SSブログ

レモンシフォンケーキ [Sweets]



  こんにちは。
  大阪は朝から雨模様です。
  インフルエンザが流行している関西では
  湿度が上がるこの雨は恵みの雨かな。









         IMG_9885.jpg



             私が頻繁に作るシフォンケーキ。
             その中でも一番作るのがレモンシフォンケーキ。
             毎度ながら実家から送られてくるレモンが大量にあるので
             その消費方の一つになっています。
      
             このレモンシフォンケーキの中には
             レモン1個分の果汁と、摩り下ろした皮が入っています。
             熱でビタミンCがどれだけ残っているか微妙なところですが
             爽やかな味がしてとっても美味しい!



         IMG_9887.jpg


             今回は冷凍してあった卵白を消費すべく1個使ったのですが
             そのせいか・・・どうか、いつもよりも気持ち
             膨らみが低かったような気がします。
             やっぱり卵も鮮度が大事なのですね。



         IMG_9890.jpg


             今回も水切りしたヨーグルトを加えた生クリームを添えて
             さっぱりと♪
             レモンシフォンケーキとこのヨーグルトクリームは相性抜群!












       お弁当

         IMG_9893.jpg
                      ~~MENU~~
                     ・ごはん(ふりかけ)
                     ・ぶりの照焼き
                     ・ネギ入り卵焼き
                     ・ブロッコリー&ミニトマト
                     ・ごぼ天と野菜の煮物




         IMG_9895.jpg
                       ~~MENU~~
                     ・若菜とゴマとじゃこのごはん
                     ・豚肉とオランダ豆の炒め物
                     ・小エビ入り卵焼き
                     ・ブロッコリー&ミニトマト
                     ・もやしと油揚げのマスタード和え




                    レシピブログに参加しています♪
                   

nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 18

pan-nohi

レモン果汁と皮がたっぷりと入ってるんですね。
さわやかな初夏のシフォン♪こんなデザートが焼けたらなぁ
いいなぁなんていつも思いながらみさせてもらってます!
by pan-nohi (2009-05-22 15:49) 

rika

美味しそう!切り口もとてもキレイですね。
レモンだと、爽やかで良いですね。ヨーグルトクリームもいいな~
カロリーも抑えられるし。今度試してみます。
by rika (2009-05-22 16:10) 

nyan

レモンシフォンケーキの色、そそられます~w
by nyan (2009-05-22 17:22) 

angie17

レモン・・・と聞いただけで、
口がレモン味に(笑)
大好きなんですよ、レモン味のケーキが!
レモン・パイと聞いたら、倒れそうになります。
by angie17 (2009-05-22 18:18) 

のりりん

Samansaさんのシフォンケーキは、まさに職人技!!
私もそろそろリベンジしてみなくては〜
お弁当のぶり照り、すっごい美味しそう♪
by のりりん (2009-05-22 18:39) 

ろこ

美しい~!
思わず叫んでしまいそうです。
ヨーグルトクリームとレモンシフォン、ほんと合いそうですね!
今度、私もやってみます♪
by ろこ (2009-05-22 19:10) 

スカビオサ

レモンシフォン、これからの季節にピッタリですね~。
レモンはご実家のレモンって事は、正真正銘国産レモン!
これはまた贅沢ですよね~。
レモンシフォンに、ヨーグルトクリームだなんて~~~。
想像しただけでヨダレガ~~~~~♪
お弁当もいっつも美味しそうだよーん!(^^♪
by スカビオサ (2009-05-22 20:15) 

ganagana

さわやかなレモン風味~この季節にぴったりですね(^^)
おいしそう~♪♪レモン風味のお菓子は好きです~はぁ~食べたい。
by ganagana (2009-05-22 20:28) 

きむたこ

大きな空飛ぶ円盤みたいー!♪
いいなぁ、かわいおいしたのし♪♪
生クリームにもレモンの皮、ちらしてあるのかな。
ステキステキ。
ぱっくんぱっくんいただきたい。

by きむたこ (2009-05-23 00:53) 

たろう

おべんとも楽しみにしてますが、
シフォンケーキも登場すると、
待ってました!って感じです(^o^)
美味しそうですね~ヽ(´ー`)ノ
食べたいぃぃぃぃ~~、、、(^^;

by たろう (2009-05-23 05:47) 

いずみ

スイーツに柑橘系の果汁を入れると
とっても美味しくなりますよね~。
私もマドレーヌを作る時は、必ずレモンを入れます。
レモンがない時はゆず茶を入れちゃったり(笑)
Samansaちゃんの日々さんが作るシフォンケーキ、
とっても美味しそうです。
by いずみ (2009-05-23 09:00) 

ゆったん

お店のシフォンケーキみたいですね。
この時期、レモン味っていうのが爽やかで美味しそう。
水切りしたヨーグルトを生クリームに加える、なるほど~♪
by ゆったん (2009-05-23 19:18) 

あやこ

レモンのシフォンケーキにヨーグルトの生クリーム。。。
とてもおいしそうです( ̄o ̄*
ホールの半分くらい軽くたべれちゃいそうです(笑)

今年に限っては、はやく梅雨になって欲しいです(>_<)
by あやこ (2009-05-24 18:17) 

カオリン

いやいや、高さもあってフワフワしてすっごく美味しそうですよ。
お菓子作る時にレモンの皮のすり下ろしを入れることがありますが、国産のだと安心して入れられますね。
レモン1コ分の果汁と皮のすりおろし、とても贅沢なシフォンケーキですね。
きっと爽やかな甘さだから、一人でペロっと食べてしまいそうです。(^^ゞ
by カオリン (2009-05-24 21:32) 

にんじん

ふわふわ
さっぱり
美味しそう♪
by にんじん (2009-05-24 23:41) 

mocotan

レモン大好き^^*な私にはたまらないお写真!
ヨーグルト入り生クリーム・・・美味しそうですね~。
それにしても本当にきれいなシフォンケーキです。
by mocotan (2009-05-25 00:06) 

あやっぴぃ

さわやかなシフォンなんですね。
ヨーグルト入りの生クリーム、ほんとに合いそう~^^
by あやっぴぃ (2009-05-25 16:02) 

Samansaちゃんの日々

> pan-nohi さんへ♪
 パンがあんなにもきれいに焼ける pan-nohi さんなら
 きっとシフォンケーキもお手の物だと思いますよ♪
 是非一度・・・

>rikaさんへ♪
 レモンとヨーグルトの組み合わせっていいですよね。
 爽やかな感じなので
 これからの季節にいいと思います。

>nyanさんへ♪
 そそられちゃいます??♪
 ウフフ、作戦成功!?

> angie17 さんへ♪
 レモン味好きなんですね!!
 じゃぁこれもお口にあうかな♪
 爽やかなケーキです。

>のりりんさんへ♪
 ブリの照焼き、斜めにしていると
 タレがほとんど下に落ちちゃっているんですけど
 焼き目でカバーかな。

>ろこさんへ♪
 是非試してみてください。
 水切りしたヨーグルトと生クリームを
 混ぜるだけなので簡単ですよ。

> スカビオサ さんへ♪
 はい、正真正銘国産です。
 しかも無農薬です♪
 こうやって大人になると
 このありがたみが分かります。

>ganaganaさんへ♪
 これからの季節はレモン味みたいな
 さっぱり系のデザートが欲しくなりますよね。

>きむたこさんへ♪
 確かに。円盤ケーキ。
 これが飛んでいけたら
 そちらまで飛んでいってもらえたのに・・・。

>たろうさんへ♪
 そんなに褒めてもらえるなんて。嬉涙。
 今度奥様にシフォンケーキ作ってあげて
 くださいね♪

>いずみ さんへ♪
 柚子茶を入れるなんて
 ナイスアイディアですね!!
 さすがです。
 参考にさせてくださいね。

>ゆったんさんへ♪
 そうなんですよ。
 本当に簡単な一工夫なのですが
 これでまた一味違った
 爽やかクリームになるんです。

>あやこさんへ♪
 本当に。 今年に限っては梅雨早く来て欲しいですよね。
 湿度でウイルスを弱まらして欲しいですよね。
 あやこさんのおっしゃるとおり、
 シフォンケーキは軽いのであっという間に
 食べちゃうんですよね。

>カオリンさんへ♪
 レモン1個分の果汁と皮が入っていると聞くと
 すっぱそうですが、
 熱で消えてしまうのか、
 酸味は全く感じず、爽やかなケーキになりました。
 そして、食べすぎちゃいました。えへへ

>にんじんさんへ♪
 そうなんです。
 クリームもさっぱりしているので
 さっぱり×さっぱりでたっぷりたべちゃいます。

>mocotanさんへ♪
 ありがとうございます。
 いつもよりも1~2センチくらい
 高さがなかったですが
 大きな穴もなく一安心でした。

>あやっぴぃさんへ♪
 そうなんです。
 爽やかケーキと爽やかクリームのコラボは
 なかなかいいかんじでした。
by Samansaちゃんの日々 (2009-05-25 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。