SSブログ

紫ずきん [Food]



   こんにちは。
   こちら京都はカラッと晴れていいお天気です。
   朝は6℃くらいまで気温が下がるのですが
   お昼には20度まで上がってくれて気持ちのいい感じ。
   週末には近くでお祭りもあるみたいで
   たのしみー









                 京都へせっかく引越してきたので
                 京野菜を沢山楽しみたいと思う日々。

                 今日は近くのJAマーケットで『紫ずきん』という
                 可愛い名前の枝豆を購入。


             IMG_1147-pola.jpg


                 「紫ずきん」の名前は豆の薄皮がうっすら紫色で
                 形が頭ず巾きんに似ていることから名づけられたそうです。
                 「紫ずきん」は丹波黒大豆を品種改良した枝豆専用の品種で、
                 デビューし約10年とまだニューフェイス!
                 でも、独特の風味を持つことで高く評価された
                 新しい秋の味覚だそうです。
                 豆は普通の枝豆よりも大きくて甘い。
                 

                 今回はシンプルに塩茹でで♪
                 食べだすと止まらない美味しさ!!

             








          お弁当

             IMG_1140.jpg
                          ~~MENU~~
                         ・黒枝豆のごはん
                         ・豚肉とターサイの炒め物
                         ・ゴマ入り卵焼き
                         ・にんじんとじゃこの和え物
                         ・ブロッコリー




             IMG_1146.jpg
                            ~~MENU~~
                           ・さつまいもごはん
                           ・鶏手羽元の甘酢煮
                           ・チンゲンサイとハムの炒め物
                           ・きんぴらごぼう
                           ・ブロッコリー&ミニトマト


                        レシピブログに参加しています♪
                       


                         


nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 9

のりりん

ほんとにお豆が紫だ!かわいい〜♪美味しそう!!
そして京都のお祭りって、なんだかとっても憧れます〜〜
いいなー。これからますます、美味しいもの満載なSamansaさんLifeになりそうですね!!
by のりりん (2009-10-23 17:23) 

angie17

京都は、野菜が豊富ですものね~。
良いなぁ~羨ましいです!
東京で京野菜を買うと、すごく高いの!
by angie17 (2009-10-23 17:25) 

スパロウ

紫ずきん。知りませんでした。
ユニークな名前で、そして美味しそうですね。
食べてみたいです。
これから水菜がおいしいですね。
棒鱈と海老芋を炊き合わせた「芋棒」
なんかもおいしいですよ〜。
by スパロウ (2009-10-23 17:29) 

スカビオサ

京野菜ですかー。いいなっ~♪
なかなか口にする事がないんですよね・・・。
京野菜って、味が濃くって美味しいんですよね。
紫ずきんだなんて、可愛いネーミングですね。
美味しい枝豆って、食べ出すと止まらなんですよね~。
by スカビオサ (2009-10-23 17:52) 

rika

良いですね。京野菜。
関西圏にいても知らない京野菜ってあるんですか?
関東じゃ、スーパーの一角とかにあるお店にはありますが、
とても高くて手が出ません。。。
京都のお祭り、いいですね。
私の弟が大学と院生活の6年を京都で過ごし、今は都内に住んでいますが、
今も連休となると京都に行っています。
よっぽど良かったみたいで、夏の大文字焼きだとかがあると行くようです。
またいつか住みたいと言うほど、気に入ったようですよ。
by rika (2009-10-23 19:17) 

いずみ

枝豆、大好きです。
紫ずきんっていう銘柄があるなんて、知らなかったです^^;
本当にうっすら紫がかっていますよね。
枝豆は出されたら出された分だけ、食べきる自信があります(笑)
by いずみ (2009-10-24 10:04) 

ぱんの日

実がふっくらと味の濃いお豆さんなんですね!
ついつい手が・・・止まらなくなりそうですね。
お豆って栄養満点で大好きです!
by ぱんの日 (2009-10-24 15:34) 

ゆったん

紫ずきん、可愛い名前ですね。
京野菜でこんな種類のものがあるなんて、初めて知りました。
朝は6度まで下がるなんて、寒いでしょうね。
温度差があると紅葉もそろそろ楽しめるのかしら?
by ゆったん (2009-10-25 19:42) 

Samansaちゃんの日々

>のりりんさんへ♪ 
 本当にほんのり紫色でしょー
 紫ずきんっていう可愛い名前もいいでですよね。
 思わず目を引くネーミングって大切ですよね。

> angie17 さんへ♪
 大阪でも京野菜は高いですよ。
 コチラで買えば少しは安く変えたように思います・・・
 多分。
 でも近くにいるうちにいっぱい味わいたいと思います。

>スパロウさんへ♪
 「芋棒」ってはじめて知りました。
 海老芋ってサトイモみたいな感じなんですよね・・・
 違うのかな。。。
 実はサトイモが苦手で食べれないんです。
 水菜は毎日のように食べていますよ♪

>スカビオサさんへ♪
 本当に美味しい枝豆って
 食べだすと止まらないですよね。
 1袋一人でも食べれちゃう感じです♪
 フフフ

>rikaさんへ♪
 大阪でも京野菜は高い野菜で
 なかなか手が出せなかったんです。
 こちらでもやっぱり普通の野菜に比べると
 値ははりますが、少しずつ
 試していきたいと思います♪
 弟さんは京都大好きなんですね。
 私も一度住んでみたかったので
 これから楽しみです。

>いずみさんへ♪
 私も枝豆は出された分だけ食べる自信があります。
 美味しいですよね。
 ほんのり紫がかかった紫ずきんは
 本当に美味しかったです。

>ぱんの日さんへ♪
 本当に手が止まりませんでした。
 1パックほとんど私が食べちゃったような・・・
 栄養満点だからいいですよね♪

>ゆったんさんへ♪
 紅葉はもう少ししたら楽しめそうです。
 最低気温が5度くらいになると
 紅葉が始まるらしいですから
 あとちょっと・・・って感じですね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-10-26 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。