SSブログ

トマトと卵の冷製パスタ [Dinner]



  こんにちは。
  今日の大阪は急に雨が降ったり、
  そう思っていると晴れてきたり移り変わりの激しい一日です。
  今日は七夕。
  きっと織姫と彦星は雲の上なんだろうー。


  先週人生初の人間ドックへ行ってきました。
  まだまだ行くには早いかなーって思っていたけど
  退職してから一度も健康診断受けたこと無かったし、
  自己負担金が5%でホテルに泊まれるのが魅力。
  しかも夕食はあの「銀座 久兵衛」♪
  そらもう、行くでしょー。
  で、人間ドックはほぼ難なくこなせたのですが
  バリウムだけにはやられました。
  飲みやすくなったとはいえ、かなりの苦痛。。。
  口に入っても喉を通らない。。。。
  涙目でなんとか乗り越えました。フゥ~。
  乗り越えたと思ったら次は下剤からのパンチ、パンチ。
  バリウムの大きな壁はあるけど、
  ホテルがすっごくよかったから
  また行こう(ёvё)









             NHKの「ほっとモーニング」で中国料理の孫成順さんが
             涼麺を作っているのを見て、
             少しアレンジしてイタリアン風にしてみました。


         IMG_0341.jpg


              家によくあるトマトと卵だけを使った冷製パスタ。


             《材料》 1人分
              ・トマト・・・大1個
              ・卵・・・1個
              ・塩・・・少々
              
              ・オリーブ油・・・大1&大1
              ・ニンニク(みじん)・・・1片
              ・醤油・・・大1/2
              ・白ワイン・・・小1/2
              ・塩・・・少々
              ・カッペリーニ・・・40g
              ・パセリorバジル・・・適量

             《作り方》
               ①トマトは湯剥きする。
               ②ボウルの中で①を適当な大きさに手で割る。(汁をこぼさないように)
               ③卵は塩少々加えてときほぐす。
               ④フライパンにオリーブ油大匙1を熱し、③の卵をフンワリと炒めて、取り出す。
               ⑤同じフライパンにオリーブ油大匙1とニンニクを入れ、香りが出るまで炒める。
               ⑥①と醤油・白ワイン・塩を加えてひと煮立ちし④を加えて軽くあえて取り出す。
               ⑦⑥の粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間くらい冷やす。
               ⑧カッペリーニはたっぷりの湯に塩(分量外)を加えて表示の時間よりも
                30秒長く茹でる。
               ⑨氷水でしっかりと冷やし、ふきんで絞るように水気を切る。
               ⑩よく冷やした⑦に⑨を加え、全体にあえる。
               ⑪⑩を器にもり、オリーブ油(適量)をかけ、バジル等をかける。



               ポイントはソースを作ったら、暫く冷蔵庫で寝かす事。
               これによって、卵がトマトのソースを吸ってたまごはふんわり、
               ソースはとろりんとしたかんじになります。
              





       お弁当

        IMG_0343.jpg
                     ~~MENU~~
                  ・鮭とわかめと黒ごまとじゃこのご飯
                  ・もやしの中華ハンバーグ
                  ・ブロッコリー&ミニトマト
                  ・小エビ入り卵焼き
                  ・ピーマンと人参のごまあえ





        IMG_0345.jpg
                      ~~MENU~~
                 ・高菜とわかめと黒ごまとじゃこのご飯
                 ・イカとタマネギとピーマンのケチャップ炒め
                 ・ゴマ入り卵焼き
                 ・ブロッコリー&ミニトマト
                 ・ちくわの明太マヨネーズ焼き




                  レシピブログに参加しています♪
                  

タグ:パスタ
nice!(30)  コメント(15) 

nice! 30

コメント 15

たろう

ボクは3月の健康診断で
初・バリウムでしたが、思いのほか楽にこなせました(^^;v

うちは今晩、【タマゴとトマトの中華風炒め】 の予定だったけど
急遽、マクドナルドに変わりました(^^;
今日使えなかった卵とトマトはこれにしようかな~!(≧▽≦)


by たろう (2009-07-07 19:41) 

かえる妻

私も健康診断結果待ちです。
それにしても・・・銀座 久兵衛は魅力的ですね~♪

トマトの赤とタマゴの黄色・・・食欲落ちた私でも、ゴックンですw
夏場の夫のお弁当は、毎日麺&野菜♪
うどん・おそば・中華麺がグルグル~w
冷蔵庫が会社に有るそうなので、冷麺の日々です。

by かえる妻 (2009-07-07 20:27) 

スカビオサ

うーん、美味しそう~♪
今日、暑かったじゃない?(大阪は雨だったのね)
なので冷製パスタが食べたかったの。
私は明日作る予定です。
人間ドック、お疲れさまでした。私はバリウムの味をしめて(笑)
またバリウム飲みたさに秋も受けます~~。
しかし、銀座 久兵衛とは!凄いですね。
お寿司は美味しかったですかー?

by スカビオサ (2009-07-07 21:12) 

ろこ

バリウム、お疲れさまです。
でも、銀座 久兵衛はすごい!
私もそれなら、ぜったい行く!!

トマトと卵なら、いますぐ作れる。
あ、カッペリーニがない(泣)
それ以外は、ほんとに家にあるもので作れそうですね。
今度、作ってみよ♪
by ろこ (2009-07-07 22:48) 

angie17

なぬ~~久兵衛のお寿司付き!?
それは行かねば~。
あ、大阪でしたね・・・・残念っ。
by angie17 (2009-07-07 23:46) 

pan-nohi

冷製パスタに玉子を合わせるってしたことが
なかったです!
色もきれいになって、ふわっと感もでていいですね!!

by pan-nohi (2009-07-08 09:56) 

カオリン

人間ドッグ、お疲れ様でした。
検診って面倒というか苦痛なこともあるので、こんな楽しみも必要ですね。
パスタはトマトの赤が綺麗で、冷蔵庫でキンキンに冷やすと食が進みますね。
私は細めんが好きなので、ぜひぜひ作ってみたいです。
by カオリン (2009-07-08 20:48) 

のりりん

な、なんですって!銀座久兵衛がついた人間ドック!
病院はひょっとして山王だったのでしょうか〜〜
豪華なドック、羨ましいです♪私も9月に受検予定です。
私はマンモが苦手なので、今回は乳腺エコーにしました…。
by のりりん (2009-07-08 22:14) 

Samansaちゃんの日々

>たろうさんへ♪
 卵とトマトの中華炒めもいいですねー
 トマトが旬で美味しくて安いから
 色々使いたくなりますよね。

>かえる妻さんへ♪
 麺をお弁当に入れたことが無いのですが
 作り手は作りやすいし、
 食べる方も食べやすくてこの時期いいですね。

>スカビオサさんへ♪
 お寿司はすごく美味しかったです。
 今まで食べていたお寿司って・・・って
 思うほど違いを感じました。
 口の中にすんなり入る感じ・・・説明が難しいです。
 それにしてもバリウムに味を占めるなんて
 恐るべし・・・。

>ろこさんへ♪
 あはは、カッペリーニありませんでしたか。
 普通の中華麺でもOKですよ。
 また気が向いたときに試してみてくださいね。

> angie17 さんへ♪
 大阪の帝国ホテルの人間ドックです。
 ホテルに入っている色々高級なお店から
 選べるんです。
 今回は久兵衛にしちゃいました。

> pan-nohi さんへ♪
 私も今まであわせたことなかったのですけど
 フンワリとした卵がうまく絡んで
 美味しかったです。

>カオリンさんへ♪
 本当に、こんな楽しみがないと
 人間ドック受ける気持になれないかも・・・。
 っていうか今度普通に病院で受けることが
 できるかって思っちゃいます。

>のりりんさんへ♪
 病院は大阪の帝国ホテルなんです。
 のりりんさんも人間ドック受けるんですね。
 結構皆さん受けていているんですね。
 マンモはすごく痛かったです。涙
 思いっきり顔がひきつりました。
 エコーって選択無かったんですよね・・・。
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-09 17:18) 

ganagana

トマトと卵って意外にあうんですよね(^^)・・・最近知りました。
美味しそう♪
私も2年ほど健康診断をしていないので、今年は行こうかと・・・人間ドッグは・・・久兵衛つきだったら受けたいなぁ。
by ganagana (2009-07-09 18:26) 

ゆったん

アラフォーなんですが人間ドックって未経験なんです。
行かなきゃな、って思うばかりで月日が経ってます。
一昨日、せみの鳴き声を聞きました。
湿度が高くて、大阪の夏は手ごわいですよね。
by ゆったん (2009-07-09 18:57) 

いずみ

人間ドック、お疲れ様でした。
バリウムはかなりつらいですが、やっぱり一年に一回は受けた方が良いですよ!
私は9月に人生初のマンモです。
会社で婦人科系の検査も無料で受けられるので、有り難いです!
卵とトマト、だいたいお家にあるし、niceレシピですね(*⌒▽⌒*)
早速真似っこしま~す。
by いずみ (2009-07-10 09:14) 

Samansaちゃんの日々

>ganaganaさんへ♪
 トマトと卵ってあうんですよね。
 これもなかなかいけましたよ!
 健康診断私も5年していなかったのですけど
 今回行って一安心でした。

>ゆったんさんへ♪
 私もセミの鳴き声聞きました。
 もうすぐセミの鳴き声でTVの音が
 聞えなくなる季節がきます・・・。
 大阪の夏は怖いですよね。

>いずみさんへ♪
 やっぱり1年に1度はマンモですかね。
 検診は2年に1度もしくは毎年受けてくださいって
 言われたんですよね。
 でもあの痛みかなりビビリます。。。。
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-10 17:55) 

やっほう

はじめまして、やっほうともうします。
NHKの「ほっとモーニング」みました!
トマト嫌いを克服しようと思っているのでこのレシピいいなと思っていたんですよ。
どんぶりにしようかと思っていたのですがパスタも捨てがたいな・・・。
参考にさせてください~!!
by やっほう (2009-07-10 23:25) 

Samansaちゃんの日々

>やっほうさんへ♪
 はじめまして!nice&コメントありがとうございます。
 やっほうさんもNHKみていたのですね。
 この3人のトーク面白いですよね。
 パスタもいけましたが、どんぶりも美味しそうですね!
by Samansaちゃんの日々 (2009-07-13 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奈良 おみやげヨーグルトマフィン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。