SSブログ

2009 Summer Trip 2 [旅行]



   地震の被害、台風の被害にあわれた方
   お見舞い申し上げます。




   大阪は台風の影響をそれほど受けること無く
   無事通り過ぎてくれました。
   台風の後の独特の蒸し暑さが今やってきています。。。
   









            前回の続き。
            今年の夏は『涼しくて景色のいいところ&グルメ旅』。

            今回は『グルメ旅』編。
            ずっと行ってみたいと思っていた名古屋。
            TVで美味しいものが出る度に
            行きたい、行きたいと思っていたのが実現しました。
            名古屋のメインは名物を食べる事。
            初めてなので有名店ばかり巡ってきました。




            まずは、これたべなきゃ!
            「矢場とん」へ味噌カツ。
            
            「見た目より味濃くない!」っていうけど、
            本当だったんだ~。
            さっぱりペロリ。
            ソースがついたご飯がまた美味しいんですよね!!
            
            

 IMG_0553.jpg IMG_0551.jpg





             そしてデザートにはピエール・マルコエリーニ。
             大阪にはチョコレートは売っていてもカフェはないので
             初のマルコリーニのパフェ。

             濃厚なチョコレートなのに全く重くない!
             上品な口どけと甘さがすごくオイシィ~
             ここにどうしても行きたいって言ったのは夫。
             大満足でした。



        IMG_0561.jpg





              そして、そして「味噌煮込みうどん」。
              アルデンテのような芯があるような
              コシがあるよう、馴染がある讃岐うどんとは
              全然違う食感でビックリ~



        IMG_0573.jpg




              最後に・・・これははずせない!
              ひつまぶし。

              最初はそのまま、次は薬味をのせて、
              また次は御出汁をかけて、最後はお好みで。
              私は薬味をのせて食べるのが一番スキ!
              ワサビもネギものりもたっぷりのせて、
              美味しさに思わず笑みが。。。
              想像以上に美味しかった!



        IMG_0600.jpg





             実は、この他に手羽先、大口屋の餡麩三喜羅、
             ういろう、鬼まんじゅうをお土産で持って帰って
             食べました。エヘヘ

             まだまだ食べたいものはいっぱいあったのですが
             胃も限界があるので今回はここまで。
             また名古屋へ食ツアーへいこー♪



        IMG_0596-pola.jpg

                ちょっとだけ観光もしたのでした。






      
      お弁当

        IMG_0775.jpg
                      ~~MENU~~
                   ・小エビとワカメと黒ゴマのご飯
                   ・ゴーヤチャンプル
                   ・レンジ蒸しナスの梅胡麻和え
                   ・ブロッコリー&ミニトマト
                   ・ひじきの煮物



        IMG_0777.jpg
                       ~~MENU~~
                     ・ごはん(ふりかけ)
                     ・鶏肉と夏野菜のトマト煮
                     ・ブロッコリー&ミニトマト
                     ・鮭フレーク入り卵焼き
                     ・ちくわのハーブミックス炒め





                   レシピブログに参加しています♪
                  

nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 12

ぴーすけ君

あぁ~~~名古屋でウマウマしたいぃ~~O(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2009-08-11 21:12) 

母ちゃん

おぉ! まさにグルメ旅ですね~。どれもおいしそうですね~。
by 母ちゃん (2009-08-11 21:13) 

りかぴ

めちゃくちゃ名古屋に行きたくなった!
特にひつまぶし^^
あと煮込みうどんも讃岐人としては
一度食してみたいな~
やぱり旅の楽しみはグルメよね~
by りかぴ (2009-08-11 22:12) 

スパロウ

名古屋ですか。私もゆっくり行ってみたいです。
いつも新幹線で素通りするだけなので。
喫茶店巡りをしたいです。
あんこトーストやら、モーニングにやたらとオマケがついていたり、
何だか面白そうなんですもの。

by スパロウ (2009-08-11 23:28) 

スカビオサ

名古屋って食べ物が美味しいですよねぇー!
私も1度しか行った事がないのですが、食べまくりましたー(笑)
味噌煮込みうどん、これ!私もとってーもお気に入り。
ウナギは食べれないんだけど、ひつまぶしは食べれました。
私ももう1度、名古屋に行きたいなぁ~♪
by スカビオサ (2009-08-12 06:55) 

ゆったん

名古屋は近くておいしいものが一杯ですよね。
本場のひつまぶしは絶対に食べてみたいです。
山本の味噌煮込みうどんは食べたことがあるのですが
八丁味噌、美味しいですね。
名古屋へは何泊で行かれたのですか?
名古屋に行きたくなってきました~♪
by ゆったん (2009-08-12 08:30) 

ganagana

名古屋グルメ!!食べたいものだらけな名古屋!!
味噌カツに味噌煮込み・・・ひつまぶし・・・天むす・・・モーニング・・・はぁ~いいですねぇ(^^)アイスもおいしそう♪
by ganagana (2009-08-12 20:06) 

のりりん

グルメ三昧!!すばらしい〜!!矢場とん(銀座にもあるんですよ♪)もピエールマルコリーニもgoodですが、このひつまぶしの豪華さにはやれらました!!やはり夏休みはこうじゃなくっちゃね♡
by のりりん (2009-08-12 23:34) 

カオリン

名古屋のグルメ、充分に堪能させていただきました。
どれもこれも全部美味しそうです。
特に本場のひつまぶし、一度食べてみたいものです。
by カオリン (2009-08-13 10:31) 

あやこ

関東では、地震が続いていてちょっと不気味です(ーー;

この前、名古屋に行ったとき、初めて「ひつまぶし」を食べてきましたw
思っていた以上にボリュームがありました(^_^;

味噌カツ、味噌煮込みうどんは、今度行く機会があったらチャレンジしたいです(^o^)
by あやこ (2009-08-13 15:41) 

Samansaちゃんの日々

>ぴーすけ君さんへ♪
 名古屋でウマウマしてきましたー
 本当に美味しいものがいっぱいで
 あれも、これも食べたくなっちゃいました。

>母ちゃんさんへ♪
 グルメ旅でしょー
 本当に食べまくりでした。
 本当はモーニングも食べたかったのですが
 モーニングを食べるとお昼が食べれなくなりそうだったので
 諦めました。

>りかぴさんへ♪
 やっぱり旅にはグルメははずせませんよね。
 もうひつまぶしは絶品でした。
 香ばしくって薬味との相性バッチリでしたよ。

>スパロウさんへ♪
 私もモーニング食べたかったのですけど、
 お昼を食べるためにモーニングは諦めました。
 あ~胃が2個あれば。。。

>スカビオサさんへ♪
 スカビオサさんは鰻はたべれないのに
 ひつまぶしは食べれるんですか~
 それだけ美味しいですもんね。
 納得です。
 大阪にもあつた蓬莱軒できてほしいなー
 って思っちゃいました。

> ganagana さんへ♪
 本当に名古屋は名物が多いですよね。
 1泊2日だったのでこれだけしか
 食べれなくて残念。
 まだまだ食べたいものがありました。

>のりりんさんへ♪
 やっぱりひつまぶしですよね。
 本当に美味しかったです。
 こんなものがあったなんてーーーって感じでした。

>カオリンさんへ♪
 本当に、ひつまぶしは美味しかったです。
 今まで食べていた鰻とは
 また一味違っておいしいのなんの。
 お替りしたいくらでした。

>あやこさんへ♪
 地震続いて不安な日々ですね。
 あやこさんは大丈夫でしたか?
 ひつまぶし見た目よりボリュームありますよね。
 お腹空き空きで行って
 何杯も食べたいですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-08-13 17:21) 

いずみ

わぁ~、美味しい物のオンパレード!!!
すご~い、全部お腹の中ですね^^
味噌カツに味噌煮込みうどん、味噌好きの私には
たまらないメニューばかりです!!!
by いずみ (2009-08-15 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009 Summer Trip 1花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。