SSブログ

サケのハーブムニエル [Dinner]


 こんにちは。
 大阪は朝から曇ったり晴れたりの不安定な天気です。
 ちょっと晴れている間に!と思って少し出掛けて、
 帰っている途中に小雨が降ってきて
 ヤバイなーって思っていた途端に
 氷混じりの豪雨が!!!!
 数秒でビショビショ。
 急いで屋根のあるところに逃げたのですが時既に遅し。
 服ビチョビチョ、バッグビチョビチョ、髪ビチョビチョで雫が落ちるほど。
 バラエティでバケツの水をかけられた様になってしまいました。トホホ。









          IMG_8329.jpg
      
         『GABAN×レシピブログ』のスパイスモニターレシピ。
         ローリエ、クローブに続いて、ブーケガルニを使ってのお料理。

         ブーケガルニというと煮込み料理のイメージがあったのですが
         すごく香りもよくて何にでもあいそうだったので、
         旬の鮭とあわせてムニエルにしてみました。
         ソースはあえて特に作らず、
         ハーブの香りを楽しみながら、少しレモンをかけて頂きます。


         《材料》
          ・サケ     2切れ
          ・ブーケガルニ 1/2袋
          ・塩・コショウ  適量
          ・小麦粉   適量
          ・レモン     適量
          ・サラダ油   大匙1/2
          ・バター     大匙1


         《レシピ》
          ①サケには塩を少々ふり、10分程おき、
           余分な水分をふき取る。
          ②塩・コショウをふり、
           袋から取り出したブーケガルニをふり掛け
           小麦粉を薄くまぶしておく。
          ③フライパンにサラダ油を入れ熱し、
           盛り付けるときに表になる面から焼く。
          ④裏返し、両面に焼き色がついたら
           サケを取り出し皿に盛る。
          ⑤バターをいれ、少し焦げるくらいになったら
           サケにかける。

 

         《モニターアンケート》

         Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
            ・ローリエ     チキンとレンコンのケチャップ煮
            ・クローブ    野菜のピクルス
            ・ブーケガルニ  サケのハーブムニエル
     

        Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
          またその理由についてもお聞かせいただけると嬉しいです!
            どれも香りがよくて好みなのですが
            使い勝手から言うとローリエです。
            特に主張はしないけど1枚入れるだけで
            ローリエの効果は絶大なところが好きです。




                









         お弁当

          IMG_8332.jpg
                        ~~Menu~~
                      ・ゆかりとゴマと梅のご飯
                      ・大根と豚肉のオイスターソース煮
                      ・ブロッコリー&ミニトマト
                      ・なめたけ入り卵焼き
                      ・煮豆




                    レシピブログに参加しています♪
                    


     

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 10

pan-nohi

ローリエの効果が絶大!
私も賛成です♪
ピクルスでも入れるのと入れないのとでは
全然違いました!
by pan-nohi (2008-11-21 15:31) 

ともやん

ムニエルの美味しい季節ですよね★
うちは今夜、ムニエル用にと買っていた鮭を鍋に入れてしまいましたが。
ブーケガルニをふりかける!
私には思いつかない方法です、すごいなぁ~(*^。^*)

by ともやん (2008-11-22 00:14) 

mocotan

ブーケガル二かぁ~^^ 次回やってみます!
ムニエル大好きですっ☆


by mocotan (2008-11-22 02:14) 

いずみ

ムニエル大好き!
すごく美味しそうです。
ハーブの香りが、こちらまで漂ってきそうです^^
by いずみ (2008-11-22 21:26) 

ぴこぴこぴい

ムニエルおいしそう!
ちょっとした工夫でおいしくできるんですね。でもそういうこと思いつかないのです、わたし・・・(>_<)
by ぴこぴこぴい (2008-11-23 23:43) 

にんじん

ムニエル大好きです★
by にんじん (2008-11-24 22:24) 

saika

私も作ってみよぅー。
by saika (2008-11-25 03:42) 

Samansaちゃんの日々

> pan-nohi さんへ♪
 ローリエって侮れませんよね。
 この一枚入れるのと入れないのと・・・って
 感じですよね。

>ともやんさんへ♪
 すごく簡単で美味しいのですよー
 オススメです。
 鍋に鮭を入れるっていいですね。
 温まりそうー

> mocotan さんへ♪
 ムニエル美味しいですよね。
 私も大好きです。
 ちょっと違った感じのムニエルもいかがですか?

>いずみさんへ♪
 すごく簡単なのに
 一気に変わって雰囲気のムニエルになるんですよ。

>ぴこぴこぴぃさんへ♪
 私もなかなか思いつかないのですけど
 たまたまやったら成功でした。
 簡単で美味しいのが一番ですよね。

>にんじんさんへ♪
 私も大好きです。

>saikaさんへ♪
 是非是非ー
 超簡単ですよ!
by Samansaちゃんの日々 (2008-11-25 16:57) 

HAL

ハーブを使った料理って、お料理上手になった気分に浸れて好きですww
by HAL (2008-11-25 16:58) 

Samansaちゃんの日々

>HALさんへ♪
 ホントに
 自己満足の世界に入りました。
by Samansaちゃんの日々 (2008-11-26 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

M&M's スイートポテトMy Birthday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。