SSブログ

ジンジャービスケット [Sweets]




   こんにちは。
   大阪は晴れてはいますが
   風が強くて、日陰ではちょっと寒く感じちゃいます。
   敷毛布を洗ったものの、微妙な乾き具合。。。
   明日も干さなければ・・・。









         お友達に
『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』という本を貰いました。

         東京・西荻窪にあった大人気のお店「がちまい家」というお店のレシピ本です。
         一つ一つが素材にこだわっていて、
         本を読んでいるだけでも楽しい。

         私は「がちまい家」というお店を知らなかったのですが、
         今はなくなってしまったお店の味が
         家で作れるなんてラッキー♪

         ※「がちまい家」という店名は、“がちまやー”という沖縄の方言で
          <食いしん坊>という意味の言葉をもじっているそうです。




          まず作ったのは、ジンジャービスケット。
          家にある材料で作れたのでまずはこれになりました。

          本ではジンジャーマン型だったのですが、
          我が家にはないので♡型で代用。

          フードプロセーッサーで材料を一気に混ぜてしまうという
          作り方だったのですが、我が家にはフードプロセッサーがないので
          バーミックスで何度かに分けて混ぜ合わせました。
          こうやって材料を混ぜ合わす事なかったのだけど
          手が汚れなくて簡単♪


         IMG_9684.jpg


           材料は結構シンプルですが、バターは結構入ります。
           しかも有塩バターを使っているんです。
           これが「がちまい家」の焼き菓子のポイントだそうです。

           本をくれたお友達にお礼にビスケットを送りました。
           ラッピングはこんな感じでシンプルに。
           喜んでくれるかなー。
           

         IMG_9691.jpg


             次はスコーンを作ってみようかと考え中です♪





               がちまい家のオーガニックな焼き菓子
               がちまい家のオーガニックな焼き菓子




 

        お弁当

         IMG_9692.jpg
                       ~~MENU~~
                      ・ごはん(ふりかけ)
                      ・塩鯖
                      ・ブロッコリー&ミニトマト
                      ・ゴマ入り卵焼き
                      ・糸こんにゃくとしめじの当座煮




                    レシピブログに参加しています♪
                    




        
         


                   

          




       
nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 17

ゆったん

この本、新聞で紹介されていて気になってたんです。
近所の本屋さんには置いてなくて・・・
おいしそうなクッキーですね。
本をプレゼントしてくれたお友達に、そこで紹介されていたクッキーを
プレゼントだなんて、心温まりますね。
ちょっと大きい本屋さんへ行ってみよう・・・
by ゆったん (2009-04-23 19:18) 

母ちゃん

きれいなハートですね(^_^) ラッピングもされて素敵です。
by 母ちゃん (2009-04-23 19:36) 

nyan

シンプルでも、すごく、
素敵かわいーラッピングぅ~!
by nyan (2009-04-23 20:08) 

りかぴ

かじると「クッ」と音がしそうな
クッキーですね。
ラッピングも素敵~
by りかぴ (2009-04-23 20:17) 

あやこ

とてもおいしそうです(^o^*
ラッピング かわいいです~^^
ラッピングって難しいですよね。私がやるとかわいくなくて・・・(ーー;

がちまい が まちがい に見えてしまいました(^_^;
by あやこ (2009-04-23 20:24) 

ぴーすけ君

きれいな焼き上がりですね♪
by ぴーすけ君 (2009-04-23 20:39) 

いずみ

一時期西荻に住んでいたことがあるのですが、
そんな美味しいクッキーを売っているお店があるとは
知らなかったです・・・。
すごい美味しそうなクッキーですね。
お店で売っているようなラッピングが可愛い♪
by いずみ (2009-04-23 21:42) 

たろう

可愛くて美味しそうですね(^^)
お友達も喜んでくれるでしょうね~♪♪♪
by たろう (2009-04-24 06:22) 

pan-nohi

ラッピングしたらケーキ屋さんの焼き菓子のようですね♪
かわいくっておいしそ~♪
素敵は本に出合えるとうれしいですよね。

by pan-nohi (2009-04-24 11:17) 

きむたこ

いっぱいならんできれい〜♪
ラッピングもいいなぁ。
これはぽりぽりとまらないね。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-04-24 16:12) 

ともやん

ジンジャークッキー、大好物なんです♪
いいなぁ、こんなプレゼント!!
ラッピングもとってもステキですね(*^。^*)
by ともやん (2009-04-24 16:54) 

カオリン

ラッピングも可愛くて、実際にお店で売られているものみたいです。
お友達もとても喜ばれたと思います。
焼き加減もバッチリで、一度食べたら止まらなくなりそうです。
by カオリン (2009-04-24 20:56) 

のりりん

うわー!なんて綺麗なジンジャービスケット!
ラッピングもセンスよくてさすがです〜♪
私もだれかにこの本贈ってみたい…。誰か作ってくれそうな人は…。
by のりりん (2009-04-26 10:16) 

にんじん

ジンジャー~
どんな味なんだろう★
by にんじん (2009-04-26 23:19) 

aloeDog

ラッピングがGoodですね〜。
こんなのもらったら嬉しくて食べれません。。笑。
すてきですね〜。
あたしもSamansaちゃんみたいな主婦になりてー。です。
by aloeDog (2009-04-27 21:58) 

あやっぴぃ

この本、すごく気になります~。
実は私もバターはほぼ有塩なので・・・。
きれいなハート型のジンジャークッキー、とてもおいしそうです。
ラッピングもさすが~♪

by あやっぴぃ (2009-04-28 14:21) 

Samansaちゃんの日々

>ゆったんさんへ♪
 どこかでも売り切れ状態でしたよ。
 でも最近見る本屋さんにはありました。
 ゆったんさんも現物にめぐり合えるといいですね。

>母ちゃんさんへ♪
 ありがとうございます。
 とっても簡単なラッピングなんですけどね。

>nyanさんへ♪
 ありがとうございます。
 私にはこのシンプルさが限界だったりします。フフフ

>りかぴさんへ♪
 正解!!
 本当にさっくりとしていて
 いい感じに焼きあがりました。

>あやこさんへ♪
 私も最初は読み間違いました。
 間違っちゃいますよね。
 私もラッピング苦手なんです。
 これが精一杯。

>ぴーすけ君さんへ♪
 ありがとうございます。

>いずみさんへ♪
 もう10年くらい前なのかもしれません。
 小さいお店だったらしいので
 見過ごしちゃったのかもしれませんね♪

>たろうさんへ♪
 お礼のメールがきました。
 喜んでくれたみたいで
 よかったです。

> pan-nohi さんへ♪
 本当に。
 素敵な本に出合えると
 読んでいるだけで幸せな気分になれますよね。

>きむたこさんへ♪
 そうなんですよ。
 たべすぎちゃって。
 バターたっぷり入っているから
 気をつけなきゃいけないんですけどね。

>ともやんさんへ♪
 これくらいのクッキーなら
 本に比べたらお安い御用ですよね。
 いいもの貰っちゃいました。

>カオリンさんへ♪
 実際に売られているものなんて
 とんでもない~~
 でも本のが再現されているといいなっと思いました。

>のりりんさんへ♪
 のりりんさんなら自分でささっと
 作ってしまいそうです♪
 フードプロセッサーで作るのであっという間に出来ますよ。

>にんじんさんへ♪
 ほんのりジンジャー味がしてくる
 クッキーです。
 でも辛くないですよ。甘いです。

> aloeDog さんへ♪
 まぁじぃでぇ~~!
 そんな事いってくれるのは aloeDog さんだけです。
 ありがたや~~~、ありがたや~~(*゜艸゜)

>あやっぴぃさんへ♪
 あやっぴぃさんも有塩バター使われているんですか。
 私はいつも無塩バターなのでびっくりしちゃいました。
 有塩バターでも甘さが引き立っているような気がして
 美味しかったです。
by Samansaちゃんの日々 (2009-04-28 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。