SSブログ

フラワーアレンジメント -Lesson51- [Flower]



  こんにちは。
  WBC盛り上がりましたねー
  日本中が歓喜の渦に包まれました。
  私は朝からTVにかじりつき。
  手を合わせて祈りながら見ていました。
  こんな風にドキドキしながらTV見ていたのはいつ振りだろー。
  試合が終わってからもTVでWBC関連ニュースを何度も見てはテンションUP!
  あ~あの試合は結果知っているのに何度見てもドキドキするし、
  何度見ても嬉しい~~
  おめでとう侍JAPAN!!






            先々週のフラワーアレンジメント。
            今回のテーマは『エディブルフラワーのキッチンガーデン』。
            

        IMG_9305.jpg



            最近では食べれるお花のことを「エディフルフラワー」と
            呼ぶようになったみたいです。
            お花屋さんで見かけるお花ばかりですが、
            これは観賞用の花と違って食べる事を前庭として
            栽培されたお花だそうです。
            食べても安全・安心、
            そして観賞用としても楽しむことが出来るって
            楽しみが倍になった感じがしていいですよねー。

            今はまだノースポールは完全には咲いていないのですが
            あとちょっとで咲いてくれるはず。
            蕾もたくさんあるのでこれからドンドン咲いてくれるのが楽しみ!
            キッチンガーデンといいつつ、水やりすると下からガンガンでてくるので
            日当たりのいい外で育てています。

            ちなみに横にある水苔で出来た人形。
            ちょっとデブッチョうさぎです。
            水苔をワイヤーで固定して作りました。



       IMG_9309.jpg IMG_9313.jpg
       IMG_9315.jpg IMG_9310.jpg



           <使用花材>
             ・ジュリアン          ・パンジー
             ・ノースポール         ・ビオラ


            実はこの他の花材にローズマリーがあったのですが
            カゴの大きさにたいして花が多かったし、
            水遣りの頻度も違うので普通に鉢植しちゃいました。

 
      IMG_9314.jpg












     お弁当

      IMG_9293.jpg
                     ~~MENU~~
                    ・ごはん(ふりかけ)
                    ・鮭のハーブソテー
                    ・じゃこ入り卵焼き
                    ・ブロッコリー&ミニトマト
                    ・かぼちゃのしょうが甘酢漬け



                    レシピブログに参加しています♪
                    

nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

かえる妻

うさぎちゃん、可愛く出来ましたね♪
そうそう・・・私も食べられるお花を昨年いくつか買って来て、アイスキューブに入れて楽しみましたw
透明のサイダーに浮かべると、ちょっとリッチ(?)で優雅な気分になりました(特売のサイダーでもw)
WBC、優勝してほんとに良かったと思いました。
特にイチローさんが思ったように活躍出来ずにいたので、最後の最後に打って感動しました。
by かえる妻 (2009-03-25 17:07) 

スカビオサ

WBC、感動しましたよねー。
ワンコの散歩中、ワンセグで観てたくらいです~~(笑)
私も優勝した!って分かっているのに、何度もダイジェスト版観たし~。
でも、結果が分かっているので安心して観れちゃった。
アレンジメント、いつにない感じで素敵ですねー。

by スカビオサ (2009-03-25 18:47) 

ぴーすけ君

キレイなフラワーアレンジだわぁ~♪
黄色のアクセントがいいなっ(^―^)
by ぴーすけ君 (2009-03-25 21:04) 

mocotan

エディフルフラワーっていうんですね~^^
食べる花って、食べられるって分かっていつつ、ちょっと緊張しちゃいます^^;
アレンジメントとっても爽やか~~☆
うさちゃんもぽってりしてて、可愛いです^^*
by mocotan (2009-03-25 23:33) 

りかぴ

これから暖かくなってくると
ますます楽しみなコンテナですね~
食べられるお花・・・興味津々。
スィーツとかに添えたりするのかな?
うさちゃんもかわいいよ~
by りかぴ (2009-03-26 08:34) 

miru

こんにちは!
食べられるんですか☆きれいになりそうです。
とっても素敵でたべるのもったいないですね^^
by miru (2009-03-26 16:42) 

ともやん

食べられるお花、レストランでいただいたことあります。
でもキレイで食べるの、もったいなかったな。(結局食べたけど・・・)
うさぎさんも可愛いなぁ~(*^。^*)
by ともやん (2009-03-26 16:55) 

きむたこ

うさぎさんがお花番?
かわいぃねー。
このアレンジ、とっても好き。
ちょっとステキな日常って感じがいい♡
by きむたこ (2009-03-26 17:57) 

たろう

花の色と、緑が
優しい気持ちにさせてくれますね♪
うさぎさんもカワイイ(^^)



by たろう (2009-03-27 06:34) 

あやっぴぃ

WBC,私もニュース番組ハシゴして見ちゃいましたよ~^^
食べられるお花、以前大多喜のハーブ園で(千葉県です)頂きました~。
きれいでおいしかったです。
うさぎちゃんかわいい~^^
by あやっぴぃ (2009-03-27 10:11) 

母ちゃん

食べる事ができるお花なんですね~。でも食べるのがもったいないような気もしますが、お料理に添えるとひきたちそうですね!
by 母ちゃん (2009-03-27 14:30) 

Samansaちゃんの日々

>かえる妻さんへ♪
 あの不審ぶりは心配しましたよね。
 イチローさんもとっても苦しそうで・・・
 でもあの笑顔が最後に見れて本当によかったですよね。

>スカビオサさんへ♪
 私もお出かけしていても
 ワンセグで見ていました。
 夫に聞くと決勝は仕事中もみんな色々な方法で
 確認していたそうです。フフフ

> ぴーすけ君さんへ♪
 黄色が確かにアクセント。
 もっと咲いてくると
 パンジーもピンク色の花が咲いてきています。

> mocotan さんへ♪
 私もドキドキしています。
 でもいい機会なので
 食べてみようと思っています♪

>りかぴさんへ♪
 ドキドキしながら
 添えてみようかと考え中です。
 食べれると思っていても
 ドキドキしちゃいますよね。

>miruさんへ♪
 そうなんです。
 なんだかもったいないような
 食べるのがドキドキしちゃうような。
 いい機会なのでチャレンジして見ようと思っています。

>ともやんさんへ♪
 私は初めてなんです。
 だからドキドキ。
 ちょっと食卓が寂しい時
 活躍できそうな感じです♪

>きむたこさんへ♪
 確かに素敵な日常って感じですよね。
 我が家の寂れたベランダで
 申し訳ないわ~~。。あはは

>たろうさんへ♪
 コロンとしたウサギが幅きかせているでしょーー
 なかなか愛嬌あるかなーって思っていたりして。

>あやっぴぃさんへ♪
 エディフルフラワー美味しいのですね。
 少し安心しました。
 ちょっと苦味とかあるのかなーなんて思っていたんです。

>母ちゃんさんへ♪
 そうですよね!
 ちょっと色味がない時とか
 役立ってくれそうです!!
by Samansaちゃんの日々 (2009-03-27 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小山ロールPEPSI×SNOOPY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。