMG_2563.jpg


 
                   見た目は凹カステラそっくり!?って感じですが
                   食感は全く違います。

                   凹カステラは「まわりがふんわり、中がとろり」という
                   食感ですが、
                   こちらの然かすてらは「しっとり、ねっとり」という
                   食感。
                   しかもどこを食べても「しっとり、ねっとり」。
                   今までのカステラのイメージというと
                   「ふんわり」だと思うのですけど、これは別物です。

                   贅沢に丹波の黒豆を主食にして育った
                   京都の鶏卵をつかっていて、
                   濃厚な甘さのカステラになっています。

                   凹カステラも美味しかったのですが、
                   私的にはこちらの「然かすてら」の方が好みでした。
                   リピート決定です☆
                   






          お弁当

           IMG_3238.jpg
                         ~~MENU~~
                       ・しそとワカメとじゃことゴマのご飯
                       ・チキン南蛮
                       ・とろろ昆布入り玉子焼き
                       ・ブロッコリー&ミニトマト
                       ・エノキの柚子胡椒風味炒め

           IMG_3500.jpg
                          ~~MENU~~
                         ・ごはん(ふりかけ)
                         ・豚肉と豆苗の炒め物
                         ・じゃこ入り玉子焼き
                         ・ブロッコリー&ミニトマト
                         ・タラモサラダ



                       レシピブログに参加しています♪
                     

nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 9

きむたこ

カステラにもイロイロあるのねぇ・・・。
食べたいものがどんどん増えて行くよ。 ̄¬ ̄*ジュル (≧v≦)
by きむたこ (2010-04-05 14:46) 

たろう

 見た目は似たような感じなのに
 食感はずいぶん違うんですね!
 あぁ・・・食べ比べてみたい(^^;v

by たろう (2010-04-05 17:19) 

お散歩パンダ

最近、話題の新食感のカステラたち。
気になるけれど、食べてみるための行動になかなかうつれず・・・。
カステラ=ふんわりって思い込んでるから、腰が重いのかしら。
あらためて見ると新しいカステラたち美味しそうだなぁ。
by お散歩パンダ (2010-04-05 22:12) 

スカビオサ

これが、もう1個のカステラなのですねー。
見た目は本当にどこが違うのかな?って思うくらいに似ています。
リピート間違いなし!だなんて、サマンサさんのお気に入りなのですね~。
by スカビオサ (2010-04-06 11:48) 

カオリン

最近半熟スイーツが流行っているそうですが、早速試されたのですね。
いい卵を使っているみたいだし、私も一度食べてみたいです。
by カオリン (2010-04-06 20:49) 

ともやん

今日は偶然にもカステラを食べました。
といっても、普通の四角いのですが。
丸いカステラ、というだけでも驚きです!
食感や味も、一般的な四角いカステラとは別物なのでしょうね★
美味しそう!!
by ともやん (2010-04-06 23:14) 

ゆったん

カステラといえば、長方形の・・・っていうだけじゃないんですね。
早速お店のHPをチェックしました。
京都に行った時はこの素敵なお店の中までじっくり
楽しんでみたいです。
by ゆったん (2010-04-07 08:34) 

Samansaちゃんの日々

>きむたこさんへ♪
 本当に色んなものが進化していますけど
 カステラも進化しています。
 もっちりしてる感じのカステラなんて
 ちょっと前なら想像できなかったですよね。

>たろうさんへ♪
 どちらも濃厚な味は一緒なのですが
 食感は違いました。
 食べ比べって楽しいですね。

>お散歩パンダさんへ♪
 最近新しい形のカステラが出ていますよね。
 私も気になってから動き出すまでに
 半年くらいかかりました。笑
 今は美味しいカステラに出会えて幸せです。

>スカビオサさんへ♪
 そうなんです。
 見た目は一緒で、どちらも濃厚な味なんですけど
 食感はちょっと違うんです。
 どちらも美味しかったのですが
 私は然かすてらの方が好みでした。

>カオリンさんへ♪
 雑誌やTVでもよく取り上げられていますよね。
 今まではカステラって水分とられて
 あまり好きじゃなかったんですけど
 これは本当に美味しかったです。
 是非カオリンさんにも試してもらいたいです。

>ともやんさんへ♪
 そうなんですよ!!
 あのいつものカステラとは食感が全然違うんです。
 味はいつものカステラをギュッとギュッと
 濃厚にしたような感じではありますけど。

>ゆったんさんへ♪
 お店とっても素敵なんですよ。
 Cafeもあるのでゆっくりお庭を眺めながら
 することも出来るんです。
 京都にお出かけの際にはぜひ♪
by Samansaちゃんの日々 (2010-04-07 16:01) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-19 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

凹カステラ桜 -京都- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。