SSブログ

あじさい -矢田寺- [お出かけ]




   こんにちは。
   梅雨らしくなってきたと思っていたのですが
   早くも梅雨の中休みです。
   毎日真夏日が続いて、家事的には嬉しいのですが。。。
   ただ、外へ出かけると射すような日差しが。
   日傘は手放せない日々が続いています。









           今年も行ってきました。
           奈良県にある矢田寺。
           あじさい寺として有名で今年で3年連続訪れています。
           

       IMG_0144.jpg


            今年も沢山の綺麗なあじさいが迎えてくれました。
            その中で最初に目に留まったのが
            このハート型のあじさい。
            こんな形になるなんて不思議。



       IMG_0184.jpg

 
              背丈以上あるあじさいの間の小道を通りながら
              ゆっくりと散策。
              あじさいの森か林にいるような気分♪



              普段なかなか見ないようなアジサイが沢山ありました。

 IMG_0206.jpg IMG_0208.jpg
         みかん葉がく                   かしわ葉八重あじさい
 IMG_0212.jpg IMG_0214.jpg
          紅花甘茶                      キヨスミサワ紫黒葉
 IMG_0216.jpg IMG_0226.jpg
          やまアジサイ紅                     佐橋の庄          


    
        IMG_0227.jpg


              佐橋の庄の花の部分。
              普段花だと思ってる周りの部分は
              実はあじさいのガクだそうです。
              ガクの方が大きくて花だと思っちゃいますよね。
              ガクに遅れて、小さな花も咲いていました♪




        IMG_0220-pola.jpg

                私の一番好きな「アナベル」。
                やっぱりあなたが一番スキ♡









     お弁当

        IMG_0320.jpg        
                      ~~MENU~~
                     ・ごはん(ふりかけ)
                     ・油揚げと豚しそ巻き
                     ・ブロッコリー&ミニトマト
                     ・ゴマ入り卵焼き
                     ・にんじんとシーチキンの炒め煮


                   レシピブログに参加しています♪
                  

nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 11

こはる

こんばんは~
ハート型が!!  不思議!
いろんなアジサイが見られて良かったですね♪
とっても綺麗です~。

by こはる (2009-06-26 23:54) 

mocotan

紫陽花は涼やかで、この季節はいいですね~^^*
うちも先月、庭にアナベルを植えました☆
毎日見ていても、飽きません^^♪
by mocotan (2009-06-27 01:00) 

たろう

今年も行かれたんですね(^^)
ハート型の紫陽花!可愛いですね♪

by たろう (2009-06-27 06:29) 

miru

アジサイの種類、たくさんありますよね。
名前もとっても素敵なものだったり、実家の母によく贈りました。
ハート型のアジサイなんて、いいですね♪
見つけたら興奮しそうです☆笑
by miru (2009-06-27 09:30) 

ゆったん

矢田寺はまだ訪れたことがないんです。
来年はぜひアジサイを見に行きたいです。
アジサイも色んな品種があるから、楽しいですよね。
by ゆったん (2009-06-27 13:31) 

いずみ

紫陽花って本当に良いですよね。
ハート型の紫陽花、私も鎌倉で発見したことあります。
しっかり写真に撮りました^^
色もグラデーションだったりして、可愛いかったです。
by いずみ (2009-06-28 10:06) 

ともやん

ハート型の紫陽花なんて、すごーい!!
紫陽花の種類、いろいろあるとは思っていましたが。
ぜんぜん名前は知らなかったので勉強になりました★
息子がみごとな紫陽花をみつけるたびに「紫陽花、山盛り!」と言うのです。
もこもこっとした感じが「山盛り」と言いたくなる感じなのかなぁ、と。
by ともやん (2009-06-28 16:56) 

pan-nohi

色も形もそれぞれでかわいいですね!
梅雨のうっとうしさから開放された気持ちになりますよ♪
by pan-nohi (2009-06-29 14:41) 

rika

ハート型、とっても可愛い!!
あじさいはあちらこちらで今の時期、見掛けますが、
大きさがまちまちですよね。
手入れの仕方なのか??と思うのですが、大きいのは迫力あって
見応えありますね。
by rika (2009-06-29 18:17) 

aloeDog

これは全部がハートなんですか??
すごいのがありますねぇ。。
矢田寺。。。
覚えておきます。来年いきたいなー。
by aloeDog (2009-06-29 19:46) 

Samansaちゃんの日々

>こはるさんへ♪
 ハート型って珍しいですよね。
 たまたま見つけたのですが
 一気にテンションがあがりました。

> mocotan さんへ♪
 家にアナベルがあるなんていいですね。
 私も自分の庭をもてるようなことがあったら
 アナベル植えようかな♪

>たろうさんへ♪
 去年行ったの覚えていました??
 ハート型かわいいでしょー
 珍しいですよね。

>miruさんへ♪
 お母様にアジサイを送るなんて
 ステキですね。
 さぞかし喜んでくれたのでしょうね。

>ゆったんさんへ♪
 矢田寺オススメです。
 是非来年は行ってみてください。
 歩きやすい靴で行くのをお勧めします。

>いずみさんへ♪
 アジサイの色も日に日に変わるみたいで
 その変化がまた楽しみですよね。
 ハートのアジサイもあったりして
 見ていて楽しかったです。

>ともやんさんへ♪
 山盛りっていう気持ち分かります!!
 大きなアジサイだと山盛りって感じしますよね。
 アジサイの名前はたくさんありすぎて
 覚え切れません・・・。

> pan-nohi さんへ♪
 雨はスキじゃないけど
 アジサイには雨が似合いますよね。 
 この日は晴れていいお天気でしたが。。

>rikaさんへ♪
 大きさ色々違いますよね。
 顔よりも大きいのとかあって
 すごくテンションがあがりました。

>aloeDogさんへ♪
 この花だけがたまたまハート型だったんです。
 ちょっと変異したんでしょうね。
 来年いけるといいですね。
by Samansaちゃんの日々 (2009-06-30 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カフェ オランジュでLunch奈良散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。