SSブログ

フラワーアレンジメント -Lesson58- [Flower]



  こんにちは。
  大阪は最高気温が34℃でもうすっかり真夏。
  外に出れば焼き魚の気分になり、
  家の中に居てもサウナ状態でへばっている。。
  厳しい季節がやってまいりました。







     
           今回のフラワーアレンジメントは『フォーマルリニアール』。
           ボリュームのあるお花とナチュラルな枝のラインを
           強調したデザインアレンジメントです。



       IMG_0367.jpg



           「動」を感じさせる雲竜やスチールグラスと
           「静」を感じさせるマムなどの
           花材のバランスで表情を豊かにしました。
           本当はもうすこし中心部の高さのupdownを
           つければよかった。



       IMG_0377-pola.jpg



            《使用花材》
              ・SPマム         ・SPカーネーション
              ・レザーファン        ・レモンリーフ
              ・ヒペリカム         ・ピンポムマム
              ・ダリア           ・雲竜
              ・ガーベラ         ・スカビオサ
              ・スチールグラス








      お弁当

       IMG_0386.jpg
                     ~~MENU~~
                ・高菜とワカメとじゃことゴマのご飯
                ・牛肉とズッキーニのオイスターソース炒め
                ・小エビ入り卵焼き
                ・ブロッコリー&ミニトマト
                ・ひじきの煮物




       IMG_0388.jpg
                            ~~MENU~~
                  ・エビとワカメとじゃこと黒ゴマのご飯
                  ・チキンと夏野菜のトマト煮
                  ・渦巻き卵焼き
                  ・ブロッコリー&ミニトマト
                  ・ポテトサラダ





                   レシピブログに参加しています♪
                  




       

nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

たろう

静と動、バランスが難しそうですが、
今回も素敵なアレンジですね(^^)

お弁当も美味しそう♪
チキンと夏野菜のトマト煮、いいですね♪
暑い夏は
カラダがトマト系の酸味を欲します(^^;

by たろう (2009-07-14 17:11) 

ゆったん

今日の大阪は暑かったですね。
梅雨明けまだなのかしら?
外も家の中も暑いですが、こんなに素敵なアレンジメントが飾られてると
涼しげな空気を運んでくれそうですね。
by ゆったん (2009-07-14 18:24) 

りかぴ

焼き魚の気分に笑っちゃったわ。
ほんとほんと。グリルの中の魚状態^^
関東は梅雨明けしましたよ〜!
夏本番だわ。
最近室温が高いので生のお花を飾っていません。
でもお花はいいですねぇ。やっぱり。
by りかぴ (2009-07-14 18:56) 

いずみ

今日梅雨明けしました。
でも、風がけっこう吹いているのでエアコン要らずです。
お家の中にお花はすごい気分が晴れますね~。
今の時期だと、ちょっと持ちが悪くなってしまうかな・・・。
私が習っていたプリザの教室、最近まったく連絡が来なくなって
しまったな~と思っていたら、HPも閉鎖されていて、もしかして
潰れちゃった・・?
by いずみ (2009-07-14 19:09) 

スカビオサ

梅雨明けしましたね~。
夏本番ですが、年々夏がしんどく感じる私です。
サマンサさんもまだエアコン入れていないんですか?
甲府も34度近くまで気温上がりましたが、エアコン入れませんでした。
風がない日は辛いけど、風があると助かりますよね~。
アレンジメント、動きがあってステキです~☆
by スカビオサ (2009-07-14 19:52) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
お弁当美味しそう!!
ぐるぐるの卵焼きが奇麗ですね~。
オイラはなかなかこんなに奇麗に巻けません。
埼玉も梅雨明けして暑い日が続きますが和の家なので家の中は結構涼しいです。まだエアコンはそんなに必要じゃないかな・・・。

by やっほう (2009-07-15 00:21) 

pan-nohi

フラワーアレンジの世界ってホント奥が深いですね。
静と動・・・うまくイメージしながらアレンジしていくのって
難しそうです!
でも、ホント毎回のコメントで申し訳ないんですが
とってもキレイです!!
by pan-nohi (2009-07-15 08:42) 

mei

お花は難しいですね。
いじりすぎるとすぐかれちゃうし。
でも、お花がある生活って素敵です(^^)。
by mei (2009-07-15 11:17) 

あやっぴぃ

そちらも梅雨明けしたんですね~。
夏バテしないようにほどほどに過ごしましょうね。
お花がうちにあるとリフレッシュできそう!
by あやっぴぃ (2009-07-16 15:58) 

ろこ

焼き魚の気分、わかるような気がします(笑)
私も、今日は外を歩いていたとき死にそうでした。暑くて。。。
お花、すごく素敵です。
外の暑さを忘れてしまいそうですね♪
by ろこ (2009-07-17 00:39) 

Samansaちゃんの日々

>たろうさんへ♪
 本当に夏はトマト系とか無性に食べたくなりますよね。
 夏にはやっぱり夏野菜ですよね。
 暑い日が続きますが、試験勉強頑張ってくださいね!!

>ゆったんさんへ♪
 空気がムッとしていても
 お花を見るとちょっと爽やかな気分になれます。
 でも暑さでお花の持ちも悪くなってしまいました。

>りかぴさんへ♪
 笑ってもらえてうれしいです。
 通勤時間が20分もあるりかぴさんなら
 分かってもらえますよね!!
 あのジリジリ感・・・

>いずみさんへ♪
 いずみさんが通っていた教室ちょっと
 心配ですね。
 HPも閉じられているってことは
 ちょっと厳しいかもP・_;Q

>スカビオサさんへ♪
 日中は一人なのでもったいなくって
 エアコン入れていないのですが
 夜主人が帰ってくると
 エアコンを入れています。
 男の人って暑がりで・・・。

>やっほうさんへ♪
 そちらは梅雨明けされたのですね。
 こっちの方が今年は遅いみたいです。
 和の家だと風通しもよくって
 過ごしやすいのでしょうね。
 いいなー

> pan-nohi さんへ♪
 毎回褒めていただいてありがとうございます。
 本当にうれしいです!!
 色々やり方があって
 まだまだ初心者状態です。

>meiさんへ♪
 本当にお花って奥深いですよね。
 もう3年も習っているのに
 まだまだ・・・って感じです。

>あやっぴぃさんへ♪
 こちらはまだ梅雨明けしていないんです。
 関東のほうが今年は早かったんです。
 お花は見ていると
 気分転換になりますよね。

>ろこさんへ♪
 焼魚気分分かってもらえて
 うれしいです!!
 家の中にいても
 外の熱風が入ってくる感じで
 これからの季節が怖いですね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-17 14:30) 

かえる妻

ほんとに・・・
ジリジリ焼かれてる感じですよねw
手とか赤くポツポツ出来て、帰って氷で冷やしてます。

いつもアレンジがステキですね♪♪ 
ピンポンマム、可愛くて大好きです♪
by かえる妻 (2009-07-20 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。