SSブログ

フラワーアレンジメント -Lesson54- [Flower]




    こんにちは。
    大阪は朝は曇っていたのですが
    今はすっかり晴れました。
    インフルエンザが流行しているので本当は雨であって欲しいのですが、
    明日も晴れみたいです。
    お店ではマスク売り切れの貼紙が・・・
    そういうこともあってか、想像以上にマスクをしている人が少ない!!
    売り切れだけが原因とは思えない状況です。












           今回のフラワーアレンジメントのテーマは『ヴィンデント』。
           ヴィンデントとは螺旋状に渦巻き動きのアレンジメントです。

           反時計回りに花が渦を巻いているようにアレンジしています。


       IMG_9878.jpg


           水盤のような花器に低くアレンジをして、
           真ん中に蝋燭でも立てれるような感じになっています。

           あえてカチッとさせずにフンワリとさせるために
           螺旋状になりながらもところどころ飛び出すようにしています。

           こういうアレンジメントは初めてだったので
           螺旋にするのには苦労したのですが
           楽しかったです♪


             

        IMG_9862.jpg IMG_9866.jpg
        IMG_9868.jpg IMG_9871.jpg 
        IMG_9867.jpg IMG_9873.jpg 


               <使用花材>
                ・バラ          ・ブルーファンタジア
                ・SPバラ        ・スモークグラス
                ・マトリカリア        ・すずらん
                ・リューココリネ       ・グニユーカリ
                ・アスパラペラ       ・アイビー


         IMG_9882-pola.jpg








       お弁当

         IMG_9876.jpg
                      ~~MENU~~
                    ・ご飯(ふりかけ) 
                    ・もやしハンバーグ
                    ・ブロッコリー&ミニトマト
                    ・ゴマ入り卵焼き
                    ・レンジ蒸しかぼちゃの生姜甘酢和え




         IMG_9853.jpg
                       ~~MENU~~
                     ・ごはん(ふりかけ)
                     ・豚ミンチとそら豆ともやしの炒め物
                     ・ブロッコリー&ミニトマト
                     ・ゴマ入り卵焼き
                     ・つきこんにゃくと人参の胡麻和え




         IMG_9889.jpg
                        ~~MENU~~
                     ・鮭とワカメとゴマとじゃこのご飯
                     ・鯵のカレー風味焼き
                     ・ブロッコリー&ミニトマト
                     ・塩昆布入り卵焼き
                     ・ちくわの明太マヨネーズ詰め焼き





                   レシピブログに参加しています♪
                   

nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 17

スカビオサ

お天気、下り坂ですよね。
雨降って欲しい気持ち分かりますー。
雨降って、湿度が高くなるといいよね!
そして、アレンジメント良ーーーくお写真見させて頂きました。
うんうん、螺旋状になっていますね!
私、このアレンジは初めてみました!大人っぽい雰囲気もあって、
素敵なアレンジですね♪
by スカビオサ (2009-05-19 17:19) 

みちる

大阪 大変ですね
気をつけてくださいね(=^▽^=)
by みちる (2009-05-19 17:39) 

あやこ

お花がこっちに飛び出してきそうな感じがします^^

マスクは、関東でも売り切れです。
オイルショックのときのトイレットペーパーもこんな感じだったのかなぁ
なんて思ってしまいました(^_^;

インフルエンザ もらわないように気をつけてくださいね!!
by あやこ (2009-05-19 20:57) 

きむたこ

ちくわの明太マヨネーズ詰め焼き、っておいしそー☆
お花のアレンジより、おべんとのアレンジに夢中になってしまう、
そんな生活。(笑
いつもおいしいおべんと、エラい!
by きむたこ (2009-05-19 23:40) 

nyan

マスク、東京でも、やっぱりすごい売れ方だよ~。
螺旋にするの、大変そうだけど、
花に流れがでてる時がして、素敵~(*^-^*)
by nyan (2009-05-20 03:20) 

たろう

今回も
素敵なアレンジですね(^^)
ろうそく立てても雰囲気よさそうですね♪

鯖のカレー風味焼きが
気になる~(^^)

by たろう (2009-05-20 06:03) 

ameya

アレンジ、スモークグラスが雰囲気あってかっこいいですね。
それにしてもお弁当おいしそう
by ameya (2009-05-20 07:02) 

母ちゃん

背景が黒だとお花がとっても幻想的に見えますね。
by 母ちゃん (2009-05-20 09:27) 

pan-nohi

マスクが品薄なんですよね・・・
気をつけてくださいね!

アレンジ、いつものことながら素敵ですね。
バックを黒にすると、ほんと絵葉書のようです!!
by pan-nohi (2009-05-20 10:30) 

angie17

東京もマスクが品薄です。
なんと「大阪に送る」ために大量購入される方が、
多いからのようです。

お花、綺麗ですね~!
by angie17 (2009-05-20 11:54) 

あやっぴぃ

マスクが売り切れてて、ネットで高値になっていると聞きます。
こういうときこそ、人間性が出ますよね。
アレンジ、ステキです。螺旋状にって難しそう~。
by あやっぴぃ (2009-05-20 16:42) 

Samansaちゃんの日々

>スカビオサ さんへ♪
 やっとやっと曇ってきました。
 アレンジメントよーーくみないとわかりずらいですよね。
 夫もイマイチな反応でした。笑
 バラをたどって見るとわかる感じですかね。

>みちるさんへ♪
 ありがとうございます。
 少しでも早く落着いて欲しいのですが。。。

>あやこさんへ♪
 毎日マスクマンです。。。
 関東でも感染者がでてまたマスクが
 売れ売れですね。
 もう生産が追いついていないらしくって
 大変ですよね・・・。

>きむたこさんへ♪
 褒めてもらえてウレシィ♪
 チクワはちょっと焼きすぎたんですけど
 簡単で美味しいんですよ。
 
>nyanさんへ♪
 首都圏でも感染者が出て
 益々マスクが品薄になりますね。
 日本中マスクショックって感じですね。

>たろうさんへ♪
 鯵もこうやって焼くとまた違った感じで
 美味しく食べれますよね。
 是非試してみてください。

>ameyaさんへ♪
 プロのameyaさんにそう言ってもらえると
 うれしいです。
 お弁当はマンネリ気味なんですけどね。

>母ちゃんさんへ♪
 黒だといいですよね。
 でも色々お部屋の衣替えしたら
 次は背景黒では撮れなさそうです。

> pan-nohi さんへ♪
 そうなんです。
 マスクどこもなくって。。。
 一応買い置きがあるのでもう暫くは大丈夫なのですけど
 この状況が続くと厳しいです。
 背景黒だとお花が栄えて見えますよね。
 お部屋の衣替えして次は黒では撮れなさそうです。

>angie17 さんへ♪
 全国的にも「大阪に送るから」っていう人が
 沢山買っているってTVで見ました。
 みんなやさしぃですよね。
 でもマスクの品薄が全国に広がって
 また心配ですよね。

>あやっぴぃさんへ♪
 そうなんですか!!
 そらなかった。
 こんな時にそういう商売するなんて
 信じられません。。。
by Samansaちゃんの日々 (2009-05-21 16:16) 

のりりん

関西の人は大変…と思っていましたが、とうとう関東にも上陸してしまいました、インフルエンザ!マスクはもうどこにも売ってません。
すごいゴージャスなアレンジですね♪こういうのもいいなああ。
by のりりん (2009-05-22 08:36) 

ゆったん

普段からマスクを常備していないので(夫婦とも花粉症じゃないし)
在庫切れ状態で手に入らないです。
人混みに極力出ないことと、手洗いうがいだけはしっかり守ってますが、
早く落ち着くといいですね。
フラワーアレンジメント、今回もすごく素敵ですね。
お部屋が華やぐでしょうね。
普段からもお花生けられてるのですか?
by ゆったん (2009-05-22 08:48) 

Samansaちゃんの日々

>のりりんさんへ♪
 色々インフルエンザの影響が広がっていますね。
 関東にも上陸したみたいですけど
 マスクは全国的に品薄でこれからが心配ですよね。
 早くインフルエンザ収まって欲しいですね。

>ゆったんさんへ♪
 本当にマスクどこにもないですよね。
 冬ならまだしもこの季節ってマスク常備していない
 家庭は多いと思うので大変ですよね。。
 早く収まって欲しいですよね。
 お花はLessonが2週間に1回くらいの
 ペースであるので夏以外のシーズンは2週間くらい持つので
 自分で新たなアレンジをすることは少ないです。
 でも家の前のちょっとしたお花を摘んできて
 家でいけていることはたまにあります♪
by Samansaちゃんの日々 (2009-05-22 16:00) 

ganagana

お花素敵です~♪
お花のある生活はいいですよねぇ(^^)

お弁当もいつもおいしそう~・・・私も脱!冷凍おかず!!頑張らなきゃ~
by ganagana (2009-05-22 20:31) 

Samansaちゃんの日々

>ganaganaさんへ♪
 ありがとうございます。
 お花があるとお部屋ってガラッと変わりますよね。
 お弁当も褒めていただいてありがとうございます!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-06-02 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。