SSブログ

レモンクッキー [Sweets]




   こんにちは。
   「寒の戻り」はピークを過ぎ、
   今日は晴れてお昼からは少しは暖かくなりそうな感じです。
   花粉も飛び始め「そろそろヤバイかも」ってビビッているのですが
   まだ症状はでずセーフ。
   私はヒノキの方なのかもしれません。

 

 

                レモン消化強化週間が続いています。
                今回は『レモンクッキー』。



          IMG_2805.jpg


               レモンの皮の摩り下ろしをまるまる1個分と
               レモン汁大匙1入っていて
               酸味はないけど、
               爽やかなレモン風味のクッキーになりました。



          IMG_2821-pola.jpg



               今回のクッキーは王冠の形。
               年末買っておいて、そのままになっていた型を
               ずっと使いたいと思いつつズルズルと3月。
               まぁ今回はレモンを消費することの目的よりも
               「クッキー型を使う!」っていう目的の方が
               比重は大きかったかも。笑
               焼いてみると「王冠」って感じよりも
               「1本指の足りない足の型」って感じにも
               見えるような・・・。








          お弁当

            IMG_2836.jpg
                          ~~MENU~~
                       ・若菜とワカメとじゃことゴマのごはん
                       ・鮭と小松菜のソテー
                       ・干し海老入り玉子焼き
                       ・ブロッコリー&ミニトマト
                       ・ちくわとこんにゃくのおかか炒め



            IMG_2807.jpg
                           ~~MENU~~
                       ・ごはん(ふりかけ)
                       ・エビとじゃがいもとアスパラのピリ辛炒め
                       ・サケフレーク入り玉子焼き
                       ・ブロッコリー&ミニトマト
                       ・もやしとにんじんの黒ゴマあえ




                       レシピブログに参加しています♪
                     


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 15

ぺこりん

すいません、最初見た時やっぱり足形??と思ってしまいました(^ ^;)でも、足形でもおもしろいかもしれませんねー。
by ぺこりん (2010-03-12 12:51) 

きむたこ

王冠にも足形(笑)にも、カエルの足にも見える!
ふふ♡いいな、たのしいカタチ。
by きむたこ (2010-03-12 14:10) 

Samansaちゃんの日々

>ぺこりんさんへ♪
 はじめまして!コメントありがとうございます。
 本当に足型に見えますよね。
 私も王冠よりも足型に見えちゃいます。
 今度からは「足型」っていうことにします。

>きむたこさんへ♪
 そう!カエルの足に見えますよね。
 カエルの足が4本だったかちょっと不安で
 カエルの足みたい・・・って書けなかったんです。
 あ~ちょっとスッキリです。
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-12 18:53) 

お散歩パンダ

こんばんわ。お邪魔します。
私、カエルの手かと思ってしまいました。/(^◇^;)
レモンクッキーにはレモン汁も入っているのですね。
爽やかで美味しそうです。
by お散歩パンダ (2010-03-12 21:52) 

Brownie

え?足型だったんですね(笑
あ、サケフレーク入り卵焼き!家でも作りますよ。
味付け要らず、ささっと作れて楽チンだしね(^^
干し海老入りも!家は青海苔をプラスしますよ。
by Brownie (2010-03-12 22:04) 

あやこ

寒の戻り。。。ちょっと戻り過ぎですよね(^_^;;
今日は、朝から風も強く花粉びゅんびゅんな感じです(*_*)

クッキー おいしそう・・・ ̄¬ ̄*
by あやこ (2010-03-13 07:35) 

スカビオサ

レモンクッキー!
爽やかでサッパリとしていて美味しそう~♪
王冠の形のクッキー、なんだかゴージャスに見えます!
by スカビオサ (2010-03-13 09:21) 

angie17

王冠型が可愛いですね~。
ダイヤが付いてたら、もっと良いな(笑)
by angie17 (2010-03-13 13:59) 

rika

レモンクッキーだなんて、美味しそうですね。
酸味を感じないのですか?
1個分の皮や、果汁もそれなりに入るのですよね。
味にとっても興味があります。
by rika (2010-03-13 15:10) 

LOTTA

レモンクッキーおいしそうですね。
王冠の型もかわいい♪
by LOTTA (2010-03-13 18:32) 

にんじん

レモン消化中なんですね
うちだったらレモンサワーになってしまう(笑)
by にんじん (2010-03-13 22:26) 

Samansaちゃんの日々

>お散歩パンダさんへ♪
 カエルの手にも見えますよね。
 カエル苦手な私でも
 この形は可愛く見えます。
 本来のいととする形じゃないのが
 少々残念ですが・・・。

> Brownie さんへ♪ 
 青のりも入れるとより一層
 風味が増して美味しくなりそうですね。
 今度やってみます!!
 
>あやこさんへ♪
 今の時期は気温差が激しくて
 何を着ていいらや迷ってしまいますよね。
 油断して薄着で出ちゃうと
 こんなに寒かったりして・・・
 早く暖かい日が安定して続いてくれると
 いいんですけどね。

>スカビオサさんへ♪
 やさしぃ~コメントありがとうございます。
 王冠のはずなんですけどね・・・
 何も言われないと難しいですよね。
 爽やか風味のクッキーになりました。

> angie17 さんへ♪
 ダイヤの変わりにグラニュー糖をふりかけてみました。
 小さいから分かりずらいですね。
 本当のダイヤだれかつけてもらいたいです。笑

>rikaさんへ♪
 興味もってもらえてうれしいです。
 皮のほうの風味がオーブンの熱でも飛びにくいのか
 ある程度残ってくれてレモン風味になりました。
 よかったら焼いてみてくださいね。

>LOTTAさんへ♪
 ありがとうございます。
 寒いからあまりレモンを食べたいって思う事は
 少ないと思うのですけど
 我が家はこの時期のほうがレモンをよく摂取しています。

>にんじんさんへ♪
 お酒を飲まれる方だったら
 あっというまに消費されるのでしょうね。
 我が家はもっぱら料理かお菓子に変化しています。
 新しい消費方法を模索中です。
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-14 15:19) 

ゆったん

1枚目の写真で手の形かなぁと思いました。
レモンクッキーの爽やかさで、食べだすと
止まらなくなりそうですね。
今日はどんより曇り空でしたが、春らしく
暖かかったです。
私もいまのところは花粉症、セーフなんです・・・
by ゆったん (2010-03-15 16:35) 

あやっぴぃ

王冠に見えましたよ!きらきらしててかわいい^^
レモンのさわやかな感じがいいですね♪
by あやっぴぃ (2010-03-15 16:55) 

Samansaちゃんの日々

>ゆったんさんへ♪
 手の形にも見えますよね!!
 本当に食べだすと止まらなくって・・・
 ただ甘いだけよりも爽やかな風味がしてよかったです。
 段々気温は上がってきたり、日も長くなってきましたね。
 花粉症の症状が出ないまま春を楽しく過ごしたいです。

>あやっぴぃさんへ♪
 王冠に見えたんですか!
 ありがとうございます。
 グラニュー糖の効果もあったかな♪
 レモンの爽やかさとクッキーの甘さで 
 沢山食べちゃいました。
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-15 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。