SSブログ

ヨーグルトマフィン [Sweets]



   こんにちは。
   大阪は梅雨らしく雨模様。
   湿度も80%以上あってムシムシと・・・。
   おぉ梅雨っぽい。
   掃除したてのお風呂があっという間に
   カビの魔の手にかかりそう・・・。










           『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』を参考に
           ヨーグルト マフィンを焼きました。

           前回はプレーン・スコーンを焼きましたが、
           今回は少し変えてマフィン。
           実は私マフィンつくりは初めてなんです!!
           思っていたよりもずっとずっと簡単にできました♪


      IMG_0354.jpg




          いい感じの割れ目ができたヨーグルトマフィン。
          黒いのはゴマではなくブルーポピーシードで、
          可愛い模様になりました。

          白っぽい薄い焼き色に仕上げたいので
          「洗糖」を使うようになっていたのですが、
          我が家のオーブンは熱が強いみたいで、
          ちょっと焼き色がクッキリついちゃいました。笑
          次回はもう少し焼き時間を短くしてみよう!!

          ヨーグルトが入っているので、
          生地はゆるめで、食感はしっとりとしておいしぃ~

          また違うマフィンを焼くのが楽しみ!!! 





      IMG_0360-pola.jpg


          週末の朝ごはんか、おやつよていです♪


          
                がちまい家のオーガニックな焼き菓子
               がちまい家のオーガニックな焼き菓子





     お弁当

       IMG_0347.jpg
                    ~~MENU~~
                   ・ご飯(ふりかけ)
                   ・鮭の照焼き
                   ・かにかま入り卵焼き
                   ・ブロッコリー&ミニトマト
                   ・切干大根とベーコンの炒め煮




       IMG_0349.jpg
                    ~~MENU~~
                  ・赤えんどう豆ごはん
                  ・ひき肉のいなり煮
                  ・ちくわとピーマンのウスターソース炒め
                  ・ゴマ入り卵焼き
                  ・ブロッコリー&ミニトマト




                 レシピブログに参加しています♪
                




nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 16

mei

この本ほしいなぁと何度も手に取りつつ買っていません。
美味しそうですね~♪
by mei (2009-07-10 16:23) 

たろう

ホント、美味しそうに焼けてますね!!(≧▽≦)
いい香りが漂ってきそ~~ヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-07-10 16:49) 

スカビオサ

マフィン、美味しそうに焼けましたね~。
週末の朝ご飯か、おやつに・・・って。
なーんかムッチャ週末らしく感じちゃいました~♪
本当に簡単なんですかっ?
お菓子作り、超苦手だから信じないぞぉーーーー!( ̄m ̄*)ぶぶっ
by スカビオサ (2009-07-10 17:47) 

ろこ

ぷっくりふくらみ具合が、ほんとにかわいい♪
こんがり焼き色もおいしそうですよ!
by ろこ (2009-07-10 23:40) 

pan-nohi

マフィンのふっくら割れ目ってみてるだけでも
幸せですよ♪あまくってふんわりでゴマの香り・・・
週末の朝ごはんでもおやつでも至福のひと時ですね!
by pan-nohi (2009-07-11 16:36) 

angie17

ふっくら柔らかな感じが分かる~。
ポピーシード入りも、オシャレさんですねぇ。
by angie17 (2009-07-11 18:46) 

ゆったん

湿度80%を超えてたんですね。
朝ごはんにも食べたくなる美味しそうなマフィンですね。

by ゆったん (2009-07-11 19:49) 

かえる妻

ふんわりしてて、割れ目もいい感じですね~♪
マフィンカップ(グラシン紙)可愛い柄のを沢山買ったんですけど、まだ殆ど手付かずなんですw
せっせと焼いて、使ってあげなきゃ。
ヨーグルト使うとさっぱりしてそうですね~♪
よし、レシピをググッテみよう!w
by かえる妻 (2009-07-11 21:44) 

カオリン

先日書店でこの本を立ち読みしました。
お料理の本で横長なのは珍しいですね。
ヨーグルトが入っているので、爽やかな味なのでしょうね。
暑い日の朝ごはんに良さそうです。
by カオリン (2009-07-11 22:42) 

rika

いいですね~。とてもおいしそう。
ケーキ作りは苦手ですが、焼き菓子なら私でも出来るかな?
ヨーグルトというのが良いなぁ~
by rika (2009-07-11 23:03) 

ともやん

スコーンは度々作りますが、マフィンは作ったことがないです。
いつか作ってみたいと思いつつ。
型もいろいろなタイプがあるし、どれを買おうか迷って未だに・・・。
初めて、とのことですがとっても美味しそうに焼けましたね★
by ともやん (2009-07-12 22:42) 

あやっぴぃ

ポピーシードのポチポチがほんとにかわいい♪
美味しいマフィンのおやつ、楽しみですね^^
by あやっぴぃ (2009-07-13 14:20) 

りかぴ

マフィンっていいですよね〜
大好きです。
ヨーグルトが入っているとさっぱり頂けるのかな?
朝ごはんにぴったりですね。
by りかぴ (2009-07-14 13:25) 

Samansaちゃんの日々

>meiさんへ♪
 この本ご存知でしたか。
 見ているだけでも楽しい本ですよね。
 ちょこちょこと作っていっています。

>たろうさんへ♪
 いい感じで焼きあがりました。
 マフィンを作ったのは初めてだったのですけど
 手軽に美味しいのが作れました。

>スカビオサさんへ♪
 これめちゃくちゃ簡単です。
 ホットケーキ作っているみたいな感じって言っても
 いいくらい。
 シフォンケーキより簡単ですよ。

>ろこさんへ♪
 こんがり焼き色もいいですかね。
 ありがとうございます。
 焼き色って食欲そそるし
 いっか~♪

> pan-nohi さんへ♪
 黒い粒はゴマではなく
 ブルーポーピーシードなんですよ。
 ぷちぷちしていて
 美味しかったです。

> angie17 さんへ♪
 ブルーポピーシードはみためも
 可愛いし、プチプチとした
 食感も美味しくていいかんじでした。

>ゆったんさんへ♪
 そうなんですよ。
 大阪って蒸し暑いですよね。
 アスファルトからの照り返しかもきついですもんね。

>かえる妻さんへ♪
 いろんなマフィンカップ持っているんですね。
 いいなー
 私はシリコン型で焼いているんです。
 またマフィン焼いてまたUPしてくださいね。

>カオリンさんへ♪
 ヨーグルトがはいっているので
 一般的なマフィンよりも
 甘さが控えめな感じだと思います。
 こってりかんも無くって
 いっぱい食べれる感じです。

>rikaさんへ♪
 これはすごく簡単なんですよ。
 ほかのマフィンは作ったこと無いのですが
 マフィンってすごく簡単にできるかも♪

>ともやんさんへ♪
 初めてなのになかなかいいかんじに出来上がりました。
 マフィンって感じでした。
 スコーンよりも簡単かも♪

>あやっぴぃさんへ♪
 ポピーシードの見た目もいいけど、
 プチプチした食感も美味しいんですよね。

>りかぴさんへ♪
 一般的なマフィンよりも
 甘さが控えめで
 コッテリしてなくて
 食べやすかったです。
 妊婦さんにオススメかも♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-14 17:14) 

スパロウ

おいしそうです。
加えてこの本がすごく気になります。
ちょっとたち読みしてみます
by スパロウ (2009-07-15 09:16) 

Samansaちゃんの日々

>スパロウさんへ♪
 はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
 この本とっても美味しそうなものが
 沢山載っているんですよ。
 是非まずは立ち読みしてみてくださいね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-17 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。