SSブログ

亀岡祭 [お出かけ]



   こんにちは。
   こちら京都は雨は止んだもののどんより曇り空。
   気温も16℃までしか上がりませんでした。
   肌寒いなぁ。。。








              週末は近くで亀岡祭があってので行ってきました。

              亀岡祭りの期限は、室町時代といわれているほど
              歴史のなるお祭りだそうです。

              祇園祭ほどの華やかさはないのですが、
              田舎ならではの地域に密着した感じがいい感じ。
                            
              宵山へ行くと、小さい子から大人までみんな一緒に
              そこの地域の鋒の伝統を一緒に受け継ぎながら
              盛り上げている感じ。
              太鼓の音や笛の音、鐘の音が響き渡って
              なんともいい雰囲気。


          IMG_1208.jpg




               翌日には山鉾巡行も。
               鉾それぞれが工夫した演舞を披露されて
               とっても楽しかったです。




           IMG_1226.jpg



                山鉾を飾っている織物類の中には
                中国やペルシャからもたらされたものがあったりして
                有形・無形の文化遺産になっているそうです。




           IMG_1198-pola.jpg




                       また来年もたのしみー。









     お弁当

          IMG_1244.jpg
                        ~~MENU~~
                    ・若菜とわかめと黒ごまとじゃこのご飯
                    ・豚肉と野菜の味噌炒め
                    ・鮭フレーク入り卵焼き
                    ・ブロッコリー&ミニトマト
                    ・にんじんとシーチキンの甘酢炒め




                     レシピブログに参加しています♪
                    


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

きむたこ

新しい土地での暮らしにも、すこしづつ慣れてこられましたか?
新しい土地が京都っていうのがうらやましぃ〜。
きむたこも京都に帰りたいな。(笑
by きむたこ (2009-10-26 20:39) 

ろこ

急に寒くなりましたね。

華やかなお祭りですねー!たのしそう♪
by ろこ (2009-10-26 22:09) 

ゆったん

昨日は大阪も寒かったですよ~
京都のお祭りは歴史が古いんですね。
そんなお祭が近く出会って楽しめるなんて、素敵です。
新しい土地で色々満喫されてますね。
by ゆったん (2009-10-27 08:28) 

スパロウ

という事は亀岡近辺に引っ越されたのですね。
亀岡はあまり行ったことがなくて。
でもこういうお祭りがあったりと、
生活を楽しめそうな所ですね。
続いての京都便り、楽しみにしています。
by スパロウ (2009-10-27 10:15) 

ぱんの日

昼間でも20℃をきるようになりましたよね。
秋祭りもいいですね!!
ちょうちんの雰囲気が日本の風情を感じます!
by ぱんの日 (2009-10-27 14:03) 

のりりん

すてき、すてき♪
さすが京都ですねー!お祭りもひと味違う!!
これから四季折々、楽しみがいっぱいですね♪
by のりりん (2009-10-27 20:25) 

スカビオサ

こちらはとっても天気の良い1日でした。
16度とは寒いですよねー。風邪引かないようにね。
お祭り!いいですね~。
味わいがある感じがします!新しい土地で色々と楽しんで下さいね!
by スカビオサ (2009-10-27 21:01) 

ゆっきぃ

ご無沙汰してる間にお引越なさったんですねー♪
京都に住むって憧れです。
生活に雅な空気があるってうらやましいですー。

by ゆっきぃ (2009-10-28 10:39) 

Samansaちゃんの日々

>きむたこさんへ♪
 きむたこさんは京都のどの辺に住んでらっしゃったんですか?
 私はここの生活にもやっと慣れてきた感じです。
 色々店を開拓しなくては・・・と思っているのですが
 開拓はあっという間に終わりそうな感じでもあります。笑

>ろこさんへ♪
 華やかで、しかも地元色も強くって
 楽しいお祭でした♪

>ゆったんさんへ♪
 色々楽しみたいと思っているのですが
 これからどんな事が楽しめるのか・・・あはは
 いろいろ知りたい今日この頃です。

>スパロウさんへ♪
 正解!!
 なかなかこちらまでは足を延ばしませんよね。
 嵐山どまりですよね。

>ぱんの日さんへ♪
 こういうちょうちんの光っていいですよね。
 なんだか柔らかい光で
 癒される感じです。
 
>のりりんさんへ♪
 本当に知らない土地に住むってことは
 また1から色々知る感じで
 楽しみがいっぱいです。

>スカビオサさんへ♪
 大阪より2度以上差があって
 去年はこんなに寒くなかったよな・・・って
 よく呟いています。アハハ
 あっという間に慣れるかな。

>ゆっきぃさんへ♪
 そうなんです引越したんです。
 京都市外ですが
 なかなかいい感じの田舎です。笑

by Samansaちゃんの日々 (2009-10-28 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。