SSブログ

京都 紅葉 -南禅寺- [お出かけ]



   こんにちは。
   今朝の京都は濃い霧が出ていたものの
   お昼間絵にはスッキリ晴れていいお天気でした。
   家から見える山々はオレンジ色に染まっていて
   いい感じです。
   12月だけど天気に恵まれているから
   まだ紅葉楽しめるかなー。










               京都は紅葉がとっても綺麗です。
               見に行くところは沢山あるのですが
               大阪の友達と待合せて
               行ったことのないベタな紅葉スポットへ行ってきました。

               
               さぁ、ここは石川五右衛門が「絶景かな」と言った
               有名な楼門。


           IMG_1676.jpg


                
                そう、南禅寺。
                この日は天気にも恵まれていたので
                楼門の黒。紅葉の赤。空の青。
                コントラストがとっても綺麗でした。




           IMG_1649.jpg



                  柱の前に立っているおじさんは
                  ニッコリ笑ってこっちをみているようだけど
                  全くの他人です。笑

                  門から見えてくる紅葉の赤が
                  期待を高めてくれます。
                  



           IMG_1655-pola.jpg


             
                今が最盛期!!って感じで
                見上げれば真っ赤な空。
                言葉も出ないほど綺麗。



           IMG_1661-pola.jpg



                水路閣も紅葉といい相性。
                水路閣もこの時期を待っているかのような感じ。



           IMG_1674-pola.jpg


                暫くは京都の紅葉記事続く予定です♪









        お弁当

           IMG_1905.jpg
                          ~~MENU~~
                        ・ごはん(ふりかけ)
                        ・豚ヒレ肉の柚子胡椒風味焼
                        ・小エビ入り玉子焼き
                        ・ブロッコリー&ミニトマト
                        ・ちくわとじゃこの炒め物




           IMG_1903.jpg
                          ~~MENU~~
                       ・しそとわかめとゴマのごはん
                       ・鶏肉と大根のこっくり煮
                       ・サケフレーク入り玉子焼き
                       ・ブロッコリー&ミニトマト
                       ・キャベツと塩昆布の和え物




                       レシピブログに参加しています♪
                      


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 10

スカビオサ

わぁー。
京都の紅葉、本当に綺麗~~。
今が最盛期って、お写真見て納得!
何にも考えずに紅葉を見ていたいな。
お弁当も、いっつも美味しそうです☆
by スカビオサ (2009-12-01 20:01) 

ぱんの日

真紅のもみじ・・・ これぞ「紅葉」といった
感じですね♪
秋の京都~、本当に素敵です!!
by ぱんの日 (2009-12-01 22:29) 

きむたこ

あぁ、なんておいしそーなおべんとなんでしょう・・・。
紅葉もいいけど、きむたこはおべんとがいい!(笑
by きむたこ (2009-12-02 00:47) 

たろう

 キレイな紅葉は見てるだけでジ~ンときますねヽ(´ー`)ノ
 来年こそは 行ってみたいな・・・(^^)

by たろう (2009-12-02 05:42) 

coo

去年は南禅寺に行き、今年は東福寺に行ってきました♪
どこかですれ違っているかも知れませんね(笑)

by coo (2009-12-02 07:43) 

ゆったん

紅葉、まだまだ楽しめるんですね。
それにしても、美しい青空で絶好の紅葉狩り日和だったのでは
ないですか?
門が額縁のようで、美しい色合いに楽しませてもらいました。

by ゆったん (2009-12-02 08:25) 

カオリン

南禅寺はずいぶん前に行きましたが、門は見覚えがあります。
日本の紅葉はどこも綺麗だけど、やはり京都のは別格ですね。
by カオリン (2009-12-02 21:48) 

スパロウ

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました!
南禅寺。最も好きな紅葉です。
画像だけでも美しさが伝わります。
たまらなく羨ましいです。
そうだ京都行こう。です。
by スパロウ (2009-12-03 12:56) 

あやっぴぃ

ホント、門の向こうに赤が鮮やかに見える!
京都はじっくり見たいですよね~。

お弁当の大根と鶏肉のこっくり煮、美味しそうな色~^^
by あやっぴぃ (2009-12-03 14:54) 

Samansaちゃんの日々

>スカビオサさんへ♪
 本当にシートでもひいて
 ずっと見上げていたい感じでした。
 日本人でよかったーと思える瞬間でした。

>ぱんの日さんへ♪
 本当に京都へ引越してよかったーと
 何度も思った一日でした。
 観光客の皆さんみんなニコニコされていましたよ。

>きむたこさんへ♪
 きむたこさんは「花より団子」かな♪
 お弁当褒めてもらえてうれしぃなー
 お好みは和食ですねー

>たろうさんへ♪
 来年は是非京都を紅葉を見にいらしてくださいね!
 たっくさんの人に私はビックリしましたが
 見る価値ありだと思いました。

>cooさんへ♪
 東福寺もいいですよね。
 私も何度か行きました。
 ほんとにどこかですれ違っているかもしれませんね。

>ゆったんさんへ♪
 本当にいいお天気に恵まれて
 まさに紅葉狩り日和でした。
 色々紅葉見ていて本当に気持ちよかったです。

>カオリンさんへ♪
 この門大きくて印象的ですよね。
 京都の紅葉はとっても綺麗ですよね。
 京都にいる間に沢山楽しみたいと思います。

>スパロウさんへ♪
 ありがとうございますm(_"_)m
 スパロウさんは南禅寺が一番好きなんですね。
 確かに綺麗でした!!
 そうだ!京都へいらしてください♪

>あやっぴぃさんへ♪
 もう少し前で撮れば良かったと
 今頃後悔していますが
 門が額みたいになって
 もみじの赤が映えますよね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-12-03 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

My Birthday京都 紅葉 -永観堂- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。